桧山代打2ランもシーズン終了

◇CSファーストS広島戦(甲子園)
広島 000 002 131=7
阪神 100 000 012=4
(広)バリントン、横山、永川勝、ミコライオー石原
(神)メッセンジャー、久保、安藤、加藤、ボイヤー、福原ー藤井彰、清水
勝 バリントン(1試合1勝)
敗 メッセンジャー(1試合1敗)
▽本塁打 西岡1号 淵丱螢鵐肇鵝防飴械厩罩◆淵潺灰薀ぅ)

「守り負けたのが悔しい。選手は全力で戦ったが、良さを引き出してやれなかった。すべて私の責任。1年間戦う体力、精神力をもう一回鍛えないと」和田監督敗戦の弁です。終わったのでウダウダ言っても仕方ありません。最後にハッキリ言えるのは弱かった。完全に広島に力負けした。勢いの違いと言うよりも野球の質が広島の方が高かったということでしょう。機動力のある選手。ホームランが打てる選手。打線は広島の方が上、さらに投手陣も上とくれば勝てるのは運でした。西岡の先頭打者弾が飛び出しても、その勢いを生かせない。和田監督の采配だけではなく、選手の野球勘、精神面が広島を超えられなかったのでしょう。それでもリーグ2位と昨年の5位よりは進歩しました。しっかりとした反省点、強化すべき部分は見えました。球団は使えない外国人獲得、やった感だけの補強ともいえる「つぎはぎ強化」では勝てないことが改めて分かったはずです。広島は若手を我慢して使い続け、今の位置を手にしました。阪神「永遠のテーマ」かも知れないですが、ドラフト戦略、若手の育成と生え抜きを育てないと、これより上にはいけません。日本一熱く優しい「阪神ファン」の方々の期待に、来季こそは応えて欲しいと思います。

 
  • コメント(全103件)
  • 呉懿 
    10/14 22:37

    和田のボケやめろや!貴様の唯一の仕事といえば去年のドラフトで藤浪を引き当てたことだけや!はよやめんかいボケ!ほとんどのファンは和田やめろに納得しとるで!ボケは荷物まとめて辞めてまえや!
  • サイクロンジョーカー 
    10/14 22:46

    【和田采配の特徴】
    1.投手をズルズル引っ張って炎
    2.打者は、相手投手による左右
    3.ベテラン&過去の実績重視の起用(若手軽視主義

    ・・・特に、3がキツい。。未来に明るいビジョンを描けないのは暗黒時代の象徴。
  • 将. 
    10/15 01:43


    やはり和田は今すぐ辞めろやな
  • 超変態西苦情【夏はTUBE冬もTUBE】 
    10/15 08:03

    5位から2位になってしもた事が不幸やな。
    チームは強くなった、補強は成功やったという事にするんでしょ。誰も責任取りたくないですから。
  • 小心者(絶対に負けへんで!) 
    10/15 08:37

    西武・渡辺監督は辞任表明…和田は来季に意欲
  • 第弐ゲート通過(補強も育成も) 
    10/15 08:49

    渡辺監督は1年契約で、今季に臨んでいたからね。
    和田監督は3年契約で、今季は2年目。
  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/15 11:20

    結局は選手がどう考えるかやね。1年間もたなかったわけだから、その原因は?まずはここだろ。9月以降、明らかにバットが振れなくなってたしな。体力や精神力が足りない以上、練習して体力や精神力を着けていく以外、方法はないね。確かに首脳陣の責任は重大だが、グラウンドで野球をやるのは選手。経験のある選手達なら、何をしなきゃならんのか考えて立て直して欲しかった。この秋から来春までしっかり自らを追い込むこと。福留と新井は、特に追い込まないと来季は無理やね。
  • けびんひやま 
    10/15 11:35

    ナベQは責任を取って辞任。和田も責任を取るべきじゃないの?でも、責任は取らないでしょうな。
  • ドラゴン(スマホに大苦戦中) 
    10/15 13:48

    これでメッセンジャーや鳥谷が流出したら、来季最下位候補筆頭や
    先発にリリーフ、捕手、代打など、どういった補強するのかな

    若手がもう少し頑張らないと、暗黒時代突入やぞ!
  • マルコ 
    10/15 14:08

    また勘違いした選手はオフには遊びまくりのような…
  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/15 19:01

    藤浪と松田以外にパッとした活躍した若手など居ない。この秋からは血ヘド吐く位に練習しろ!コーチ陣も無理矢理にでもやらせろ!そもそも、20日までオフの意味が解らん。勝ちたいんなら、オフ返上して練習せんか

  • マルコ 
    10/15 19:04

    首脳陣が休みたいだけじゃないか

  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/15 20:33

    だから、最近は掛布待望論も出てくるんだろうな。バッティングコーチとしては、最適な人材じゃあるけど、何度でも書き込みするけど最終的には選手が頑張るか頑張らないかやね。悔しさすら持っていないのかと思うと腹立つ

  • サイクロンジョーカー 
    10/16 20:06

    しかし、新井ブラザーズは、とんでもない不良債権になっちゃったなぁ。。。チャンスにこれだけ弱いのに、和田が重用するから、必然的にチャンスで点が入らない。。。

    う〜む。。。
  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/16 22:07

    良太はそこまではないかなと思います。所詮は年俸2000万台の選手だから、守備にもっと興味を持てと言いたい。金本氏などの話から、良太はまだ練習はやってるようやけど、貴浩は練習嫌いみたいだな。下手くそは練習せんわけにはいかんと思います。タイガースOBは、一度は評論家を経験し他球団のキャンプなど練習量の違いを肌で感じてから、タイガースには首脳陣として戻って貰いたいね
  • サイクロンジョーカー 
    10/16 22:23

    正直、新井ブラザーズはもう伸びしろは無いと思うんですよね。。。じゃあ、来年40本HR打てるか!?と言われれば、無理だと思うんです

    で、秋季キャンプで臨時コーチの掛布の助言を聞いて、劇的に守備が上手くなるか・・・と言われたら、そうでも無いと思うのです。。。。
  • マルコ 
    10/16 22:34

    TAKAHIROは年齢的なモノはあるからアレだし、良太からも伸びしろは感じられませんね。


    二人とも配球を読むとかやりそうにないしこれ以上は考え方改めないと難しいかもしれませんね。


    それなら秋から若手を鍛え上げて新しい可能性を探ってほしいかなと思います。
  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/16 22:59

    のびしろと言われると、良太もあまりないかもね。間違っても精々20本止まりでしょう。年齢的に来季は31歳か。ただ、給料を考えるとあんなもんだから、仕方無いなというかまだ許せるかなと言う意味で。インコースを1つ見せたら、それで必ず打ち取れるというのは、流石にしんどいね
  • サイクロンジョーカー 
    10/16 23:02

    新井ブラザーズには、何の罪も無いんですわ。。。要は、彼らを重用する和田に罪があるんですよね
  • マルコ 
    10/16 23:24

    開幕4番良太はネタだろうと思ってたけど本当にやるからひっくり返ったな開幕当時…
  • ドラゴン(スマホに大苦戦中) 
    10/17 00:08

    どこかの新聞に高代コーチ獲得有力みたいに書いてたが、来てくれたらサードコーチの穴(吉竹)はうまりそうや

  • けびんひやま 
    10/17 11:26

    フロントが代わらない限り、監督は代わらないでしょうな。坂井、南が退陣しない限り、監督、GMは、YESマンでしょうからね
  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/17 12:01

    よく言われる、3バカトリオですな。この球団は責任擦り付けが得意やけど、これを無くさない限りタイガースのVは絶対に無理。和田を監督にしたのは、誰やねん?負広をGMにしたのは誰やねん?人のせいにばかりするんじゃねぇ

  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/17 12:02

    2バカコンビとも言える。球団経営を舐めてるようにしか思えん。
  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/17 20:33

    若手を鍛えて、来季は勇気を持って若手をペナントレースの前半で起用してみなあかん
  • 超変態西苦情【夏はTUBE冬もTUBE】 
    10/17 20:52

    それが出来る監督ならCSで藤井→日高はないです。
  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/17 21:37

    和田は自分を変えなきゃ、来年早々に休養やね。年寄りの実績なんて、あてにならん事を思い知らされたはずやし、考え方を変える以外に和田の続投は有り得ない。
  • サイクロンジョーカー 
    10/17 23:55

    G-C戦の、第一戦。

    好投してるエース内海を4回で変えたのは衝撃的だった。。。原曰く「あそこは、勝負所だったから、短期決戦だから確率の高い方に掛けた・・・。」これにより、内海は余力十分で降板し、再度の登板も出来る状態になった。

    結局、試合にも勝ち圧倒的な巨人の強さを見せられた。。。

    こういう鬼采配は、和田には100年掛かっても出来ないだろうな。。。それを原はいともたやすくやってのける。。。この差は大きいねぇ。。。
  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/18 08:46

    原とは監督としてと言うか、勝負師としてのセンスが違い過ぎる。
  • けびんひやま 
    10/18 11:39

    とりあえず、川上憲伸は中日が再獲得するのことだ。有り難い。中村GMは過去の実績しか見ていない。今の現状を見ようとしない。こんなバカな人GMを使っている、坂井、南、高野編成部も、バカとしか言いようが無い。歴代最低のオーナー、社長ですね
  • ^ ^ 
    10/18 21:58

    球団社長やオーナーは使えない奴が左遷でやって来るんやから…ろくなんおらんよ〜
  • ^ ^ 
    10/18 22:00

    座ってるだけの…お飾り社長とオーナーやもんね〜(笑)
  • サイクロンジョーカー 
    10/18 22:34

    今日もG原は、ロペスにバントさせる鬼采配を炸裂させてたなぁ。。。阪神で言えば、マートンにバントさせる感じか。。そりゃ、強いわ・・・阪神がコテンパンに負けた広島が、巨人相手には手も足も出なかった。。。┐(´へ`)"┌
  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/18 22:48

    実力差だけはどうにもならない。このセ・リーグの惨状をここのフロントはどう考える。無い頭をフル回転させてみろ!頭悪すぎる大卒やけど、少しは頭使え!
  • 江戸川コナン(工藤新一)イベ致しません。 
    10/19 10:50

    OB
    本音で欠点を指摘しようや

    今の阪神のここが悪
    球団幹部のここが悪
    と言うべき。
    テレビで元チームメイトの顔色を見るようなコメントならせんほうがまし

    ズバリ年俸ばかり高い殆ど故障持ちの選手を引っ張って来るより若手や有能な
    士を鍛えるべき。
    あのホームランを打った後のパフォーマンスも勝てないと恥ずかしいだけ

  • 小心者(絶対に負けへんで!) 
    10/19 12:44

    昨夜のテレビ番組で語った掛布の真っ直ぐに差し込まれる打者がほとんどと言うコメントに納得させられました。
  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/20 14:32

    (例)新井。インコースにストレートを見せられ、腰が引ける。次の真ん中ストレートを振り遅れのファール。再度振り遅れのファールの後、アウトコースのスライダーのボールを空振り三振。もしくは真ん中へのボールになる落ちる球を振っての三振。来季、アカンなら切り捨てるのみやね。
  • 小心者(絶対に負けへんで!) 
    10/20 19:01

    確かに、新井に限らずタイガースの各打者はストレートに振り遅れ外のスライダーにやられるの繰り返し…試合の中で工夫?打開策?を施すなく終わっているように映ります
  • 超変態西苦情【夏はTUBE冬もTUBE】 
    10/20 21:16

    有能な落合‐谷繁体制をつくる為に、社長も含め高木体制を作った者を片っ端から更迭した中日のフロント改革は凄いですわ。
  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/21 12:44

    イエスマンは、面と向かって物言えないからな
    団の事を本当に思うならば、星野さんみたいにガンガン言わないと何にも始まらないけどね。あの球団は、ガンガン言われるのが嫌で口うるさい人間はコーチにすらしないけど。阪神タイガースと阪神電鉄の人間は、頭が固いのしか居ないね
  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/21 12:48

    毎年出てくる即戦力投手と数年に1人の超高校級捕手のどちらを優先順位の上位にするかは、小学生でも解ることなのだが…。
  • におワン 
    10/21 14:08

    大竹取るつもりなん
    何か昔の巨珍より今の阪神は酷いな。阪神のドラフトにかかる選手は気の毒だ

  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/21 14:49

    大竹ね。どうなんやろ?まさか行くとは思えないが…。今の若手をしっかり鍛えて経験させれば、かなりの戦力になると思うが
  • 超変態西苦情【夏はTUBE冬もTUBE】 
    10/21 17:51

    とにかく将来性のある高校生は阪神以外に行った方がいい。才能豊かな人材を腐らすのはあまりにもったいない。
  • トラトラйй 復活気味 
    10/22 01:40

    イエスマン監督、これが阪神のフロントには有り難い存在、そしてファンには非常に有り難く無い存在、第三次暗黒時代の始まりを告げる

    川上、大竹要らんよ
    1に育成2に育成

    絶対森君を取
    何て言っても指名しないか

  • けびんひやま 
    10/22 11:26

    そういや、ゼニドメが3割30本100打点確実とか言っていた中村GMの責任問題はどこへやら・・・。和田も、ゼニドメが絶対!活躍するから取ってくれと!駄々こねて責任を取らんのはおかしいわ。
  • 超変態西苦情【夏はTUBE冬もTUBE】 
    10/22 17:39

    秋季練習が始まったようですが、良太や坂を若手というスポニチの記事もどないかしてまっせ
  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    10/23 11:17

    まぁ若手の大半は宮崎に居るから仕方無いけど、若手と呼ぶには年を取りすぎやろ。
  • マルコ 
    10/23 12:16

    中堅ですよね

  • けびんひやま 
    10/23 23:30

    良太なんか、年齢的にベテランの域だと思うのだが・・・。どこが?若手やねん
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)