巨人に仕返し。勝利で前半戦フィニッシュ

 ◇17日 甲子園
巨 人 000 001 500=6
阪 神 131 011 11X=9
 (巨)宮国、田原誠、青木、笠原、マシソン―阿部
 (神)榎田、メッセンジャー、加藤、安藤、福原―藤井彰

 勝 榎田 4勝5敗
 S 福原 3勝4S
 敗 宮国 4勝4敗

 ▽本塁打 長野11号3ラン(7回=メッセンジャー)、浅井1号ソロ(8回=マシソン)

 巨人の猛烈なプレッシャーが押し寄せたのは、7回でした。マウンドには、メッセンジャー。和田監督が放った奇策です。今季初リリーフの右腕が6点あったリードを、どんどん吐き出していきました。坂本、阿部に適時打。さらに長野に3ランを浴びました。この時、1点差・・・。

 でも、同じ7回に一気に試合をひっくり返された前夜とは、違う結末が待っていました。その裏、指の負傷でスタメン落ちした大和がいない2番に入った俊介が、2年ぶりの猛打賞となる適時打。そして8回には、浅井が3年ぶりのアーチを放って、突き放しました。

 先発で6回1失点の榎田は4勝目。うち3勝目が巨人戦です。

 日本一になった1985年、阪神の前半戦最終カードは2ゲーム差で追う首位広島戦でした。1、2戦目を落とし、4ゲーム差。でも、3戦目を勝ったことで3ゲーム差に戻し、後半戦の逆転につなげました。今年、その再現はできるのでしょうか。オールスターを挟んで、戦いは24日、神宮球場でのヤクルト戦から再開されます。

 
  • コメント(全25件)
  • ゾロ22 
    7/18 01:49

    もっとすんな
  • サイクロンジョーカー 
    7/18 01:59

    結果的には、7回のメッセの大炎上でヤバかったけど、常に加点してたのでなんとか勝てたね

    今の所、大和の代役俊介がイイ活躍してるね。。。しかし、解説のアニキ金本も言ってたけど、打席でのひらきがあまりにも早く、決め打ちしてる状態なので、今は良くても今後も今の打率を維持するのは難しいだろう。

    しかし、今年の福原の安定感はハンパないなぁ。。。防御率も、加藤を上回り、ついに0.68か。。。こりゃ無双状態ですな。こうなったら、後半も変に久保を組み入れたりしないで、福原を抑えに固定した方が良いと思う
  • ^ ^ 
    7/18 02:05

    また…オールスター
    !寝よ~おやすみなさい。
  • るん☆打倒讀賣☆生涯虎命 
    7/18 02:06

    風船膨らませて待ってんのに点入れられたらホンマ手放したくなるわ

  • ユリチャン☆5296☆阪神LOVE 
    7/18 02:15

    勝てて良かった〜
    ノッキーありがとう
    なたが、真の巨人キラーです。後半戦も宜しくお願いしますね♪

    点差が、あったのに…気が付けば一点差
    ッセンジャーが、打たれ満塁に 止めは、長野の満塁

    和田監督、中西コーチにお願いです。後半戦は、大事な試合ばかりです。どうか、投手交代の決断を早くしてくださいね
    原監督の様に宜しくお願い致します。m(__)m
    俊介
    ャプテン鳥ちゃん
    井お兄ちゃん
    打賞おめでとう〜
    半戦も期待してますよ。

  • サル【禁酒解除!!】 
    7/18 04:35

    後半戦に繋がる野球やった

    投手陣はこの3連戦をバネに後半戦期待しまっ

  • イーエスサイド 
    7/18 06:16

    やりました!!

  • 呉懿 
    7/18 06:50

    休める選手はしっかり休んで後半に備えて欲し
  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    7/18 08:43

    榎田は、走り込んだり左肩を鍛えたりして長く投げられるようにして欲しい。
  • ☆聖咲希海☆【猛虎優勝挑む絶対あきらめない】上本&梅野&北條全力応援\(^^)/ 
    7/18 08:50

    阪神タイガース勝って前半戦終わって良かったです(*^▽^*)
    一度休んでまた後半戦も頑張って欲しいです

  • ユリチャン☆5296☆阪神LOVE 
    7/18 10:13

    おはようございます。(^-^)/
    昨夜 夜中の
    正しま
    長野の満塁じゃなく
    スリーランでしたね…すみません

    今日から オールスター出ない選手は、ゆっくり休みながら、自分の弱点を見直してください

    後半戦
    備えて欲しいですね
    張れ
    神タイガース

  • ちゅるりん☆必死のパッチ☆タイガース 
    7/18 12:30

    読売に勝った翌朝は 目覚めが違う(笑)
    清々しい朝
    7回は前日の悪夢が脳裏をよぎりましたが ツーアウト満塁から 俊介のタイムリー 前のやつをファールにしたフォーム見てるとまさか打てるとは思ってなかった 俊介ごめん(笑)
    浅井クンにも 今季1号 3年ぶりのHRやったね
    後半戦も 頑張ってくださ


  • 九虎☆がんばろう熊本2017☆ 
    7/18 12:30

    やはり、追い抜かれなかった事が幸いしたな。
  • ミル 招待× 
    7/18 13:17

    昨日勝って良かった

    俊介よく打ちました
    浅井のホームランも大きかった

    少し休んで後半戦も頑張りましょう!

    ガンバレタイガース

  • ミコト 
    7/18 20:16

    結果的には長野のホームランで流れは止まったと思う。逆にホームランじゃなくて繋がれてたら前夜の悪夢再現だったかもね
  • ねこうどん 
    7/18 20:56

    巨人軍のバットコントロールは警戒しないといけない。特に低めの球を打つのがズバ抜けて上手い!
    この休みを利用して、ウィークポイントをしっかり研究してほしいです。
  • とし彦 
    7/19 18:21

    オールスターホームランダービー

    珍之助 0本

    中田翔 1本 決勝戦進出
  • とし彦 
    7/19 18:26

    ジョーンズ 1本

    ピッチャー藤井がブランコに投げた 2本打たれて 決勝戦進出
  • とし彦 
    7/19 18:30

    決勝戦

    中田翔 0本

    ピッチャー藤井、打席にブランコ 藤井が打た

    ブランコが優勝50万円ゲット
  • とし彦 
    7/19 20:15

    5回表ピッチャー大谷、全球ストレート勝負
  • とし彦 
    7/19 20:39

    6番レフト大

    番長三浦の超スローカーブに打ち取られ
  • とし彦 
    7/19 21:46

    新井のお兄ちゃんも選ばれててん
  • とし彦 
    7/20 18:12

    今日は、大谷が1番で打席に入った。ピッチャー菅野

    いきない、大谷がツーベースヒット
  • とし彦 
    7/20 19:37

    6回表 藤浪

  • とし彦 
    7/20 20:47

    やりました、お兄ちゃんがMVP

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)