敗戦の中にも…

 ◇16日 オープン戦 QVCマリン
阪 神 000 300 100=4
ロッテ 005 001 00×=6
 (神)岩田、二神、藤原、加藤―日高、小宮山
 (ロ)成瀬、香月、南、益田―江村

 勝 成瀬 3試合1勝
 S 益田 3試合2S
 敗 岩田 3試合1勝1敗

 先発した岩田が3回に崩れてロッテに負けました。でも、まだオープン戦。いいところを探しましょう。きょうに限っては、それは点を取られても、すぐにとり返したことでしょう。
 3回に5失点したが、直後に3点を返しました。4回表に大和、マートン、新井良、福留の4連打。すぐさま2点差としたことで、まだまだ試合の勝敗をわからなくしましたし、6回にも1点を失うと、またもや7回表に1点をやり返しています。シーズンに入ったら、この姿勢は大事でしょう。終盤に突入した時に、ワンチャンスで追いつけるスコアならば阪神ファンも最後の最後まで希望が持てますしね。欲をいえば3ー5からの次の1点を先に取れれば、もっと試合の雰囲気が変わるんですけどね。