逆転負けで8連敗。自力CS進出消滅

 ◇11日 京セラナイター
広 島 000 000 020=2
阪 神 000 010 000=1

(広)バリントン、横山、今村、ミコライオ―石原
(神)能見、福原、加藤、鶴―藤井彰
勝 横山(7試合1勝)
S ミコライオ(45試合2勝3敗15S)
敗 福原(43試合3敗1S)
▽本塁打 上本1号ソロ(5回=バリントン)、エルドレッド5号2ラン(8回=福原

 悔しい逆転負けで5年ぶりの8連敗。借金もワーストの19となり、長期ロードは初戦から7連敗。甲子園以外での連敗も15となり、自力でのクライマックスシリーズ進出の可能性も消滅しました。もう悪いデータしか出てきませんね。
 終盤までは順調でした。先発の能見は立ち上がりから安定感抜群の投球でスコアボードに0を並べていきました。打線も前日と同じく1番で起用された上本が5回にバリントンから左翼席へ先制の1号ソロ。しかし、7回に1死二塁としたところで能見から2番手・福原にスイッチ。これが裏目に出ます。梵を三振に仕留めて2死としますが、続くエルドレッドに右中間へ逆転2ランを運ばれました。
 スタメンからマートンを外し、伊藤隼を起用するなど育成に主眼を置いた若手中心のメンバー構成とはいえ、上本の一発や代走・大和の盗塁など若手の活躍を勝利に結びつけられなかったのは残念でした。

 
  • コメント(全109件)
  • ぐっちょ 
    8/11 23:13

    いやー こんなに弱いの 久しぶ
    1勝の価値が違ってくるね 色々許しながら 応援応

  • 浪速の春団治 
    8/11 23:21

    阪神についてコメントする場所やのに[ネットマナー]とか[自慢?]とかいう言葉がなぜでてくるんです

  • タン塩 
    8/11 23:22

    最近、途中経過さえ気にならなくなってきた
  • ☆ポンタ☆ モンプラ&海賊× 
    8/11 23:28

    何で連敗中やのに有田コーチは談笑できるかな



    連敗中にもかかわらず、高い金払って見に来てるファンがたくさんおるって事ほんまにわかってんの


    コーチがあんなんじゃ、勝てる試合も勝てませんね

  • ひーやん 
    8/11 23:28

    阪神ファンはあなただけじゃない…みんな阪神ファンです(^-^)
  • 呉懿 
    8/11 23:30

    阪神が弱いからファン同士でもめるんだ

    阪神が勝てば誰も文句なんていわないんだから
  • きゃみーぱみゅぱみゅ 
    8/11 23:34

    平野がんばれー!!

    調子悪い時もあるさ
  • 〜ドラてつ〜冬場は走り込みじゃあ〜 
    8/11 23:39

    有田いつも笑ってる


    凡打した金本も笑ってるし今、チームの現状に危機感がまったくないのが現実

  • 猛虎のおっちゃん『桧山夢をありがとう』 
    8/11 23:40

    案の定逆転負


    もう少し先発能見を信用しろや!

    これまでパターンと違うやろ。

    能見には実績が充分にある。和田采配は裏目続きなのを和田自身把握しなきゃ…暗黒時代を知ってる和田なら理解できるはずだ!出来ないなら辞めたほうが良い
  • OCEAN☆ 
    8/11 23:42

    スタメンで大和、使って欲しいな

    良太の4番は、今はきついけど、来年につながるなら、しゃあないかな

    若手のピッチャーも、どんどん使って欲しい


    でも、やっぱり勝って欲し

  • シャーロット=シカクトリニマイシン 
    8/11 23:53

    なんだかなあ


    マイナススパイラル
    マッてるね


    打順は若手とベテラン半々な今の感じでいいかなと思た。

    ただ、新井弟サンは4番から解放させてあげてほしいな

    今日なんか後ろに金本サンに新井兄サンじゃ異常な程の圧力感じるし、
    それになんていうか筋が違うかと思う。

    和田監督も他のコーチ陣も元選手やったのにまだ解らんのかな…

  • なめこ 
    8/11 23:58

    かわいそうにクライマクッスクスいけないとか!!
  • 呉懿 
    8/11 23:59

    和田はアホやからわからないと思います

    選手のときは好きだったけど監督になって嫌いになりました
  • なめこ 
    8/12 00:06

    和田の采配下手すぎ!!
    あそこは能見で続投でしょ!!
  • 猛虎のおっちゃん『桧山夢をありがとう』 
    8/12 00:09

    1987年に吉田監督の時に…勝率333から始まった阪神暗黒時代…吉田…村山…藤田…中村…再び吉田…野村。色々暗黒時代観てきたけど…今が最低最悪だ

  • Kingkaz 
    8/12 00:39

    カス
  • マー坊 
    8/12 00:45

    次の監督の話しませんか?

  • なっつ 
    8/12 00:47



    どうすればクライマックスシリーズ行けるの?
  • なめこ 
    8/12 00:48

    まずは監督だな!!
  • サイクロンジョーカー 
    8/12 00:50

    落合しかおらんやろ
  • ミコト 
    8/12 00:57

    結果論を責めた所で結果はもう変わらん。仮に能見続投させて打たれたら何で能見続投させたんだ?って言うんだろ?
  • ジルマン 
    8/12 01:04

    時期監督 落合さん コーチ陣に 矢野さん赤星さん 広澤さんを

  • なめこ 
    8/12 01:08

    野球はなにがあるかわからないから面白いんだろてめぇえファンのくせに阪神悪いところしか言ってねいな
  • 空我 6 
    8/12 01:17

    スタンリッジ続投したら打たれるし能見変えたら打たれるし
    和田の暗黒力がどうしようもない
  • 東京育ちのドキンちゃん£unity£ 
    8/12 01:18

    広沢は人間のガス
    あいつの解説は腹が立つ!
  • 空我 6 
    8/12 01:26

    いつぞやのヤクルト戦の広沢実況は楽しかったなぁ・・・(笑)
  • KSK ドリナイ冬眠中(-_-)zzz 
    8/12 01:31



    能見を変えたのは仕方ないです

    リリーフは勝利の定石ですしね。

    しかし今回ばかりは和田監督が全責任ってわけではありません。
    問題はそのリリーフに当たった福原です

    今日の福原はストレートに全くキレがありませんでした。
    エルドレッドを敬遠すれば最悪の状況には
    陥りませんでしたが、もう終わってしまったことですしね


    その後の打線の不甲斐なさも少しは目立ちましたが、若手起用が多かった今回のオーダーでは勝負強さに欠けるのは仕方なく、再び逆転できなかったんだと思いま



    つまり今日の敗因は
    ・福原の継投のミス
    ・若手打線の弱点の浮き彫
    ですね


    今日で自力CSも消滅しました。
    貴浩・金本クリーンアップでも今までの連敗です。

    では今の阪神に何が残されてます

    答えは「若手起用への決断」です


    今日のスタメンには金本が再び顔を出しましたが、せっかく大量若手起用に踏み出しているのにあんな中途半端はダメです

    和田監督には
    「今日はスタメン全員若手でいくぞ

    ぐらいの決断をしていただきたいと僕は思います。

    自力CS消滅の今、僕たちファン
    成長する若虎を見守りましょう


    長文失礼しました

    がんばれ、阪神タイガース

  • 『中央』 
    8/12 01:33

    野手の若手が調子がいいのだから投手も若手揃いにすれば良い。
  • 空我 6 
    8/12 02:03

    虎バンも若手ニーしかする事無いんやね
  • ☆まぁ君☆(ム〇&マ〇ツを完全論破!!) 
    8/12 04:43


    若手に切り替えた以上…我慢比べの始まりやで


    まかり間違えたら?来週にも最下位に転落の可能性を孕んでる…今日、CS進出が消滅したと思ったら、えっ…最下位?と思うかも?だけど悲しい現実


    それはそれとして残り試合は全試合を若手の育成・鍛練の場として来季以降に繋げて行かなければならない

    若手には贅沢過ぎるかも?だけど…試合に出ない事には成長もない訳だから…
  • graniph 
    8/12 05:01

    あそこは能見継投の場面だった(−_−;)チェンジアップが良かったしエルドには相性が良かった、しかもあそこは外人なんだから、渡辺とかの方が良かった
  • 呉懿 
    8/12 06:56

    和田監督は裏目ばかりです

    本当に辞任してほしいです
  • 猛虎神撃 
    8/12 06:58

    得点圏にランナーがいる場面で凡打の嵐じゃ勝てないのも当然!!バットを短く持って打つという基本に戻って欲しい!!
  • ねこうどん 
    8/12 07:05

    若虎を使うのは賛成です。ただ、前みたいに1、2試合出て終わりとかはやめてほしい。今、2軍にいる選手のモチベーションも下がるし、チーム内に競争も生まれない!我慢して使い成長させてほしい。
    3割バッターがいない。7回まで試合を作る、完投できるピッチャーがいない。
    チャンスに当てにいくバッティングをするメンタルの弱さ。など、他のチームと比べても総合力で負けている(>_<)
    フロント、首脳陣、選手が一枚岩となってタイガースの底上げしてほしいです。
    厳しいけど日本一暖かいファンのためにも。

  • ケンジ☆正式に退会します、ありがとうございました☆ 
    8/12 07:55

    和田辞任は当然だが、まず坂井と南が辞めない限り変わらないと思


    最下位まで秒よみや

  • marchan 
    8/12 08:46

    最下位横浜DeNAには3.5ゲーム差までに迫られていま

  • ミコト 
    8/12 09:16

    日本中探しても現場のやり方にすぐちょっかいを出すファンがいる球団なんて恐らく阪神だけだろうな(笑)和田監督今度はフロントだけじゃなく一部の通ぶった素人の操り人形にまでなるつもりですか?
  • ☆まぁ君☆(ム〇&マ〇ツを完全論破!!) 
    8/12 09:23


    ファンあってのプロ野球…
    勝てば官軍、負ければ罵倒されて当たり前。

    更に言えばファン一人一人が監督であり「俺なら、こうする」で



  • ミコト 
    8/12 09:48

    若手を使う事には基本的には賛成だけど、肝心なのはその起用した選手が自分で考えて野球をやっているかどうか?そしてミスを怖がらない積極性があるかどうか?例えば昨日の試合の1、2番。1番が出塁して2番の送りバントに対して1番は盗塁する素振りさえ見せない、何で?バントするから盗塁しちゃいけないなんてベンチから指示されたんだろうか?1アウト3塁と1アウト2塁ならどっちが点が入る確率が高いか出塁した1番がそれを考えながら野球をやってたらベンチの采配が消極的だなんて言われる事もなかったろうに…
  • ☆まぁ君☆(ム〇&マ〇ツを完全論破!!) 
    8/12 10:08


    若手が考えて野球の前に基本的に誰が作戦を立てて誰が采配を振るう?

    今度は若手批判ですか?無能な若手は去れ?と…若手起用に賛成したフリなのね

  • マルコ 
    8/12 10:36

    たしかに安易な若手起用はね…

    ただ使ってただ出てるだけでは成長しませんからね。

    そして首脳陣もそこまで教育しないとね

  • ☆まぁ君☆(ム〇&マ〇ツを完全論破!!) 
    8/12 10:53


    そうそう首脳陣は若手を徹底的に教育して成長させないと


    一軍の公式戦と言う大海原に放り出してイキナリ活躍して結果が残せる程、甘い世界ではない。

    だから言ってる…フロント・現場・若手・ファンの我慢比べの時期がシーズン終了までは続くと秋・春季キャンプを経て来季開幕に間に合えば御の字でキッチリ育つにはもう少し掛かるかも
  • S.Gli@みいちゃ 
    8/12 12:06

    ユニフォーム、2005年のときとかの方がかっこいいなぁ。てか前のボールに戻してほしい…orzそうすれば、ブラゼルも打ってくれるし全員打てるようになるかな?
    今年はタイガースがちゃんと投打かみ合ったとこあんまみてない気がするorz
    新しい助っ人はいらんから今のチームの底上げをorz
  • *わんこ姉♪要請××× 
    8/12 12:10

    CSなんて上位で優勝を争ってるチームが言う話。ここまで来たら、来季のことを考えて若手を最後まで使うか、それでもCSを目指すのか判断の分かれ目では
  • ミコト 
    8/12 12:32

    若手が出てこないのは首脳陣の教育不足と他人に責任転嫁している限り、阪神の若手が本当の意味で出て来る事は永遠にないでしょうね…それに僕はバントの指示があるから盗塁しちゃいけないなんて事は別にないんだよと言っただけなのに何故そこまで歪められた解釈がされているのかが不思議でなりません。
  • ☆まぁ君☆(ム〇&マ〇ツを完全論破!!) 
    8/12 12:52


    若手が何故出て来なかったか?理由は至って簡単…何でもかんでも若手がレギュラーに手が届いてるにも関わらず安易なFA補強に走ってた…

    解り易い例が狩野に対する城島であり更に城島に対する藤井である…こんなのを繰り返してたら育つモノでも育つハズがない。

    その補強の代償として生え抜きが鳥谷一人…異常過ぎる現象であり若手を育成しない限り最強常勝軍団なんて夢のまた夢

    単にFA補強しまくって優勝しても嬉しくも何ともない。

    何故って?本物の虎キチのユーザーなら理解は出来ると思

  • ミコト 
    8/12 15:12

    なら今後数年阪神が低迷する事になっても若手を育てる為なら我慢する事が出来ますか?フロントが安易な補強に走るのもそれを良しとしない大多数の声に過敏に反応してるが故だと思いますよ?もっとも城島も藤井も前年浮き彫りになった欠点を補う目的で補強したと記憶してますけど(笑)
  • ねこうどん 
    8/12 15:17

    私もFAで簡単に戦力を補うのではなく、ドラフトで夢を持ってタイガースに入団した若虎が育って優勝してほしい。
  • ☆まぁ君☆(ム〇&マ〇ツを完全論破!!) 
    8/12 15:42


    生え抜きの最強常勝軍団の創り出してくれるなら何年でも待てるし別に低迷するとは決まってないし低迷しようが大事なのはその中身であり例え負けが込んで下位をウロウロしようが【虎キチ】を辞める程…残念ながらヤワには出来てな


    39年モノの【虎キチのプロ】を舐めんなょ


    掛布のチームで優勝を目指した10年、暗黒時代の15年…待たされるのには慣れっこ


    にわか荒らしのミコトとは年季が違い過ぎるぜ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)