映画「ダンシング・ベートーヴェン」

  • 横山亜紀子 公式ブログ/映画「ダンシング・ベートーヴェン」 画像1


スイスのモーリス・ベジャール・バレエ団が
ベートーヴェン「第九交響曲」の舞台を復活させるまでのドキュメンタリー映画です

ダンサーだけで約80人、
さらに、オーケストラやソロ歌手、合唱隊を合わせて総勢350人にもなる伝説の舞台。

その練習の様子はもちろん、キャスティングの紆余曲折、
振付家・モーリス・ベジャールが舞台に込めた思いなどを追いながら
東京公演に至るまでが描かれています。

ダンサーたちの滑らかで迫力のある演技に
バレエに明るくない私でも惹きつけられました。

人の体がこんなにも しなやかに躍動するのかと。

バレエですから
体そのものや関節が柔らかいのは当然かもしれませんが、
私が特に感動したのは、接地です。
地面に足が触れるとき、まるで重力を感じさせないのです。

足首、手首、指の関節まで体すみずみの柔らかさと、
それらをゆっくりと動かすための筋力。
改めて、世界最高峰のバレエダンサーの技術に感服させられました。



第九を作曲した時には耳が聞こえなくなっていたベートーヴェン。
最終的に頭の中だけでこのような大曲を完成させたのは、超人の偉業としか言いようがありません。

そして革新的な振り付けによって
第九を目で見える形で表現したモーリス・ベジャール。

それを見事に体現するダンサーや音楽家たち。


もしまた「第九」の東京公演があれば
ぜひ観劇に行って生でその迫力を体験したいものです。




akiko

2018年1月17日


阪神・淡路大震災から23年。

多くの地域で今年も追悼式が行われました。


現在の神戸の街並みからは想像ができませんが
震災の苦難を乗り越えて復興を果たしたものだということ、忘れてはいけませんね。

阪神・淡路大震災の被災地から繋がれている
復旧・復興や被災地支援のあり方、防災への取り組み、また命を守る姿勢を
しっかり受け継ぎさらに繋いでいけるよう、私もまだまだ勉強です。




津波での犠牲者が多かった東日本大震災と違い、
阪神・淡路大震災では家屋の倒壊によって多くの方が亡くなりました。

直接の犠牲者のうち、実に8割近くの方が倒壊した家屋に押しつぶされ
窒息や圧死などで亡くなっています。

本当に痛ましいことです。



都市直下型地震の対策では家そのものの耐震性を上げることが一番ですが
すぐに改善できるかと言われると なかなか難しいですよね。

まずは、倒れてきそうな家具の配置換えや固定など簡単にできることから見直してみてくださいね。



巨大地震がどこで起きるか、
都市部なのか、山間部なのか、また沿岸部なのかなどによって
その被害の内容や対策が変わってきます。


ご自身のお住まいの地域で起こりうるリスクがどのようなものなのか。

例えば、
家屋の倒壊、
山崩れ、
津波、
液状化、
火災、
それとも全部?


また、
どこに逃げますか?
避難路は知っていますか?

ブロック塀や家屋、木々の倒壊、火災などで通れない道もあるかもしれません。
その場合どうやって迂回しますか?



防災に関しては、楽観主義ではいけません。
常に「最悪のパターンをどう回避するか」想像して
ご自身やご家族の命を守る対策をコツコツ実践していきましょう。





最後に宣伝です。

今夜のNHKスペシャルでは
「遺児たちのいま 阪神・淡路大震災23年」が放送されます。
http://www6.nhk.or.jp/special/deta...

親を亡くしてからの23年間、遺児たちはどのように生きてきたのでしょうか。

夜10時25分から、総合テレビでの放送です。

彼の名は うにゃんぼー

  • 横山亜紀子 公式ブログ/彼の名は うにゃんぼー 画像1
  • 横山亜紀子 公式ブログ/彼の名は うにゃんぼー 画像2

お誕生日プレゼントに頂いた
にゃんぼーのモバイルバッテリー。

昔飼っていたキジトラの「うにゃ」にそっくりだったので

「うにゃんぼー」と命名しました。



キラキラ顔と悪い顔。



甘え上手な可愛いやつでしたが
悪行の数々が懐かしく思ひ出されます。

盗み食いとかスプレーとか脱走とか…

とか…

(°_°)




akiko

2018浅草初詣

  • 横山亜紀子 公式ブログ/2018浅草初詣 画像1
  • 横山亜紀子 公式ブログ/2018浅草初詣 画像2
  • 横山亜紀子 公式ブログ/2018浅草初詣 画像3

先週、台東区にある浅草神社に初詣に行ってきました。

今年も さいちゃん先輩(齋暢子さん)と一緒です。



お参りして、
いつものお守りをいただいて、
宮城の地酒・一乃蔵の酒粕から作った甘酒を飲んで、
ほっこり。

浅草神社の境内にある被官稲荷神社は芸事上達や立身出世の御利益があるとされています。

お稲荷様のおみくじを引いたら・・・大吉!

幸先いいなぁと調子に乗って
容赦ないことで有名な、お隣・浅草寺のおみくじも引いてみましたら・・・

凶を引きました。

なんとさいちゃん先輩も、凶。



お参りしないで引いた天罰ですかね。
(参拝は長蛇の列で断念したのです(*_*)言い訳)




あまりの衝撃に、笑顔で記念撮影。


このままでは終われないと再チャレンジしましたら、
2人とも吉に格上げしてもらえました。笑


いい方を信じましょう。





akiko

七草で胃を休める……?

  • 横山亜紀子 公式ブログ/七草で胃を休める……? 画像1
  • 横山亜紀子 公式ブログ/七草で胃を休める……? 画像2

七草粥、食べましたか?

本当は朝に食べるんでしょうけど
我が家は夜ご飯です。


歯ごたえがある方が好きなので
七草は大きめカット。

うっすら出汁と塩で味付けして
余ったお餅も入れていただきました。



まだまだお餅あるんだよな〜

七草粥で食べすぎたら意味ないかな〜



悩ましい1月7日。


年末年始、酷使した胃腸を休めなくてはね。





あ、アイスもあるんだった。食べなくちゃ。
(´∀`)!







akiko