大阪北部地震


けさ大阪府北部で発生した震度6弱の地震。

3人の方が亡くなられました。
本当に痛ましいことです。



東日本大震災や熊本地震では、
最初の大きな揺れから2日後に
1度目と同等程度かそれ以上の強い揺れがあり、いずれも2度目の地震でより大きな被害が出ました。

今朝の揺れで、地盤や家屋、塀などが痛んでいる可能性があります。



「もう一度大きな揺れが起きた時に自宅や周辺の地盤が耐えられないかもしれない」

そんな不安がある場合は、避難所など安全を確保できる場所に身を寄せてください。


ご自宅で過ごすという方も
家具などの耐震補強をする、
すでに補強してある場合も、緩んでいないか確認をしてください。


倒れてくるもの、落ちてくるものはしっかり固定するか高いところから撤去する。

家の外では、崩れそうな塀など危険な箇所がないかチェックする。



気象庁では1週間程度は震度6弱程度の揺れに注意するよう呼びかけています。

できるだけ危険につながる要因を取り除いて、安全にお過ごしください。



また、火曜から水曜にかけては大雨の予報も出ています。

土砂災害などの二次災害が起きる恐れにも十分注意して
明日の明るい時間帯に対策をするようになさって下さい。

うめちよ17歳

  • 横山亜紀子 公式ブログ/うめちよ17歳 画像1
  • 横山亜紀子 公式ブログ/うめちよ17歳 画像2
  • 横山亜紀子 公式ブログ/うめちよ17歳 画像3

おじいちゃんクロネコの梅千代さん、
今月で17歳になりました。
(推定で5月がお誕生月)

人間で言うと84歳ほどだそうです。

生後半年ほどで我が家にやってきたので、
ほぼ17年一緒に暮らしていることになるんですねぇ。


眠っている時間が増えましたが
健康状態は良好。

ごはんも もりもり食べますし
猫じゃらしで遊びますし
元気に過ごしてくれています。


猫草に夢中。


これからものんびり快適に過ごせるように
飼い主もがんばらなくちゃね。


17さいおめでとう(*´ω`*)




akiko

立って焼肉

  • 横山亜紀子 公式ブログ/立って焼肉 画像1
  • 横山亜紀子 公式ブログ/立って焼肉 画像2
  • 横山亜紀子 公式ブログ/立って焼肉 画像3

今日は夏のような暑さ。

日傘と水分が欠かせません。


今週は早朝勤務なので

睡眠不足で夏バテしないように気をつけねば。




そんな中、先日
初めて「立ち食い焼肉」に行ってきました(^o^)


カウンターのみの こじんまりとしたお店なのですが
いろんな部位のお肉を一切れずつ注文できて とても楽しい!


しかもA5ランクの和牛も一切れ300円以内で味わえちゃうのです。



聞いたことのない部位も多く、何を注文しようか迷ってしまいましたが、
常連客と思われる方々が注文しているのを聞いて、いくつか真似してみました。


まずは、タン先、タン元、牛ハラミ。

続いて、イチボ、カイノミ、ブリスケ。



どのお肉も、厚みはあるけど柔らかく、
噛めば噛むほど味が出てきます。



どこかで聞いたことのあるようなコメントしかできませんが(笑)
本当に美味しかった。



特に、特性のタレで味付けされたカイノミが美味しすぎて
お代わりして もう一切れご飯と一緒にじっくり味わいました。




店員さんも、お肉の説明を丁寧にしてくださいますし
カウンター越しに話しかけやすいので
これなら一人でも来られるかも。


壁には お肉の部位が書かれた札がずら〜っと並んでいて
眺めていると、知らない部位も全部食べてみたくなるもので。
ね。。。



夏バテ防止とは言いながら、
食べ過ぎにも注意……

ですね。




akiko

福島・飯坂温泉で足湯

  • 横山亜紀子 公式ブログ/福島・飯坂温泉で足湯 画像1
  • 横山亜紀子 公式ブログ/福島・飯坂温泉で足湯 画像2
  • 横山亜紀子 公式ブログ/福島・飯坂温泉で足湯 画像3

花見山を堪能したあとは、
NHK仙台局時代にお世話になった丹野なな子さんと合流。

丹野さんは現在、NHK福島放送局で
夕方5時からのラジオ番組『こでらんに 5』のパーソナリティを勤めていまして
仙台局を離れてからも ちょくちょく遊んでいただいているのデス。


今回は、丹野さんの運転で飯坂温泉に連れて行っていただきました。

飯坂温泉までは、福島市中心部から車で20分ほど。

のんびりと散策をしながら足湯に浸かってきました。



3箇所ある足湯のうち、
旧堀切邸では 整備された庭園を眺めながらゆったり足湯につかることができます。

足を拭くタオルを無料で貸してくれるので、手ぶらで行っても楽しめますよ。


穏やかな外の空気を感じながら何も考えずに ぼ〜っとすること、最近なかったなぁ。。。

などと思いつつ、都会のストレス(?)を、すっかりほぐしてもらいました。

足湯につかりながら、ふぬけた表情で記念撮影。
(なな子さんは徹底して花粉防止のマスク姿でした)




帰りは、開店前から行列ができるという円盤餃子を食べて満腹満足。

福島は意外にも餃子が有名なのですね。
知らなかった。
さくさくジューシーで美味でございました。


東京から福島の日帰り旅行、
短い時間で ものすご〜く満喫できました。

楽しかった。




akiko

すばらしき花見山

  • 横山亜紀子 公式ブログ/すばらしき花見山 画像1
  • 横山亜紀子 公式ブログ/すばらしき花見山 画像2
  • 横山亜紀子 公式ブログ/すばらしき花見山 画像3

この前の日曜日、
ずっと念願だった福島県の花見山へ行ってきました。


福島駅から車で20分ほどのところにある花見山公園は
花卉園芸農家を営む方の私有地なのですが、
多くの方に美しい花々を見てもらいたいと一般に無料開放してくださっています。


ピーク時には大混雑するよと聞いていたので
始発の新幹線に乗って、朝8時過ぎには花見山に到着。
東京から福島までは新幹線で1時間30分ほどです。近いですねぇ。

おかげで人の少ない朝から晴れ間の出たお昼まで、
長い時間、美しい花々を堪能できました。



コースは、30分、45分、60分の3つがあり、
頂上までいけるのは60分コース。


花々の美しさや鳥の声、柔らかい風など、里山の優しい自然に触れ心が洗われました



花見山ツアーに付き合ってくれたのは
おなじみ齋ちゃん先輩(齋暢子さん)です♪






花々の美しさもさることながら、
花見山では
人の優しさにも触れることができました。


すれ違うたびに「こんにちは〜」「ようこそ〜」と
案内のボランティアスタッフの方や地元の方が にこやかに声をかけてくださいますし、

学生ボランティアさんらしき方々は「写真お撮りしましょうか?」と
積極的に手助けを申し出てくれます。


混雑した中でも とても和やかな雰囲気なのは
地元の皆さんのおもてなしのおかげなのですね。


さらに帰り道では
花の枝や種をプレゼントしていただきました。

まさに至れり尽くせり。


こんなに気持ちよく観光させてもらって無料なのは申し訳ない!と、
福島のお土産をたくさん買いました。


その紹介はまた次回。


また絶対に行きたい、お勧めのスポットです(*´∀`*)





akiko