声優・くまいもとこ(^O^)

  • 山咲トオル 公式ブログ/声優・くまいもとこ(^O^) 画像1
  • 山咲トオル 公式ブログ/声優・くまいもとこ(^O^) 画像2
声だけで、演技・役者をする人だから、顔を見ても…「どなたっ?」と、お思いでしょう。

分かりやすく言えば、アニメ…

『カードキャプターさくらの(李小狼)』
『花田少年史(花田一路)』
『おかあさんといっしょ(アネムちゃん)』
『ドクター・スランプ(おぼっちゃまん君)』
『学級王ヤマザキ(ヤマザキ)』
『烈火の炎(小金井薫)』役…
etc…etc…の、声の方よ。書き切れないわ…

10年ちょい前、私がテレビに出る前、専業漫画家だった頃…二人で東海ラジオさんに御世話になり「青春!タコ少女」なる、驚愕!強烈!戦慄!な、深夜ラジオ番組で数年間、パーソナリティ+パートナーをさせて頂いた仲間です。
(^^)(^^)(^^)

全国区では無い漫画家と(笑)当時から人気ある、くまいもとことのコンビ番組は、局の、涙ぐましい有り難き営業(スポンサー探し)の努力も虚しく…

いつも綱渡りの崖っぷち…(笑)
時にはスポンサー無しで放送をしていたり(^_^;)

…しかし、聴取率が深夜ながらナンバーワン!
葉書枚数(当時までは葉書時代)は、週に2〜300通以上…これがスポンサーの有無を関係無くして、ラジオ存続の大きな理由となりました(懐のデカい東海ラジオさん(^O^)

名古屋城での公開録音では整理券が足りず、入り切れない最高5000人以上のお客様…厚生年金会館では異例の2回まわし…ライヴツアーも成功…ある意味、現在の私より、御当地では人気とうねりがあった様な(←これ過去の自慢ではありませんよ〜(^0_0^)爆)v

東海のみならず、必死にチャンネルを合わせ「ザーザー」しながらも聴いて下さった全国の方…
がむしゃら、かつ、嬉しい思い出です。

今でも東海地方に、ロケやイベントで仕事に伺うと、、、
行き着けの喫茶のオーナーの、お母さんが「トオルちゃんのラジオを、中学の息子は毎週、楽しみにしていて…そんな息子が今や、立派な社会人になりましたよ〜(^^)」

現在、テレビで御世話になる東海地方のスタッフさんらは「昔、ラジオの下ネタに笑い、励まされました〜(爆(^^)」

「結婚して子供が生まれました〜(^^)」等々…

当時のリスナーの皆さんから、有り難きお言葉や葉書が、今でも届きますm(_ _)m

当時、勢いで二人のインディーズCDを3枚、発売したり←もち、もう廃盤よ(;^_^A

…そんな話をチラホラと、現在の近況話を含め、くまいもとことの会話は、盛り上がるのね((^^))v
相変わらず助け合っております)^0^(

二人の話のオチはいつも…
「この二人でなきゃ」ラジオはやりたくないわね。しかも深夜でね。。。いひひ(爆)を、貫いている私が居ます(^_^)vvv…他のラジオのゲストでは、ぶりっ子するし(爆)緊張かしこまっちゃうし(汗)で「パ〜ン!」と、弾けられないのよ(笑)


↑今回のラジオの話。。。知らないお友達の方が、ほとんどだと思いますが、、、ちょいと懐かしい話でも…と((^^))


お友達の皆さんの、お好きなラジオ番組は何かしら?\(^-^)/

 
  • コメント(全237件)
  • タンポポ 
    10/25 22:05

    タンポポも声優向きかな
  • うりぼう★OFF×m(_ _)m★  
    10/25 22:12

    東海ラジオは聞いたこと無いです

    残念ながら…

    聴いてみたかったですね

  • タッコ 
    10/25 22:13

    東海ラジオの名前が出た時独身時代を思い出すの。 聞いていたわけではなくて仕事で取引があったところにいたので
  • さんぺれぐりの 
    10/25 22:15

    ベリーカードあったなぁ

  • あゆ のんびりモードで…ごめんなさい。 
    10/25 22:28

    こんばんは。
    そのラジオはトオルさんを知り、好きになったきっかけです


    懐かしいです

  • クリストファ 
    10/25 22:31

    懐かしい!
    毎週かかさず聞いてました



    初めてテレビでトオルちゃんを見たときもの凄くギャップを感じましたよ(笑)
    ちょ…ラジオとキャラ違〜
    Σ(;゜〇゜)…って(笑)
  • さとお@暫く休業 
    10/25 22:32

    オールナイトニッポ

  • ももタコス⇔コメくれたら★1底値出します 
    10/25 22:41

    青春タコ少女時代からのファンです!
    ハッピーソングの発売イベントをアニメイトでやりましたね
    菊池志穂ちゃんも準レギュラーで!懐かしい思い出!
    私はトオルちゃんの本の発売記念サイン会でその会場で本を買った人限定だったけどどうしてもサイン会に参加したくて手元に1冊あるのにもう1冊買った覚えがあります(笑)
    「2冊も同じの買ったの!バカ!」と2冊ともサインしてもらったのは今でも感謝してます!
    CDも大事に持ってますよ!
  • hiro☆…ボチボチやります 
    10/25 22:47

    こんばんは(о^∇^о)
     そんな番組やってたんですね。
     くまいもとこさんって、もしかしてNHKのアニメの声優さんもしてましたよね?TOKIOが主題歌の。違いましたかね??←飛べ!イサミだったかしら?
     当時は声優サン好きだったんですけど山咲トオルさんの番組があったなんて知らなかったで
    東海ラジオさんは声優サンの番組が多かったですよね(≧▼≦)
     でわ
  • 子狐姫 
    10/25 22:52

    懐かしいですね〜受験勉強しながら聴いたな〜

  • DAICO 
    10/25 22:59

    我が家の次男♪声優の学校に通っています♪φ(^_^)
  • 【きゐた】 
    10/25 23:11

    ラジオはあまり聞かない
    と言う
    親に聞かせて貰えなかったので
    知らなかった

    くまいさんの髪型とメイク
    いつの時代か解りますね(笑)
  •  
    10/25 23:12

    トオルちゃんを初めて知ったのが青春タコ少女でした!…終わった時はほんと寂しくて今でも再開したら聴きたいくらい。中学時代…辛い時に笑わせてくれたタコ少女には感謝!チャレンジジョーイ(*・ω・*)小森まなみさんのラジオで泣いてタコ少女で笑うというサイクルでした(笑)
  • ゆみにゃ(多忙中放置気味 
    10/25 23:17

    ラジオ聞いてましただって東海だもんそれで二人の名前覚えたもんねまたラジオやって欲しい〜今は東京に住んでるから東京で聞ける方がいい。でも東海ラジオってなんであんなに面白いの〜選択がぐ〜です。今も実家に帰ると東海ラジオ朝から夕方までラジオ漬です
  • ×空◯黄昏のもへじ【余震注】花畑&W.O.F&極魂 
    10/25 23:45

    もうやってないけど

    赤坂さんの『ミリオンナイ


    はかかさず聞いてました(´∀`

    うさんくさいポップ
    が特に大好きだったぁ〜

    あのラジオの収録CDでたら、全部買っちゃいそう(≧▼≦)
  • のぶ 
    10/25 23:50

    東海ラジオ…大好きですよ

    車走らせてる時は東海ラジオです

  • やっちん♪(オン活◎クリコンご協力ありがとうございました(≧∇≦)) 
    10/26 00:06

    私は学生の頃から『ジェットストリーム
    を聞いてます


    城達也さんの声…
    素敵でした

    (↑ご冥福をお祈り致しま
    )

    聞いてると 旅行に行きたくなっちゃう(当時はね
    )から…

    色んな意味で 素敵なひとときを頂きました

  • にこり☆ 
    10/26 00:14

    こんばんは


    トオルさんがそんな昔から人気者だったとは、知りませんでした。
    その面白そうな番組、私も聴きたかったです。

    今は、ミュージックギフト地球号を聴いてますよ。

    それより、南海キャンディーズの静ちゃんも出てるシャンプーのCMに、トオルさんが出なくなって寂しいです



  • きょん 
    10/26 00:40

    ジェットストリーム
    きでした〜

    今でもたまーに、ネットでジェットストリームを聞いたりします


    東海ラジオ、是非聞いてみたいで


    朝は毎日ラジオを聞きながら支度をしてます

    テレビをつけると、支度しなきゃいけないのに、手が動かなくなるので

  • 510 
    10/26 01:25

    中島みゆきのオールナイトニッポ
    ポン…ポン…ポン………
    チャラッチャッ ッチャチャラチャチャッチャラ…

  • ょぅこ型ウィルス 
    10/26 01:26

    タコ少女よく聞いてました(*´ω`*)
    お二人のグダグダのトークがたまらなく良かったです><///

    ラジオ名、一回?変わりませんでしたっけ?^
  • てんちょー 
    10/26 01:37

    この頃の話を聞けるなんて思ってもみませんでした
    感動で胸一杯です

  • のんの†聖戦だけちょっと復活、でもin激小 
    10/26 02:15

    『タコ少女』大好きです(笑)

    あのノ
    がたまらなく好きで

  • ‡妙★(蓮花)★‡ 
    10/26 02:22

    トオルちゃま


    若いよ


    私はトオルちゃんがテレビ
    以前よくでて、マチャミが好きって言ってた事覚えてます。

    カバちゃんとかみたいに、テレビでトオルちゃんを見たいよ

  • penta 
    10/26 02:47

    1つ目
    トオルちゃん、鼻の穴膨らませ過ぎいぃっ

  • なかぴ 
    10/26 03:02

    くまいさん大好きですよ
    々な繋がりがあるんですね

  • ナツメ 
    10/26 08:06

    懐かしい〜

    またお2人のラジオ復活して欲しいです

  • マロ猫【飼い猫(豚猫)love】 
    10/26 09:04

    家は聴けなかったな


    弾けた番組ってあまり聴けないから全国版でやってください
    m(__)m
  • ‡私はドキンちゃん‡(ゲームお断り) 
    10/26 09:36



    ラジオ…あんまり聴かなくなっちゃいましたねぇ(・_・)

    中学生の頃は“オールナイトニッポン”とか聴いてたよぉな

    なんかあの頃の記憶があやふやな歳になってます(T∀T)
  • ぺこリーの【ミミップ☆本日もお留守ですが何か?】 
    10/26 10:46

    オールナイトニッポンを聴いてました〜


    大槻ケンヂのヤツは毎週録音してましたょ〜


    懐かし


  • うさぎ(放置気味) 
    10/26 11:33

    上京する前、東海ラジオでタコ少女聴いてまし

    お二人の元気な声、おかしなトークが懐かしいです

    トオルちゃんがこんなに有名になるとは


    また聴きたいなぁ〜

  • ゅっち☆ 
    10/26 12:29


    ラジオゎ野球中継がほとん


  • ルイちゃん‐お疲れ度MAX(-.-;) 
    10/26 14:14

    ラジオ…最近は車の運転中聞くくらいですね

    NACK5に合わせっぱなしで

  • γισσΙё 
    10/26 14:30


    学生の頃は
    うまいっしょクラブwww

    地元のノースウェー

    今は聞かないです( ̄▽ ̄)


  • てっちゃん 
    10/26 15:25

    声に自信わなぃけれど、プロフィールのとこから誰でも聞けるよぉになってるよ

  • Bubu(お仲間に感謝です) 
    10/26 15:54

    こんにちは

    ラジオは最近聞かないです
    昔は土曜日の午後は文化放送をよく聞いてましたよ

  • オレンジ魔女 
    10/26 16:15

    くまいさんの仲が続いてて嬉しかったです。
  • ラオウ 
    10/26 16:53

    なつかしい。
    そう、そのラジオから知ったんですよ。トオルちゃん

    したらTVに出てきたし、ビックリ。
  • 佐々木 
    10/26 17:32

    ときメモ2の赤井ほむらだ

  • くらーく 
    10/26 18:12

    毎回聴いてました

    当時聞いていたラジオで一番面白かったです!今はラジオ聞かなくなっちゃったから、つまり私の中では今でもNo.1で

  • .゜*:meet:*゜. 
    10/26 19:06

    昔、学生の頃は、ラジオを聞きながら、受験勉強してたなぁ



    アタシが書いた葉書をDJさんが読んでくれた時は嬉しかったなぁ

  • ▼キョウ▲ 
    10/26 20:04

    ラジオといえば中学時代に『ブンブンリクエスト』っていうの良く聴いて勉強してたな


    懐かし

  • ゅき 
    10/26 20:47

    happy song懐かし
    (笑)
    私も中学の時、石川から毎週必死に東海ラジオの電波拾いながら聴いてましたよ

    もともとはくまいもとこサンのファンだったのに二人の掛け合いがスゴすぎて一気にトオルちゃんも大好きになったなぁ


    …って思い出したら懐かしくなってコメントしちゃいましたヽ(´∇`)

  • まにゃか@気が向くまで放置します 
    10/26 23:40

    当日、宮崎から毎週電波合わせて聞いてました

    ハガキも何度か出していましたよ
    の時のプレゼントで、トオルちゃんの漫画サイン入りでいただきました

    日記を読んで懐かしくなりました

  • レン(放置気味) 
    10/27 04:40

    懐かしくて書き込みしちゃいまし

    もう10年も経ってしまいました

    東海ラジオはバリバリ入る地域だったので聴いてましたよ

    母親と一緒に聴いてました
    母親も私もトオルさんともとこさん大好きだったから未だに母親はタコ少女また復活してくれないの
    って言ってますよ…

    当時ハガキ送ってましたよ


    ほんと二人が大好きだったから懐かしくてコメントしちゃいました

  • ブースカ<庭Pナシ,魚堀×>惑パス 
    10/27 16:47

    私も頑張って聴いてましたぁ〜(^-^)/ 当時はまだMD持って無かったからテープに録ってました(*^_^*) 聴きたくなったから探して聴こうかな(θ∀θ)ノ 一度だけハガキも読んで貰えたしすごく楽しいし大好きな番組でしたd(d´v'*)(*'v`b)b また復活するの待ってま〜す(/>▽<)
  • ゆみ 
    10/31 10:19

    こんにちは(o^^o)トオルちゃん

    深夜ラジオか
    たくさんのお仕事を経験されていてすごい!尊敬(^▽^*)

    私は木村拓哉さんのラジオを聴いている

  • 一路 
    11/2 09:50

    わたし秋田から毎週聞いてました

    中国だか韓国の電波と戦いながら

    当時小6だったわたしは、流行ってたアドレス帳回し書きに好きな人・理想の男性とかの欄にトオルちゃんの名前書いてました
    は分からなかったけど、おねえ言葉と声にノックアウ
    くまいもとこ好きで聞き始めてたので、最高のラジオでした

  • 真桜 
    11/8 21:32

    久しぶりにトオルちゃんとくまいちゃんでググったらこちらに辿り着きました。

    タコ少女からではなく、ヤマイはチカラからですが、はいっ!お二人のラジオを聴いて、青春時代を過ごしていました。
    何回かハガキを読んでもらったり
    都庁の公開生放送に足を運んだり
    Naturalのサイン会に行ったり…
    都庁の公開生放送で知り合った子とは10年以上の仲です。

    私にとってお二人のラジオは元気の源と大切な思い出です。

    トオルちゃんのブログに辿り着き、懐かしいお話を拝見して、とっても嬉しいです(^ ^)

    これからも応援してます!


  • HCMC 
    4/21 18:44

    深夜ながら、ではなく深夜だからじゃない?
    ラジオは深夜がゴールデンタイムだし
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)