コップなごや水基金

  • 空木マイカ 公式ブログ/コップなごや水基金 画像1
  • 空木マイカ 公式ブログ/コップなごや水基金 画像2
  • 空木マイカ 公式ブログ/コップなごや水基金 画像3
エコをテーマにした去年の特番で取材したのをきっかけに今年から正式に「コップなごや水基金コーデュネーター」としてお手伝いさせていただくことになりました!
 

コップなごや水基金。もうレストラン等で直接触れている方も多いと思うのですが、改めてどういうものかと言いますと・・
 
カフェやレストランに行くと、おいしいお水が運ばれてきますよね?その水は無料でとってもおいしい。なぜかというと、木曽川の保全をきちんとしてくれている人たちがいるからなんです。
  
でも、木曽川ではそれに携わる人が少なくなってきて保全が難しくなってきている。コップなごや水基金はこれを何とかしよう!というもの。

そんな背景が書かれたプレートがお水と共に運ばれてきます(もしくはテーブルに置いてあります)。お水を飲みながらちょっと木曽川に想いを馳せてもらい、帰る時に、プレートの真ん中にある円の中に海外でチップを置いてくるような感覚でお金を置いていってもらう。それが直接木曽川の保全につながるようになっている。
 
そんな活動なんです。ぜひ見かけた際にはご協力お願いします♪ 

お店によって関わり方は仕方はさまざまで、テーブルのプレートの代わりに募金箱を置いてくれているお店もあります。今週は各店舗、まわってそれぞれのお店がどんな想いで、どんな関わり方をしてくれているのか、取材に行ってきました!
 
近々、その内容もHPにUPする予定ですので、
こちら(http://cupnagoya.org/)も見てみてくださいね〜