ノートパソコンキーボード交換

今朝、母のノートパソコンのキーボードを交換・・・



ハードディスク、メモリは自分でやったことは何度もあるけど、



キーボードは初めて。





デスクトップのようにUSBでつないでて買い換えて差し込めばいいというわけじゃないからかなり緊張した。



まず、止めているねじを隠してる細長いカバーを外して



止めてある2本の小さなねじを取って・・・



今度はデーター転送様用フィルムのような物を止めてる両端にあるつまみを解除してフィルムが抜けるようにする。(マザーボード上)



これで、古いキーボードを外せるようになって新しいキーボードを取り付けフィルムが遊ばないように止める。



これで後はネジを止めてカバーを付けて完了。





とはいってもパソコンをいじるときは始終緊張の連続。



静電気防止手袋をしたり作業前に金属製の物に触って手にある静電気を逃がしたり・・・ 一応対策はできるだけやってるけどね。



ちょっとでも変な動作しようものなら基盤に傷をつけたり静電気でパソコン自体が壊れちゃったりと・・・




直るかいじくったことで逆にぶっ壊れるかのどっちか。





まぁ、とにかく無事に終わってよかった。




終わった時も「やったー」というより「壊さなくて良かった」といった方が良いかも・・・



それでは、練習〜〜〜〜☆