「ピアノ教室で女児にわいせつ 作曲家逮捕」のニュースについて

ピアノ教室で女児にわいせつ 作曲家逮捕」のニュースについて

本当にわいせつなのか・・・? 

チェロをやってる訳だけど小さい時からそうだが、模範を見せる時とか指示したり理する時とか腕、肩、背中、腰などがどうしても触れますけど?


疑問 嵜箸乏个┐鰐気ぁ廚噺世辰討觧。
疑問◆峺琉佞某┐辰拭廚痢屬触れた」のか?

今はチェロだけだが小さい頃はピアノもやっていて覚えてる事は

先生が真後ろに来て支えとして右、又は左の手を生徒のピアノ椅子に置く。
この時の置く場所が椅子の上なので横だと太ももの横、後ろならお尻に手が当たる。
この場合、「触ろうとして触ってるのではなく、支えとして手をついた時に下半身(お尻、足)に触ってしまった。

と考えられる。

このような時先生は、生徒を理解させる事に集中してるため「身に覚えがない」と言っても不思議は無い。

もし、そうな場合は「触ろうと思って触った」のではなく単に触れてしまったに過ぎない。


単純に「下半身を触った」と決めつけるのは早いような気がするのだが・・・
ただどう立証するかが分からない・・・


僕だってもし教える側でこっちの手はこうでこっちはああで・・・ とか教えたら当然少なくても手、肩、背中に触れるのは確実。

女児(生徒)と書いてるが僕が思うにたとえば男児(生徒)にでも結果は同じだし、故意にさわってないと仮定すれば先生が女性でも生徒が男児も変わらない。

女児と男児で教え方を変える人など居ないし、ピアノの教え方であって生徒が女の子だからとか男の子だからとかの問題では無いと思う。


単にピアノを教える時に「触れてしまう確率」があるか無いかの問題。


曲想などを教える時は横で指示だけやればいいが、弾き方、指番号を直す時などは当然触れる確率が高くなる。

2日と3日、5日 と書いてるがもしその3回のレッスンで曲想ではなく弾き方を集中的に教えてたとしたら?


僕だってもし一生懸命教えようと思って逮捕されちゃ踏んだり蹴ったりだ。
楽器は学校の授業のように先生と生徒が数メートル離れてても教えられるものではない。


もちろん、これは故意で無かったという前提での可能性。


僕は、完全に味方するわけじゃないが。ピアノを教えると言うのはどういう感じで教えるのか?


ピアノの事をほとんど知らない警察が単純に「わいせつ」と決めつけるのは早いと思う。