なぜ、ヨーロッパのように仲良くなれないのか? - 韓国人がアップした「日本人の皆さん、死んでくださいの動画」

11日に韓国人がアップした「日本人の皆さん、死んでください」の動画・・・


韓国人にも良い人は居るのは確かだが、全般的に非常に高い反日感情と、なぜこういう発言を言える人が居るのか?


なぜ、ヨーロッパのように仲良く出来ないのか?


ヨーロッパは イギリス・フランス を中心とした連合軍とドイツ・イタリアを中心とした枢軸国で戦っていた。


今はどうか? その事はもう誰も話さない。


忘れてる訳は無いし、世界大戦など忘れようと思っても忘れられるものではない。


おそらく、それをいちいち取り上げていたら仲良く出来ないと分かっているからだろう。


僕は幼児期はフランスのアルザス地方に住んでいたが、
(アルザス地方は何十年もフランス領になったりドイツ領になったりと苦い歴史がある地方)

誰一人として戦争の事は語らない


それどころか、その事(戦争の事)を語る事その物が「タブー」とされている。


学生時代 歴史の授業で、第一次世界大戦・第2次世界大戦を習っても「長年にわたって戦争をしたと言う事実があった」という事を客観的にとらえてるだけで誰もドイツを憎んでなど無かった。


あれだけフランスとドイツは何十年も戦争を続けて両国に数えきれないほどの死者を出したと言うのに・・・


また、アルザスの学校ではドイツと隣という事もありドイツの学校との国際交流があった。


そこでも、皆 普通に仲良く接して「昔、戦争をしたやつだから嫌いだ」という人は誰も居なかった・・・


忘れる、というのではなく「暗黙の了解」でメディア・政治的に持ち上げるのをやめる事は出来ないのだろうか?


韓国・中国ともっと平和で良い関係になってほしい・・・