ストラスブルグのクリスマスの市

1泊2日でアルザスにストラスブルグのクリスマスの市(有名ですね)とコルマールの街を見てきます




幼児期はコルマールに住んでいて一時期は、ストラスブルグのコンセルバトワールにも通ってたのでとても楽しみ



コルマールに居る頃は、クリスマスツリーは本当のモミの木を買ってきて飾りつけをしてたと言う事もあって、日本に冬一時帰国した時「なんで人工のクリスマスツリーを飾ってるのかな?」っと不思議に思った。


パリではそこまでじゃないけれど、特にアルザス地方はヴォージュ山脈に近い事もあって本物のモミの木を皆飾ってた(人工のを飾ってる人ももちろん居るけど)





近くに山脈が無い事もあるんだろうけど人口は多いのにパリの方が明らかに本当のモミの木を飾ってる家が少ない。



それじゃ・・・、明日出掛ける準備を始めよう!



フランス・パリ郊外・26日 18:44