伴奏なしの名曲練習

今日は数日ぶりにまた名曲の練習




冬にハープと名曲を弾くんだけど、姉とも名曲を弾くのでその練習




うーん・・・名曲は特にピアノが無いと本当に練習がやりにくい・・・






乗りが悪いんだよね・・・






そろそろ、姉とも合わし始めるんで、姉との名曲頑張らないと!
とはいえ、今までのコンサートと練習で何回弾いたかな?



慣れてるといえばたしかにそうだけれど、名曲は何度弾いても怖いんだ




それでも、とにかく姉より弾きやすいピアニストは居ないからね

感で僕がどう弾くか言わないでも分ってくれるから名曲の弾き方だけに集中出来るって事。




http://gree.jp/usuku_makiko


名曲についてだけど前、あるチェロの先生が:ポッパー作曲の「妖精の踊り」(チェロで最高に難度の高い超絶技巧の小曲)よりサン=サーンス白鳥の方が難しいんだよ
それで、僕でも白鳥は凄く怖いんだよ。
って言ったんだ。

(その男性の先生は50代です。)



名曲ほど「やさしく簡単」に弾け又同時に「超絶技巧より難しい」両極端な曲はないんじゃないかな?





午後も練習頑張ろう!