20分チェス

そろそろ寝ようかな・・・


http://www.freechess.org/

で久しぶりに20分チェスをやって ELO1552 の人に勝った〜
!!!!!

チェスを知ってる人は分かってると思うけれど、ELOというのは チェスの強さを示す時に使われるんだ


僕も全然強いって事じゃないけれど、チェス人口の90%がELO1400に負けるって言われてるから趣味レベルでみれば、そこそこ強い方かな?



当たり前だけど、プロから見たら(トップレベルはELO2800級)月とすっぽん




チェスをプロレベルのコンピューターソフトとやると(必ず負ける)、なぜか気がついた時には、完全罠にはまってる状態なんだ

で、なんだかんだでどんどん駒を取られて・・・途中でリザイン(投了)ってなるのがお決まりのパターン



日本では 将棋・囲碁 の方が主流だからチェスはマイナーだけど・・・


それでは、お休みなさい



日本では知られてないけど、世界最強のチェスソフトの1つ(FRITZ12)
日本のアマチュアソフトとは全く違うプロレベルの能力を持ったソフトです。(この頃は時間がないんだけど、僕は Ver.10を持ってます)

http://www.chessbase.com/shop/prod...