たまにはアートに触れて

  • 牛窪万里子 公式ブログ/たまにはアートに触れて 画像1
  • 牛窪万里子 公式ブログ/たまにはアートに触れて 画像2
  • 牛窪万里子 公式ブログ/たまにはアートに触れて 画像3
昨日は、国立新美術館へエルミタージュ展とセザンヌ展の同時開催を観に行きました

まずはエルミタージュ展から。今回の出展は、質と量ともに、ロシア国外では最大規模になるとの事、見応えありました!

宗教画が多く展示されていましたが、色彩の鮮やかさには目を奪われました。マティス、ルーベンス、ピカソなど、巨匠の絵画が一堂に集められています。

さらに、同時開催のセザンヌ展も、今回はパリとプロバンスを舞台とした作品が並び、セザンヌが晩年に過ごしたレ・ローヴのアトリエを再現したコーナーもあり、セザンヌを間近に感じる事も出来ました。
たまには、アートに触れて感性を磨くのも良いですね!

さらに帰り道、夜空に大きな月が。昨夜はスーパームーン[やや欠け月] 月が地球に一番接近する日でしたね。本当に大きな月で、いつもより明るく夜空が輝いていました。宇宙にロマンを感じながら、今日は良い休日でした