思うこと。

昨日はまた地震が頻発した一日で不安になりましたが被害が出なくてよかったです!



震災から一年経って色々考えることありますよね。





最近すごく思うのが、震災のことについてどんどん風化してきてるということ。





関心を示さない人が増えすぎてる気がする。





絶対に忘れちゃいけないこと。





2011/ 3/11 14:46 あの強烈な揺れは忘れられないです。







当日ビルの上の方にいたので激しく揺れ、少し前に起こったニュージーランドの大地震のことが頭をよぎりました。




どんどん揺れが強くなっていくのを感じて本気で死ぬと思いました。




怖かった。



色んなことが頭をよぎりました。




そして避難してる最中に二度目の地震。




まさかその間にあんな大津波が来てるなんて思ってもみなかった。






15:30頃、都心は人で溢れかえって身動きできなくなってました。





そのときに東北では多くの人が津波に飲まれ亡くなられてたのかと思うと胸が痛いです。




翌日帰宅し、部屋が心配でしたがマンションが免震なので被害がなかったのは幸いでした。


しかしテレビをつけると想像以上に被害がどんどんと拡大していてさらに原発までがひどいことになっていて日本がどうなるのか不安でしょうがなかった。




テレビをつけると現実なのかわからなくなることがありました。





でも現実に同じ日本で起きていることなんだと。



被災者ではないので本当のツラさはわからない。




だけど、被災者の方々のことを支援することはできる。




そして忘れないこと。






風化させちゃいけない。






人の痛みを少しでも分かろうとする人間でありたいと改めて感じました。




そして最後に、最近自分が大好きな言葉があるんですが、顔晴る!という言葉知ってますか?




がんばると読むそうです。




頑張るだと、ちょっと重いんですが、顔を上げて心晴れやかに、笑顔晴れ晴れとという意味合いで、"顔晴る" だそうです。



明るくなれませんか?





いい言葉です。




では。










































 
  • コメント(全1件)
  • ちえ 
    3/15 18:14

    最近、雪による地滑りや各地で地震が起こったりと生活が心配となっています。こんな時こそ相手の立場にたった行動や発言などが必要だと思います。自己中心ではなく、人の為に出来ること…1日一回でいいから良いことをしません


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)