ハイブリッド

「ハイブリッド」とは、つまるところ「異なった二つのものを混ぜあわせること」である

先日、神楽坂をふらっと散策した時に駅すぐ脇の小道を抜けていった「赤城神社」に立ち寄った。

遠くからは何とも思わなかったのだが、鳥居をくぐって数秒してから…ん?という気付き方をする。

そこには真新しい新社殿が構えていて、すぐ隣には青深い中に黒のストライプが映えるマンションがスっと伸びていて、二つがそこで静かに融合していた。


なんでも700年超の歴史を持つ「赤城神社」の建替事業「赤城神社再生プロジェクト」と一体で開発されたものとの事。

この建物と赤城神社の新社殿ともに、設計監修したのは建築家の隈 研吾氏。

外観は白木の連子格子や大和張りを採用していて境内の雰囲気に溶け込むデザインとなっていた。


この際「神社をどう考えるか」の論点は一時的に置いておいたとして、ハイブリッドとは自身の中でこれまで長らくテーマにしてきたものでもあり、これからも考えていくであろう事でもあり、ニュアンスが難しいんだがこの無機質感というか違和感がフワっと気持ち良い感じで。

この新しいドキドキ感?いいね。

違ったインスピレーションを受けれます。




そして最近はまたSF漬けでございます。

昨日は「第9地区(DISTRICT 9)」と「プレデターズ(PREDATORS)」の二本立て。


今までとはちょっと違った視点になるのかな?
そういう意味では、お!ってなるが。
しかし、しばらくエビが食べたくなくなりますなこれは。


プレデターさん光学迷彩スーツ作る技術あるなら、そのサーモグラフィ的なものでしか感知できない視認システムなんとかなるだろとか、そういうツッコミはおいておいて。
出たよーー、更に強いヤツが。
いやぁ。。にしてもヤクザさんのポジションが良くわからない上に、やはりそうなんだ的なお約束があって、んーーそうか、まあこれはこれとして楽しんだらいいのか。。ま、そういうハイブリッド感も嫌いではないがw



最近オススメの映画あったら知りたいZEYO!


今宵はこれにて(-m-)

■Official Website
http://www.ukisemi.com/
■Twitter
http://twitter.com/ukisemi/
■FACEBOOK
http://www.facebook.com/ukisemi/

 
  • コメント(全2件)
  • Bang-Doll 
    12/7 00:20

    おぉ〜
    の神社は、
    特集してるのを見たぞ。
    確か、この神社だったはず

    歴史ある神社を続けていく為、敷地をマンション側に提供する代わりに、家賃収入である程度決まった収益が見込め、神社側も建物の維持費などが確保出来ると言う、お互いが求めて生まれたコラボ…何だと

    何か、最近はハイブリッドは車で使われる言葉みたいになってるが、コラボとは意味違うのかのぉ

    うむ、ちと調べてみよう

  • 退会します(^o^) 
    12/7 00:37

    SF映画って何か怖

    エビが襲ってくるんですか
    ←違うかな?

    また頭の中で怖い妄想に変換してしまっ

    あ でもエビ食べたい。お腹へったー
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)