言葉

昨日の日記のコメントを見させてもらって一つ、

正しくない表現を指摘されて、確かになぁって思ったのでそれについて書きます。













昨日の日記で『ドラマに落ちたから舞台』みたいな表現をしてしまったところです。




確かにドラマのオーディションで落ちたことはショックでした。

だからと言ってその替わりの舞台。って感じではありません。


むしろ実績も経験もない僕にそうやって仕事がすぐに入ってくるなんて、ありがたい話です。






その舞台に出ることで、たくさんのものを得られるのは僕なんだから。







この舞台も一生懸命頑張ります!

見に来てくれる人が面白かった!また見たいと言ってくれるような舞台にしたいと思います!





誤解を招く表現をしてしまい、すみませんでした。


指摘してくれた人はありがとうございました。






今回のことで
言葉って
自分はそういうつもりで言ったんじゃないのに、
受け手が違えば、受け取り方も違うんだよな。って、表現の仕方って大事だなって改めて実感したし、勉強になりました。


 
  • コメント(全6件)
  • ほしくま(アリガト・サヨナラ) 
    8/17 20:35

    ニポンゴむつかしよ

    うちも
    いいまつがいとか
    うちは、こう伝えたいのに
    相手にはチンプンカンプン……
    とか多いです


    お客さんに楽しんでもらえるといいです

  • †洸†(多忙気味…(´Д` ) 
    8/17 21:17

    ですね
    言葉ゎ難しい
    でも考え過ぎると、上手く伝えられなかったり、肝心な事を言えなかったり…ハァ〜

  • †Megu† 無事退院♪ リハビリ頑張る(^-^) 
    8/17 22:10

    悪い所とかをきちんと指摘してくれる人が居るって事は有り難いし、幸せな事よ


    大切にしなきゃね



  • ★irony★イベント全てNGデス 
    8/18 01:46

    指摘者デス。(笑)
    言葉って本当に難しいです。特に日本語。表現力と言語力ってすごい難しいけどアタシも色々な環境を実体験して勉強してきまし


    もしも嫌な思いされてたならごめんなさい。すごい努力家だと思うし野心家だし伝わってくるものがあったから指摘しちゃいました。舞台楽しみにしてますね

    応援してます


  • はぐちゃん 
    8/18 07:27

    そんなときもあるよ。 
    うちは小さいことは気にしないけどね

    言葉って優しく言ったつもりでも相手を逆に傷つけるものにもなるし、言葉で誤解しちゃう人もいるよね。 
    でもまぁ 舞台もドラマも何でもチャンスだから、一つ一つチャンスを逃さないで、その時、その時で頑張ったら私はいいと思うから、舞台頑張って下さ

  • ともよ 
    8/18 19:59

    ほんと
    しいで

    私も
    応対とか多い仕事なので 顔が見えない分気をつけてるつもりなんだけど
    難しいです今の時代は……
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)