行儀のよい人

  • 植木紀世彦 公式ブログ/行儀のよい人 画像1
ゴールデン・ウィーク明け、会社でCM見たよ!の
声をけっこう頂戴して



すこぶる機嫌の良い
ウエキです。



こんばんわ。



その会社で最近
印象に残った出来事を。



昼休み



食堂で昼食を取っている時のこと。



私の目の前に
一人の運転手さんが座りました。



彼も昼食を取ろうとしています。



すると大きな声で



『いただきます!』



まさかの音読に
私、内心怯みました。



建前としては、
言って当然です。



しかし、
外食や一人で食べるときは黙って食べてしまいがちです。



行儀のよい人だなぁ…



正直ルックスは、

カンフー映画のインチキ師範代みたいなんです。


「いいか、お前たち!
これがカマキリの型だ。

これがツルの型だ。
アヒョー!」


とか言いそうなんです(笑)(もちろん言いません)



師範代は
食べ終わった後も


大きな声で
『ごちそうさまでした』
で、しめてくれました。


師範代はまさかの
お行儀師範代だったんですね。



イラストくりそつだ。
ウフフ。






ファミレスとかレストランでもちゃんと言うのかしら?


聞いてみたいです。



意識して
言わなくなっちゃうかな?