アカデミックな街

  • 植木紀世彦 公式ブログ/アカデミックな街 画像1
長かったゴールデン・ウィークもやっと終わりですね。


このゴールデン・ウィークのキーワード



“歩いて芸術を愛でる”



最終日の今日
再びトライして参りました。


私の住む東京の東側で
最もアカデミックな街


上野。



上野公園近辺には
動物園だけではなく
美術館・博物館が数多く点在しています。



私が今日行ったのは、
上野の森美術館。



そして
東京都美術館。



今回はお客さんもまばらで、静かに観賞出来ました。


まだ美術館の雰囲気に
馴染んでない感じがありますが、



前回よりは
楽しめたかな?



だ〜れもいないエリアで
あれ、なんて言う方なんですか?
監視員?案内係?


人が立ってるじゃないですか?
馴染めないなぁ(笑)



作品としては、


震災や海辺を題材にした作品が多かったのが印象深かったですね。



私は抽象的なものより、
写実的なものに食い付きやすいみたいです。



色合いも
明るい色調のものより


暗かったり、茶色がかったような色調のものが好きみたいです。



どなたか性格判断
お願いします(笑)



画像は、
東京都美術館入り口にある、鉄の球。



追伸

絵はまだしも、

あのオブジェという
展示物はさらによく分からんないですねぇ。