二杯目、なにする?

♪上からマリコ〜



♪下からキヨヒコ〜



あ、どうもウエキです。
突然ですが



「二杯目は何にする〜?」


居酒屋で必ず使う言葉ではないでしょうか?



皆さんは一杯目に
ビールだとしたら、
二杯目は
何を召し上がりますか?



私は
3杯くらいまではビールでして、



食べ物、ツマミによりますがそこから日本酒に移ります。
(ウーロンハイも有り)



うまいツマミに
日本酒をクイッといけば



日本人に生まれてよかった〜 って思えます。


また、
様子のいい女優さんと


お互いに酌をしあいながら杯を重ねる…


なんてときは
役者になってよかった♪なんて思うもんです。



でも、この日本酒
チョイスする人は案外
少ないんですよね〜



・アルコール度数の高さ
(悪酔いしそう)

・匂い

・値段の高さ

・何呑んでいいか分からない



など敬遠される理由は
いろいろ見当たる訳です。


私今、


『うまい日本酒はどこにある?』 増田晶文

〜草思社文庫〜


という本を読んでまして



昔、日本酒がガンガン
売れていた時代に


【三倍増醸酒】という
水増しした悪い酒をかなり流通させたり、



ビール、焼酎、ワイン、ウィスキーなど、
他のお酒にシェアを取られたり、


日本酒離れは
かなり深刻なようです。



そんな現状を抱えながら、

真摯に酒造りに取り組む
地方の蔵元や、
大手メーカーの姿が描かれております。



まだ途中なんですけどね、

日本酒好きには
面白い読み物です。



あ〜これから
熱燗が美味い季節ですなぁ。