クリスマスローズ



お正月は軽く、魅邑の脇を素通りしてったが如く、
何も無かったように過ぎ去ってしまっちゃいそうに
なってるわけですが・・・今更ながらに、この話題を
思い出しちゃった・・・どうしても、話をしてあげた
かったんだけど・・・(ーー;)←あんま忙しかったり
てんぱってる暴走モードに入ってると忘れてしまう罠。

でっ・・気を取り直して・・あんのはなしかというと
ぉ・・あのネ(*'-')b魅邑の好きなお花のはなし。

       【クリスマスローズ】

って言うんだけど、このお花・・わ、キンポウゲ科のク
リスマスローズ属に分類される植物の総称でヘレボラス
ともいうの。クリスマスの頃に開花するヘレボルス・ニ
ゲルだけを指している呼称みたい。市場とかではレンテ
ン・ローズと呼ばれるらしいんだけど、ちょっと笑える
のは多くの品種はクリスマスの頃ではなくって、春に開
花するっぽいw

冬の貴婦人・・このお花の花言葉はネ?追憶、私を忘れな
いで・・慰め私の不安を取り除いてください・・この花
言葉のひとつひとつを探ると歴史の中、心の中に秘められ
た様々な苦悩を訴えるようにうつむいて、花弁を密やかに
開く様子がこの花言葉の一つ一つに記されているよう・・・。



なんだか人事とは思えないような親近感がわいちゃう花
言葉、たまにみたくれより、表面上の感じるものよりも
花言葉に惹かれて買ってきちゃうことが多いんだけど、
今は魅邑ガーデンも都内では閉鎖。庭付きの家やそんな
スペースでもない限りわぁ・・・しばらく出来ないかな
ぁ・・かなぁ。