日本は今!

YUKAです


日本は今本当に大変な状態にありますが、皆さん心労で体調など崩してはいませんか


東北大震災の時、私は池袋の、とあるオフィスにいました。

あまりの揺れに机の下に潜りましたが、かなり密閉された空間にいたので、閉所恐怖症気味の私はあやうくパニックをおこす所でした


その日は電車が止まったため、次の用事に移動する事も、帰る事もできずに、そのままオフィスに泊まらせてもらいました。

そして15日の静岡での地震。
小田原の実家にいた私はまたかなりの揺れ(震度5弱)を体感したわけですが、小田原は昔から地震が多く、震度4くらいはよく来ていたので、そこまで怖くありませんでした。

むしろ冷静に「11日の揺れ方と違うな。これは昔よく経験した揺れ方だ。震源は11日とは別の所だ。」などと分析していました(笑)

油断は禁物ですが、あまり神経質になりすぎても良くないと思うので、万全の準備をして、心穏やかに過ごそうではありませんか


まだ被災地の方々はとても苦しい状況にいらっしゃいます。
その方々が少しでも早く元の生活に戻れるよう祈るばかりです。

ライブなどはしばらく中止や延期が続くと思いますが、今はとにかく節電につとめ、また皆さんと楽しい宴ができる日を楽しみに頑張りたいと思います


家族や周りの人達と協力し合ってこの状況を乗り越えられれば、日本人はまた1歩、たくましい民族になれる気がします