立川談志師匠。

沢山の温かいコメント

本当に有難うございます。





談志師匠とは

NHK「爆笑オンエアバトル」

という、
僕達の原点ともいえる番組で、
出会いました。




コンビ結成10周年ライブをやるんです!と、報告しに行った時、

師匠が、
「行くよ。」

と言ってくださり

僕達が
「席を用意しておきます。」

と言ったら

「いや、出るよ。」と。

「予算がなく、ギャラを払えないので・・・」

と言うと

「500円位の漬け物を用意してもらえれば、それでいいです。」




そしてライブ初日、

本当に足をお運び頂き

♪なんでだろう〜

を一緒に踊ってくださりました。




夢だった
紅白歌合戦に出させて頂いた時、

出番前に、僕達を紹介してくださったのは、談志師匠でした。




僕達が
初めてゴールデンで
ネタをやらせて頂いたのが
M1グランプリ。

その、M1の審査員に、
談志師匠がいらっしゃいました。




僕達が「消えた一発屋芸人」
と言われ始めた時、

「俺がいいって言ってんだから、それでいいじゃねーか、バカヤロー!!」


そのお言葉に救われ
吹っ切る事が出来ました。




今思えば、
僕達の節目にいつもいらして、
温かいお言葉をくださる
とても優しい師匠でした。




独演会等のゲストに、
僕達を何度も呼んでくださり、

何度も飲みに連れていって頂きましたが、その会話の殆どが、芸についてだったんです。


事務所に先輩芸人がいない僕達にとって、沢山の事を教えてくださったのが、談志師匠でした。






TBS「海老名さん家の茶ぶ台」

で、僕が談志師匠の物まねをやらせて頂いたのですが、

それが偶然にも

亡くなったという報道があった、
昨日放送されたのも、

勝手ではありますが、
何か深いものを感じてしまいます。




談志師匠の教えを胸に、
これからも努力していきます。



談志師匠と出逢えた事に、

心の底から感謝しています。



天国で、
ゆっくり休んでください。


そして、
天国にいる皆さんに
また落語をやってください。





心から、ご冥福をお祈り申し上げます。

 
  • コメント(全19件)
  • 秋森優真: 
    11/24 15:47

    御冥福をお祈り申し上げま
    …。
  • ナカシ×バズ 
    11/24 16:04

    ご冥福をお祈りしま
  • 木花佐久夜 
    11/24 16:06

    トモタ
    仕事に出る前にテツさんとトモタンがインタビューされてたのを
    見て私も泣いちゃいました

    談志師匠って、口は悪そうで、近寄りがたいイメージでしたが、後輩想いの素敵な師匠だったのですね…

    天国からテツさんとトモタンの事ずっと見守って居てくれますょ


    これからも、今まで通りの二人で頑張って天国の談志師匠を安心させてあげて下さい



  • 鈴(^ω^)木.TPP.TiSA.2国間FTA.日本に不利な貿易協定反対. 
    11/24 16:24

    小さん師匠☆と二人会してますよ


    優しい方でしたね



  • oaxaca 
    11/24 17:10

    夕方のニュースでテツトモさんのコメント(『阻止してやる』のエピソード)と 談志師匠がテツトモさんと嬉しそうに『なんでだろう』を踊っている映像が流れまし
    テツトモさんの哀しみを想うと泣けてきます


    紅白でのことも覚えてます
    テツトモさんの紅白出場だけでも嬉しかったのに、談志師匠がテツトモさんを紹介してくれて嬉しさ倍増でした


    談志師匠への想いを胸にこれからも頑張って下さい
    れからも応援し続けます


    あの談志師匠が認めたテツトモさんなんだから!ものすごい勲章ですよ!
  • ∞ヒロコ∞いつもありがとう☆ 
    11/24 18:56

    談志師匠、とても優しくて素敵な方ですね。

    御冥福をお祈り申し上げます。


  • のりたん 
    11/24 19:17

    ご冥福をお祈りしま
    も 惜しい方を亡くしたなって思います

  • ∞麻衣∞ 
    11/24 19:51

    トモさん、こんばんわ
    ありがとうございま
    トモさん…大丈夫ですか
    ゙ログを読んでいて、胸がイッパイになり、涙が出ました
    トモさんのモノマネで談志さんのコトを知ったんですけど、心の温かい方だったんです
    本当に、テツトモさんにとって心からの支えになられてたんですね
    談志さんの言葉も、笑顔も…これからも支えになる、一生の宝物ですね

  • とも☆彡(徳島) 
    11/24 21:02

    談志師匠でなきゃ
    教えてくれないこと
    声をかけてくれないこと
    何気ない一言が 
    大きな支え、力、勇気だったり…
    毒舌でしたが あったかい
    師匠でしたね

    これからはトモさんの心のなかに
    談志師匠が 生きているでしょうね。


    談志師匠 お疲れ様でした
    ご冥福を、お祈り申し上げます。
  • マロン 
    11/24 22:09

    毎度。ごめん…トモさん。コメント読んでたらトモさんへの言葉がみつからない…けど
    った事、コメントするね。談志師匠の魂は生き続けるから
    モさんが何かあったら「ばかやろ〜ッ何、しけた面しやがってんだ
    ってカツッ
    入れてくれるよ。トモさん
    志師匠が掛けてくれた一言、一言をしっかり心に持って1日、1日を恥じぬ様、頑張っていこ
    いつまでもテツandトモを応援してます

  • ミユ 
    11/24 22:16

    トモさん。。。深いね。
    ニュースでのテツさんトモさん見逃してしまったけど
    このトモさんブログ読んだら、あらためて談志さんが大切な師匠であったんだなと感じました
    色んな思い出がいっぱいですね
    志師匠に巡りあえてよかったです

    これからもずーっと応援して追っかけていきますので息の長い芸人さんで、これからも頑張ってくださいね

  • ☆たんこ☆ 
    11/24 22:52

    言葉が、ありません…。
    ご冥福を、お祈り致します
  • たあ 
    11/25 00:31

    師匠がお亡くなりになった報道を聞いて
    まっさきにテツトモさんを思い出していました

    きっと天国で、あの独特な語り口調で、
    高座にあがってるとおもいます。
  • 万年15歳 
    11/25 01:15

    立川談志は本当に愛情深く、人間くさい人でした。

    テツトモさんはじめ師匠に真愛でられた方々、そして立川談志に巡り合わせがあったファンの我々、すべてを大きな愛で包んでくれましたよね。

    今後、テツトモさんの芸に師匠を感じられたら最高です。
    また我々ファンに出来ることの一つは、立川談志の素晴らしさを語り継ぐことだなと思っています。

    談志師匠公認のモノマネ、永久に続けてくださいね!
    それは私たちにとって、どれほどの癒しになるか計り知れません

  • カナ 
    11/25 01:27

    トモさんのブログで涙しました

    10周年に行けなかったことを今でも後悔してなりませ
    みたかったな


    オンバトでの立川談志さん今でも覚えてますょ
    かビデオテープに録画していたので今度時間のあるときに探してみます


    立川談志さんを知ったきっかけはテツandトモサンです


    自己紹介ネタで、トモさんの似てないものまね
    見て立川談志さんを知りました


    本当に本当に寂しいです

    立川談志さん

    天国でテツandトモさんを応援and見守っていてください
    くなる8ヶ月前。
    声がほぼ出てなかったそうです。…でも天国ではおもいっきり声を出せますね。
    テツandトモの何でだろう?
    天国でもしてくださいね

    笑いをありがとうございましたm(__)m談志さんの事はわすれません。
    御冥福を心から心からお祈りいたします

  • めい 
    11/25 09:50

    トモさんの想い、師匠に届いていると思います
    師匠との心が熱くなるエピソード、有難うございまし

    『海老名さん家の茶ぶ台』で、師匠の物まねを見た時、不思議な感じがしました
    放送直前に報道…本当に不思議ですね
  • まぁくん【ハニカム】 
    11/25 09:51

    海老名さんちのちゃぶ台、見ました。

    できれば、談志さんのものまね、今後も続けてほしいです。
    「帰ってきちゃいましたよ」なんて言いながら

    悲しいことに、人が亡くなったあと、だんだんその人の記憶が薄くなっていきます。
    皆さんが談志さんの事を忘れないためにも、ずっとやり続けてほしいです
    自分の意志を貫く、談志さんのように…

    紅白の談志さんのテツandトモさんの紹介はずっと忘れません。
  • Yonaカッパ☆PYH☆がんばれ東日本! 
    11/25 12:38

    涙なしでは読めなかったトモさんのブログ
    ツandトモさんの思い…絶対師匠に届いていま

    どうか談志師匠ネタは続けてください

    そしてこれからも みんなに愛されるネタを作り続けてください
    私(達夫婦)は テツトモさん一発屋なんて 思ってないよ

  • ゆみっころ 
    11/26 20:29

    最近忙しくて…たった今立川談志師匠がなくなった事を知りました。そして真っ先にここに来ました
    トモさんのブログを見たら涙が止まりません。
    本当に素敵な師匠さんだったんですね…
    「オレがいいって言ってるんだからそれでいい」って言葉、ほんとに泣けます…わかってるって気がします
    談志さんはきっとトモさんの師匠のモノマネも大好きだったんでしょうね
    トモさんはずっとずっとずっと、談志師匠のモノマネ続けてくださいね。その度に談志師匠が微笑んでいる気がします。
    私も談志師匠のご冥福をお祈り申し上げます…
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)