無性に色々書きたくなった。

こんばんは。


今日は朝6時から撮影に向かって、そのまま講師をしてきたので疲れたかなぁと思ったら、全然元気だったりします。

撮影してたのは昨日の事のように思えて、一日で二日分経験したみたいで得した気分


今日はレッスンに、現場にいってて2ヶ月くらい離れてた子が二人ほど帰ってきたので、みんなでご飯を食べに行きました。


大学在学中から映画を撮り始めて、卒業して、この道で生きていくのを決めた22歳の頃、僕はただがむしゃらに、「自分」という存在で未来に勝負したくて、自分の生まれ育った町「奈良」を舞台に、得意のジャンルの映画を制作しました。

1年かけて、初めてオーディションもして、知らない人達50人くらいと精一杯頑張ったのがついこないだのことのように感じるのに。



時が流れるのは早いもので。

しっかり年配者になってしまいました。


来週の誕生日で28歳になってしまいます。


卒業してからの6年。

本当に色々あったなぁと思います。


毎年毎年、環境が変わっていって、真っ直ぐに前に進んでたなぁと。

愚直だと色んな人に言われて、愚直にしかできない不器用な自分に劣等感を感じて、それでも新作を撮るごとに、過去の作品に関わったスタッフやキャストが手伝いに来てくれたり、応援してくれたり、また一緒に参加してくれたり、差し入れをくれたり・・。

凄く凄く感謝しなきゃなぁと思うのです。


感情的に動きすぎて、今思えば子供過ぎたなと思うところも多々あって。


色んな経験もして、自分を見つめなおして、頭の上がらないほど恩人になった方もいて、今の自分は数年前を明らかに違うなぁと思えるのです。


それがいいのか悪いのかわからないけど、自分で自分がこういう価値観の人間になったのは、嬉しく思えているのは事実。

毎年年始に掲げる5つの抱負。

その一つに、心に余裕を持って行動すること。


と、書いていました。

何だか、そうなれてる気がして今はちょっぴり安堵しています。



自分ときちんと向き合う事。

他人ときちんと向き合う事。

現実ときちんと向き合う事。


それが、少しですがわかるようになってきて。


そしたら、ストレスが減りました。


穏やかになりました。


他人の事も自分の事も大切にできるようになれました。


誠意と敬意と野心があれば、人は上手くいくものです。


その三つの心を大切に今後も前に進んでいきたいと思う。



不満や不平を感じるのではなく、今、こうなってることを肯定する事。


ちょいと前に見て落涙した「カラフル」という森絵都さん原作、原恵一監督作品の中に出てくる、早乙女くんの言葉が、僕の中で昨年からずっと残ってる。


今の時代は、自分にとっては凄く生きにくい時代だけど、それでも、僕は今の時代が良いな。


時代や自分の現実に不満を言うのは簡単で、愚痴をこぼしたいのも理解できるけど、そうじゃなく、肯定していけたらどんなに素敵だろうと本気で思う。


成長できる人は、敬意と誠意と野心があり、現実を肯定できる人だと今は信じてるから。



僕は、僕らしく、僕の思う気持ちや心を映画にして表現していけたらと思う。

それを見た方が、人生の中で響く「点」になれたらどんなにいいだろうと思うのです


作品や表現とは共同で制作する仲間、作品を観賞してくれる観客と、自分が混ざり合って初めて価値に繋がると思うから。



人生の素敵な機微を少しでも形として世界に出していきたい。

そして、それが、多くの人の「心」を豊かにするきっかけになれたら。



深夜に思ってしまうのでした。


創作は0から作り出す作業。

苦しい作業だけど、やっぱりやりがいがあって、僕はこの世界で前に進んでいきたい


出会った今までの人たちに本当に感謝です。


今日一緒にご飯を食べたれっすん生にも感謝です☆



 
  • コメント(全4件)
  • Sakura*゚ 
    8/11 02:30


    戸田さんの言葉が響いてきました

    お花を飾る余裕もな
    人を信じられなくなったり
    思いやりに欠けてたり…

    ちゃんと向き合ってなかった気がします
    ありがとう


    感謝の気持ちを忘れず、人の心を感じとれる戸田さんだから 素敵な作品出来るのでしょうね



  • みちる(休) 
    8/11 20:23

    来週誕生日なのですね♪なにか素敵な出来事があるといいですね☆
    誕生日を目前に自分の考えや気持ちをこうして書き出すのって良いと思いますよ
    標とかって紙に残すといいですもんね。
  • 戸田彬弘 
    8/13 12:42

    sakuraさん
    ありがとうございます。
    僕の言葉なんかで何か響いていただけたら嬉しいです
    素敵な作品作りたいですね・・。
  • 戸田彬弘 
    8/13 12:42

    みちるさん
    誕生日ですが、特に何も予定もありません。
    でも、まぁもうなかなかの年齢なのでそういうものだなぁと感じています
    自分なりに新たな歳を意識しようと思います。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)