余震に気をつけてください。

終電で帰ってきました。

大阪にいますから・・。


東京や東北は電車も止まってるし停電も続いていたみたいですね。


今日はずっと外にいてテレビを見れなかったから、帰って来てテレビを見て騒動を現実にようやく感じました。


ツイッターでリアルタイムの声を見ていたし、阪神大震災を体験しているので声を見て大体の予測はついていたけど、予想通りの映像に度肝を抜かれたと言うか・・落胆したというか・・。

知人がみんな無事でホッとしました。


でも、死者が400人近く出ているし、行方不明者がたくさんまだおられるようですね・・。

本当に心配です。


ツイッターを見ていたとき電車にいましたが、関西では笑い声が響いていました。

世界の違いを感じて、驚愕しました。


こうも温度差がるのかと・・体感させられた感じです。


そんな僕も、震災を直撃してる場所の方々に比べたら圧倒的な温度差があるんだろうけど、それでもその場所を想うのと、意識するのでは温度差が更に激しくなる。


ツイッターやSNSなど、情報社会の良いところが少しでも働いていたらいいな・・


非難の場所や連絡が呟きまくられていて、リツイートが山ほどされていました。

人の愛や優しさに触れれたのも大きな印象がありました。


僕はアジアン映画祭に僕らの作品が流れるからとオープニングパーティーに参加させてもらい、色々な人と出会えたり、映画を見たりと有意義な時間をすごしていたのが何だかとても申し訳なくなりました。


こんな日記もそうかもしれないけど・・。

この地震が近年起こると言われていた関東の大きな地震であることを願います。


これ以上大きな地震を起こさないで欲しい・・。


天災は怖いけど、他人を大切に感じれるきっかけも与えてくれる。

無事であれば・・ですが、やはりこういう事は無くてあってほしいものです。


本当に皆さん安全な所に居てください。

 
  • コメント(全4件)
  • アンジェ【無言 m(__)m】 
    3/12 03:50

    まだ時々揺れます

    職場から2時間歩いて帰宅しましたが‥
    途中、停電で真っ暗

    信号も点かず交差点も混乱してました

    災害時に徒歩で帰宅する時は夜は危ないのだと初めて気付きました

  • RYO*寂しがり屋のカマッテchan 
    3/12 03:53

    コスモ石油の石油コンビナート火災の近くからです!

    また 余震あり やっと仮眠出来てましたが その前に 携帯ね地震警戒速報機能が 大音量で鳴り 起きてしまいました…

    最近 体調崩してたので 今夜は ゆっくり寝たかったのに それ所じゃなくなってしまいました


    千葉県は 他にも JFEの火災もあり 大変ですが 工場地帯の二軒の火災と余震が 少しでも早く おさまるコトを 願います…
  • ☆きらり☆ 
    3/12 04:22

    こういう時こ
    グリーはじめSNSが活躍しないと(`д´)

  • やーさん 
    3/12 11:16

    まだまだ余震が続いています。
    今は一人暮らしになったおばあちゃんと一緒にいます

    揺れていないのに 常に地震が起こってる気がして不安です

    関東 近畿地方でも地震があったみたいですが大丈夫ですか

    新聞も印刷が出来ていないようで配達されていません

    情報が少ないです。


    ‥‥‥また揺れてます。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)