昨日の上映を振り返って

  • 戸田彬弘 公式ブログ/昨日の上映を振り返って 画像1
昨日、プロデューサーを担当した映画「適切な距離」の映画祭での初上映がありました。


いやぁ。満席で安心しました。


作品の評価も良さげな感じで安心しました。


自分の相方が監督したのですが、新たな相方の良さや武器を発見することができました。

その分、弱点も見えたので自分なりにはとても収穫がありました。


何より大江監督の武器は、分からないけど分かる感情(複雑で矛盾していて人間らしい感情)を演出するノウハウを持っているということ。だと思います。


理解できる感情を突き詰めるというのは、強度を作ることはできます。

強度さえ作り出せれば、脚本や全体の構成の演出で深さも合わせて表現することはできます。ポンジュノ監督がそうであるように。

でも、瞬間的な人間の深さには中々辿り着けない。




最近の僕の悩みであるその部分のヒントを作品を見ていて感じることができました。


脚本上にある台詞やト書きを、俳優が演じるということがどういうことなのか・・。文章ではなく生身の人間が演じるという意味・・。


身体性まで巻き込んで感情や言葉を発散するだとか・・強度のあるどうしようもない感情を魅せるとかは今までもアプローチしてたんですが、それだけじゃない柔和な部分を探してたのです。


それが佇まいであり、何かを感じてしまう表情であったり、俳優自身が持つ個性との化学反応を調合するということだと感じました。
それをどうアプローチすればいいかが見えてきた気がして、自分が更なる成長ができれば・・と思っています。


俳優に伝えるのは、時に分からない感情を分かるらせることも大事だということです


人はみな、自分でも分からない感情であったり、他者を見ていて分からないけどドキリとさせられる表情や言動が度々あります。

それは、言葉では上手く説明できません。


小説など文章表現でできない部分というのは、視覚的な演出もそうですが、俳優の無言の佇まいであったり、台詞の言葉の意味を超越する吐き方であると最近思っていたのです。


輪郭がぼやけていたのが、はっきりとしてきました。


演出は化学反応です。

投げた言葉が俳優の持つ個性と演じる登場人物との間でどう反応をするか。


良い俳優というのは、嘘が嘘だと思えなくなる瞬間を感じれる人なんだと思います。
それは、嘘が下手で純粋で、感性が豊かな人にしかできないのだと思います。


宇宙ではないけれど、そういう言葉や理論ではわからないから人間は深くて面白い。
わからないし、公式に当てはめれないから演出することは面白いし難しい。


でも、それをアプローチしなきゃ本当の人間は現れない。

物語りも大事だけど、やはり物語は人間から生まれるもので、描かれた人間が本当の人間であることが大事なのです。


写真は撮影現場での一枚。


チーズfilmの二人です。



全然違った作品を作るからそういうペアは珍しいみたいです・・。


全然違うから横に居て、互いに得るものがあるのも確か。時にぶつかりますが感謝ですね。


さて、次回作は僕が監督の予定です。


「花の袋」「夕暮れ」で培ったノウハウに、新たに身に着けた視野を体現できるように精進するだけですね。


どんどん成長していかないと、時間は待ってはくれません。


映画とは何なのかよりも人間とは何なのか、俳優とは何なのか・・ばかりが気になってるのがチーズfilmの特徴だと思います。

映画のことも、物語のことももちろん考えますが、やはり一番重要視してるのは「人間」だと思うのです。


作品作りも、作品もコミュニケーションであるわけです。


さて、良い脚本をまずは書くことだ。

まずは自分の視野や視点をまとめて、それにふさわしい脚本を書こうと思います。


 
  • コメント(全5件)
  • 猫之嬢 
    2/22 15:06

    人って簡単そうで奥深いですね

  • §ユウ§ 
    2/22 16:07

    難しいですよね〜…
    だけど
    納得のいく作品が
    出来上がったときの
    達成感

    サイコーでしょうね

    頑張っ

  • みちる(休) 
    2/22 16:19

    深いなぁ。。

    いつか作品見てみたいです、ほんとに。
    いつかくるタイミングを待ってま

  • すーさん 
    2/22 16:38

    こんにちは
    は映画鑑賞歴が20数年(7千作品)ですけども、私も常々仲間と映画=人だという話をしてます

    戸田さんと語り合えたらきっと何時間でも話せそうですね

  • 琥那紋(こなもん) 
    2/22 16:59

    いつまでもペァで
    撮り続けて下さいね
    (^^)v
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)