『ギア』ノンバーバルパフォーマンス

今日から初日を迎えたノンバーバルパフォーマンス「ギア」という公演を見てきました。



いつもお世話になってる劇場のディレクターさんが参加していて、それで招待頂いたのです。

ありがたい・・。


劇場は南港の横に隣接された小劇場ブラックチェンバー


同期の舞台を見に行ったりと度々訪れてる劇場さんです。



さてさて、ノンバーバルというのは非言語という意味で、台詞や言葉を使わないコミュニケーションの事をいいます。


逆に言葉や会話のコミュニケーションをバーバルコミュケーションというのです。


今回はノンバーバルなので台詞なしの1時間くらいのパフォーマンスでした。
シンプルなのですが、色々と考えるきっかけを与えてくれる良い舞台でしたよ。



出演者は5名

俳優
マジシャン
マイム
ダンサー
バトントワリング


の専門家。


この5名が廃墟化したロボットの国を舞台に折りなす物語なのですが・・物語といいますかどちらかというと専門家達のパフォーマンスがメインの舞台でした。


僕が見た印象として


「俳優とは何なのか?」


を考えさせられる舞台だったなと。

俳優が何をしたかというと・・・

それぞれの専門化が専門分野のパフォーマンスを繰り広げる中、俳優はそれに興味を抱く子供のように周りをうろちょろ。
ただそれだけです。

言葉がないし、物語というドラマが存在しないということは、ストーリテナーとしての役割も少ないわけです。

となると、別に俳優がそこにいる必要はあるのか・・?

他の専門家のように拍手をもらえるパフォーマンス能力を持っているのか・・・。

台詞と物語と役を排除された時、俳優は無防備になります。

頼るものがないわけです。


その状態で俳優は舞台上で何を魅せれるのか・・。



答えは、

その無邪気な好奇心であり、感性しかないのです。



子供のように、無邪気に好奇心を覗かせバタバタする俳優がそこにはいました。

何かを演じるのではなく、その場で起きていることに感性を動かし、表情がコロコロ変わる。


それが、俳優のパフォーマンスであり魅力なんだなぁと感慨深く思わされました。


ということは、俳優自身の魅力をそこ何ですよね。テクニック以前に、どれだけ感性が動くのか、表情が変わるのか・・どんな顔を持ってるのか・・。

それって、周囲への好奇心や興味からしか生まれてこないのかもしれません。


シンプルにそれをしている女優さんはとても魅力的に見えました。

拍手をもらうシーンはないのに、何故か一番目で追ってしまう。



つい目がいく存在(華がある)。それが、俳優であり女優なのだと思います。


ラストに俳優以外のロボットが壊れ、悲嘆のシーンがあるのですが、いよいよ俳優の武器である心の感情を魅せるのかと思いきや、そこのシーンはあまり上手ではなく残念でした。難しいですね演技って・・


常に物事に純粋に興味があり、純粋に色んな影響を受け、感情や表情がコロコロ変わる人。そして、感情や心の動きを魅せれる人。

それが俳優なのだと改めて考える1時間になりました。


是非、俳優を目指している人には見てもらいたい舞台です。


何かを考えるきっかけになれば良いななんて思うのです。


余談ですが、今日の女優を担当した兵頭さんは河瀬直美監督の沙羅双樹の主演に抜擢された奈良出身の一つ下の女優さん。

すっかり舞台女優になってて身近な距離を感じました。

そして、オリジナルテンポという集団に所属してるみたいですが、そこの映像作家も知人で、今回の舞台の映像も担当しているのをみて、世の中は狭いなぁとまたまた思った次第です。

関西や奈良でこうして活動を続けていると、きっと出会うことになるだろうと思ってたら、やっぱり出会っていきますね。

河瀬監督のことも高校生から知ってたけど、こないだ新作のメイキング監督に呼んでくださり現場が一緒になったし・・。

兵頭さんとも近いうちに現場で一緒になるんじゃないかと思った一日でした。



今日から3月22日までこの公演は続きます。

トライアル公演なので、観客の意見で舞台が毎日変わっていく公演です。


最初と最後、二回見に行ったらおそらく大きく変わってるんじゃないかな・・。


僕ももう一度いけたら行こうかなと思います。



舞台としても、普通に楽しめるおすすめの一本です。

 
  • コメント(全6件)
  • §ユウ§ 
    2/10 22:48

    こんばんは

    戸田サンのお話長いときは
    三回くらい読み直します(笑)
    たくさん書いてあるとき
    たくさん理解したくって

    最後の公演は
    また違うお芝居になってるんでしょうね


    明日も頑張ってね〜

  • れん 
    2/10 22:53

    ノンバーバルの舞台って観たことありませ

    私は観たら何を感じるんだろう?

    それにしても、世界は広いけど世間は狭いですよねぇ


    悪いことはできませ



  • はっさく 
    2/10 23:03

    今日も1日お疲れ様でした

    寒かったでし

    詳しく感想ありがとデス

    台詞のない舞台があるんや

    今日のは戸田タンのためになって、楽しい劇でよかった

    最近色々あってお疲れだった戸田タン☆気分転換できたかな?
    (≧∇≦)
  • 。゚*。゚天゚。*゚。 
    2/10 23:29


    舞台観覧楽しまれてマシタネ

    ・ω・

    言葉のない世界わ

    想像力を豊か
    シテクレル。。。
    素敵な時間。。。

    今回の内容の舞台

    動の世
    難しいデスヨネきっと。。。

    見ている側にどう伝わるかも。。表情。。動きで変わってしまう。。。見ている人が経験シタなかでの思いがあり伝わり方も変わってしまうとおもうのですが。。。どうなんでしょうねw


    ぜひ舞台見にイキタイデス。。。
  • きら☆リィ 
    2/11 00:34

    こんばんは


    ≪ギア
    多くの方に観て頂けると
    イイですね



    明日の天気が心配で

    無事にいちにちが
    過ごせますよぅに



  • さくら 
    2/11 01:41

    ノンバーバル。初めてしりました。。

    一歩間違うとパンフレットのあらすじ頼みになりそう

    シルクドソレイユみたいなストーリーも楽しめるショーなのかなあ。。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)