マハトマ・ガンジー

  • 戸田彬弘 公式ブログ/マハトマ・ガンジー 画像1
映画見た。


今日。


ガンジーの生涯をつづった映画。


アッテンボロー監督でガンジーをベンキングスレーさんが熱演。

アカデミー賞を総なめしたちょっと古い傑作ですよ!


3時間15分くらいあるのかな。

長いんだけどね、見れた。



人に興味を持たない人が見ても面白くないかもしれないけど、最近は偉人や身近にいる他人がどういう価値観で、どう生き抜いたのかとか、どう生きようとしているのか・・とか。

そういう事に興味がある。


レッスンで役者にも言うけど、自分の中にある価値観(リアリティかな)だけで芝居してるようじゃ演技なんて上手くなんないよって。

もっと他人の気持ちを理解しようとしたり、寄り添ってあげないと演技なんて上手くもなんないし表現の幅も広がらない。

脚本家だって、演出者だって、たくさんの人の価値観を理解して、寄り添っていかなきゃ自分の分身ばかりができちゃうのです。


って書いたら、結局自分のためか!!ってなるけど、そうじゃなく。



ガンジーは偉大だ。

でも、理想主義すぎてるし、頑固な人だなぁと思った。

ガンジーは強い人間で、自分の強さを他人に強要しすぎている気がした。

確かに、誰もがガンジー位強かったら大丈夫だけど、そうはいかないのが世の末ですよ。


非暴力・不服従は素晴らしいし、罰することより許すことの方が難しいこともわかる

でも、世の中の人はそんなに強くないのですよ。

人が強くあれるのは、自分の中の大切な人や物を守る時なのだとしたら、そりゃ宗教戦争が無くならないのもわかる。

でも諦めちゃいけないこともわかる。


ガンジーほどの偉人が存在していたときは、ガンジーの影響で一時的には内乱がおさまったりするかもしれないけど、それは一時的なもので、ガンジーが亡くなって数年経てばまた人は争いを始めるだろう。


目には目をは、世界中を盲目にさせている。


という言葉はわかるけど、


自分自身が見たい未来になりなさい。


と説くのなら、個人が違う価値観をもった未来になろうとしただけで、争いがおきるのは明らかじゃないか。



結局、価値観が違う人からみたら、ガンジーがしてることもヒトラーと何ら変わらない。

思想を民衆に押し付けようとしているのだもの。それが、殺戮という形じゃないのが全く違う事なのだけれど、争いをやめるまで断食を続けるなんてのは、非暴力における暴力と何が変わるのだろう?


人を殺めてはいけないのはわかる。

でも、他の宗教信者に宗教戦争中に息子を殺された父はどうしたらいいのか。


作品内では、ヒンズー信者がイスラム信者の子供を殺してしまったという男性が現れる。俺は地獄に落ちると彼はガンジーに言います。

ガンジーは地獄に落ちない方法がある。


「父親も母親も殺された子供をもらって育てなさい。ただしイスラム教徒の子供で、イスラム教徒として育てていきなさい。」

と。

彼にとっては絶望的な言葉。難しすぎる言葉。


本当に強い人間にしかそんなことはできないよなぁ。


他人の価値観を尊重するってことが大事なのはわかるけど、じゃあ、暴徒を自分達にしてくる人達を尊重するってどういうことなのか・・。

結局ガンジーのしたことは、自分の思想を押し付けてて、他人の価値観を尊重してないじゃない。



とか、ループしていろんなこと考えてしまっております。

それでも、ガンジーは偉大です。偉人だから可能な事なんだと思うのです。


僕自身も、僕が見たい未来になりたいと思う。

 
  • コメント(全45件)
  • §ユウ§ 
    9/24 23:50

    ガンジー…偉大だし
    自分は足元にも及ばないな
    でも、ちっぽけな人間だと
    自分のことは思いたくないから
    毎日精一杯生きてま

    ちっちゃい頑張りを
    応援してくれる人が側に
    いたら
    すんご〜く幸せなのかな

    あれ
    っぱり自分の
    気持ちが先にたって

    まだまだですな…
    宗教は
    私にとって難しいな

    また、映画観たら
    感想聞きたいです

    独り言長くっ
    ゴメンなさい

  • かよちゃん♪♪ 
    9/24 23:53

    戸田さんなら 大丈
    気がするよ
    よは バカだから 政治の いろんな党で戦う…と ゆうのが嫌…
    戦い続けて 何人 総理かえる
    平和が1番なのに

  • 白桃花♪開運画家 
    9/25 00:02

    もしかしたら、革命の類は、ある種の医療行為に どこか似ているのかもしれません。


    多分、チェ・ゲバラやマルコム・エックスのようなほうは、いわば、外科的な手法で
    (チェにも彼なりの、一本筋が通った愛があり)


    ガンジーやキング牧師のようなありかたは 漢方薬やハーブや自然食や内科的な処置に近く?、ややマイルドな手法なのかもしれません。
    キング牧師も、ガンジーを師としていたようですが。

    (ちょっと乱暴な二分でありますが)

    医療行為は生物学的には不自然ですが、適正なら治癒します

    外科的な手術は(とても生物学的には不自然で)できればしないほうがいいですが、ズバッと完治することもあります。


    野放しにしてはいけないこともありすぎ

    現在の、人の発達の状態の段階を全て見たら
    善と非暴力だけでは解決しないことも世の中には多すぎですし、
    難しい問題ですね。
    ガンジーは、既に、何百年も何千年も進んだ人類のありかたの提示を少し含んでいたのかもしれません。
    それは、人としてのクセも含み彼なりの完全さの中に
    色々なテーマを含んでいますね。

    いつもありがとうございます。読みやすくひきこまれます

  • †ёriиa†リン友サン日記みて。 
    9/25 00:03

    ガンジー久々にみました。
    こんな顔だったんデスね…一瞬サィババ頭に浮かびましたが


    ェリも自分のみたぃ未来にむけて今をガンバリたぃか
    子供優先で…自分わ二番


    戸田タンも良ぃ未来をつかんでくださぃ

  • りあん 
    9/25 00:03

    戸田さんの解説読んでいたら、ガンジーの映画観たくなりました

    お仕事柄、よく映画を観ていらっしゃるのだろうなと想像できますが、どのくらいのペースで観ていらっしゃるのですか

  • PEKO 
    9/25 00:11

    伝記映画は好きでよく観ま


    ヒットラーも役者さんが上手くてそっくりでしたね(最近の…)


    ガンジーもよく似てますね


    でもガンジーがやったことや教え
    も知らない



    断食して訴えたという位


    映画を観て偉人の一生を擬似体験出来るのが映画の素晴らしいところですよね



    あっもう一人マザーテレサも…


    勉強し直さなくちゃ
    笑)
  • りったん 
    9/25 00:22

    こんばんは


    難しい

    でも機会が有れば見たいな



    戸田さんは、ちゃんと休めてますか?

    最近は急に寒くなってきたから風邪ひかないようにね


    お先にオヤスミなさ
    (-.-)Zzz・・・・
  • *紗羅*今月も宜しくお願いします(^人^) 
    9/25 00:45


    戸田サンのブログを読んでいるだけでも随分
    ぇされます



    色々な人の生き方
    ぇ方を知る為に、映画ゃ本は、本当に大事なんだと言ぅ事も



    先ずは、戸田サンのブログを欠かさず拝見する事から始めたぃと思ぃます

  • はるたま<アリガトウサヨウナラ(ToT)> 
    9/25 00:57

    こんばんは


    私歴史は丸っきりダメで
    ガンジーって言えば「非暴力・不服従」ただ耐えていた人ってイメージでした

    確かに強いからこそなんですよね


    結構無茶言う人やったんですね

    ってなんかズレテルかなぁ

    すいません


    自分自身が見たい未来…
    私もそうなりたいで

  • ジウン 
    9/25 01:14

    世の中…1つにまとめようとすると争いが起こ

    人それぞれ価値観も違えば
    見たい未来も違うも

    相手の価値観を尊重
    お互いの未来を認め合う

    自分との違いを認め
    相手を尊重するには
    寛大にならなければイケナイ

    わかっちゃいるけど
    並大抵の事じゃない

    でも…共存するには
    寛大な心で相手を
    受け入れなければならない


    今…
    地球規模で考えると
    人類は 温暖化に向けて
    1つにならないとイケナイと思うんだけど

    これまた…並大抵の事じゃない

    今こそ…ガンジー


    価値観・言葉・容姿
    自分とまったく違う相手と
    小さな共通点を見つけて
    歩み寄るしかない


    ん〜
    くなって来た

    Good night

  • さくら 
    9/25 01:23

    目には目をでは、みんな盲目になるって

    そこまで考えたことが無かった



    深いですね。。。
  • ゆな。 
    9/25 02:08

    価値観は人によって、全く違う物だと、私自身思ってます。


    人を殺めてはいけないという事は当たり前の事なのかもしれません
    ただ、誰かを守るため、そうなってしまったという事も現実にあることですよね
    事実ありますし。
    ただ、私の価値観として、大事な人を守るため、自分の命を投げ出してまで、その大事な人を守り通した方をただの殺人犯として見ることは私には出来ません。
    私は、その方の生き様や、人間性を知っているからです。
    人が聞いたら、オカシイと思うでしょうけど...


    私自身、身の回りで色々な事が起こっていますが、一つずつ、解決や進展があるように頑張っていま

    友人には、全てが解決したら、笑って話したいと思ってます

    そしてその時に、友人達の価値観の違いを改めて感じたいで

  • みるきぃ 
    9/25 02:13


    ゆっく
    したいです

    色んな意味で、ホン


    違いを愉しみつつ、推し量って
    理解に努めて早3年
    るぐる
    巡る思考の整理整頓も兼ねた日
    記帳は、既に数十冊だあ
    (笑)

    解決を急ぐ優先順位、解決策、
    手段、その他諸々
    るぐる
    るぐる
    やすみなさ〜



  • チコリィタ&mn 
    9/25 03:01

    深いっ
    でもっ
    日記の最初のほう
    納得で
    まさに人っす
    そこ大切に大事に
    一生やっていかな、 って再度
    思いましたよ

  • れん 
    9/25 06:53

    おはようございます

    私ももう少し若い頃は、ぐるぐる思考を巡らせて、色々考えちゃったりしてまし
    複雑な家庭(現在もですが)で育った分、世の中に対する理想が高かったのかな

    でも、答えなんてでません
    、最近はあんまり何事も難しく考えすぎない事にしてます
    りの人に今までより少し優しくなれたし、私も楽になりまし
    戸田さんは、お仕事の関係もあるので、私とは違いますが…たまには頭の中も休憩してください

    あのぉ…もう報告しません
    めんなさいデシタ


  • RHYTHM♪WILD♪Have a happy rhythm♪ 
    9/25 08:22

    難しいですね
    価値観は十人十色ですから、皆が自分の価値観を主張したら
    収拾がつきません

    何事もそうだけど…

    自分の価値観も、他人の価値観も変えるのは難しい。
    だから、他の人の価値観に少しでも寄り添う…解ろうとする
    しか出来ないのかな…

  • そら(うつ病の為コメさし控えます) 
    9/25 08:29

    ガンジーやマザーテレサとか、名が世界に知られるひとにはそれなりの理由があります。そこを大事に思って頂きたい。否定があっても、それは貴方の歩んだ道から出された結果。それもまた良いと思う。でも、私はだけど、ガンジーとヒトラーは正反対だと思います
  • はっさく 
    9/25 11:56

    こんにちは(^^*)

    難しいです。

    今思った事は、いつの世も人々はそういう強いリーダーシップを持った人が出てくるのを待ち望んでいるのではないですか?

    そんな単純な問題ではないでしょうが。
  • ゆな。 
    9/25 12:25

    いつも、コメントのお返事ありがとうございま



    ツイッターの事は無知でコメント出来ませんでしたけ



    目まぐるしい日々の中で、本当に癒されてます


    本当にありがとうございま

  • ネコ(多忙中) 
    9/25 13:28

    見たことあります

    ガンジーは確かにすごいと思いました


    演じてるのが上手いからなんですかね


    映画って演じる人や演じ方により印象が変わりますよ


    それを指導する戸田さんはすごい

    やっぱり指導する側もなりきって教えたりするんです

  • いおリ・D  No.3 
    9/25 15:33



    いろんな価値観を理解して
    受け入れるって…
    大切ですょね

    ガンジーとマザー・テレサゎ
    偉大な人だと思いま


    戸田サ
    ティモシー・リアリーの映画
    見た事ありますか?

    20世紀の偉人と世界
    言われながら
    日本のメディアからゎほぼ無視されてた人ですが

    お時間ある時
    ぜひ見てみてくださ




  • 戸田彬弘 
    9/25 16:42

    ユウさ
    映画の感想はまた書きたいのと出会ったら書きますね
    宗教から遠い国日本ではなかなか難しいですよね。
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:42

    かよちゃんさ
    色々あるんでしょうね。
    平和も人によってさまざまだろうから・・。
    だからなかなかね。誰もが幸せには難しいでしょうね
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:43

    Aurora白桃花@霊能開運画家♪祝TV放映 さ
    その例えは面白いですね!
    医学かぁ。確かにそうかもれません。
    面白い話きけました
    ありがとう!
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:44

    eriさ
    ありがとう。子供が一番。そうですよね。それが普通ですよね。
    だからこそ・・難しいのでしょうね。
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:45

    りあんさん
    そうですね・・。
    忙しい時期は見れなくなるけど、常にレンタルしてきた映画がある感じですかね
    一回借りにいったら3,4本は大体かりてます
    だから、週に平均4本くらいは常にみてるかなぁ。
    映画館もいくし・・。時間ができたら一人で朝まで見てるときもあります
    一日に3本とかもあるし・・。わかんないです
    年間150本から200本くらいですかね・・
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:46

    PEKOさん
    偉人の伝記も、演出者の主観が入って描かれるからなかなか客観的に全てを見るのは難しいけど、でも、人生に触れれるのはとても嬉しいですよね
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:47

    りったんさん
    休めてますよ!むしろ昨日は休みみたいでした
    今日は心地よいし!嬉しい
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:47

    さらさ
    あら??僕のブログそんなにためになること書けないですよ!!
    困ったなぁ・・。
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:48

    はるたまさん
    結構むちゃくちゃしてるようにも見えましたね
    他人のために自分の身を削るのは凄いけど、それで闘争も起きて、結局暗殺されるわけですから・・。正義とはなにかわからなくなります。
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:50

    ハンジウンさ
    そうでしょうね。
    難しい事です。たくさんの人がいるから、きっとずっとそれは叶わないでしょう。少なくてもあと数百年は無理だと思います。
    温暖化も結局人間が生活する上で困ってきたからエコを始めただけであって、地球のためといいつつ、自分達が過ごしやすいようにしたいだけなんだろうなと思ってしまいます。エコは地球のためじゃなく、結局自分達のためなんだろうなぁと思うと、人間はつくづく馬鹿だなって思っちゃいます。
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:51

    さくらさん
    ガンジーの有名な言葉ですよ!深いですよね。
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:52

    ゆなさ
    たくさんの人達と関わって、色んな経験をして人ははじめて他人と触れ合う術を見つけていけるのでしょう
    いいことじゃないですか!
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:53

    みるきぃさん
    忙しいそうですね!
    でもきっと達成感につながるはず。頑張ってください
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:53

    チコリィタさ
    そうですよね
    人間はそこが大事にしていかないとね!
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:54

    れんさ
    謝らなくていいですよ笑
    でも、駄目ですよ!自分を大切にしないと。
    僕は仕事柄・・なのかわからないですが、性格上知りたいだけなのだと思います
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:54

    リズムさん
    でも極限になればなかなかそれを許したり理解したりする事ができなくなる。だから争いが絶えないのでしょうね
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:57

    そらさ
    おっしゃることはわかります。
    でも、ヒトラーはヒトラーの正義を貫こうとしたわけだし、それは一緒なのではと思います。
    道徳の元では正反対かもしれないけど、人を殺したらだめなのに、動物を殺しても刑罰にならないってのも実はいうとわからない。
    人間が暮らしやすいためだけの、偽善な道徳観なのだろうと思ってしまいます。
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:57

    うえのぽさん
    リーダーを欲しているのはいつの時代もそうでしょうね。
    日本はまさに今リーダーが必要な時期でしょうね。
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:58

    ゆなさ
    僕の日記で癒されてるの?
    そんなこと嬉しいです!
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:59

    ネコモンバトさん
    いやいや、演出してる人がなりきるなんて事は無いですよ!
    それができるなら、自分は俳優をしてると思います笑
    それに監督は全てを見る力がいるから、人物にだけ目がいってたら作品が破綻しちゃいますよ
  • 戸田彬弘 
    9/25 16:59

    イオリさん
    その映画があることを知らなかったです
    今度見つけたらみてみようと思います!
    ありがとうです!
  • RHYTHM♪WILD♪Have a happy rhythm♪ 
    9/25 18:33

    そうですね…
    例えば、ラブ&ピースを願う人間も居れば、
    そうでない人間も世の中には 沢山居る事実。だから
    無駄な争いは永遠に続くのかな…
    哀しいですね
  • ふぅチャン  
    10/14 11:41


    私も偉人興味あり

    沢山居てる


    宇宙、地球、生物、世界遺産、エジプト、インド、哲学、不思議な物、日本の動揺、恐竜、日本猿、船まだまだあるょお

    科学者とか
    とにかく、話してた
    長くな

  • ふぅチャン  
    10/14 11:43


    今一番に思い出した偉人

    ヒトラー なんで出てきた?


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)