寒くても…

こんばんは。(^-^)




今日は雨も降って寒い一日でしたねぇ。(>_<)





この時間もかなり冷え込んでいますので皆さん寝る時は暖かくして寝て下さいね。(^-^)





と、言っている私ですが、実はどんなに寒くても靴下を履いて寝た事がありません。(((^_^;)





よく幼い頃、親に「靴下を履いたまま寝ると目が悪くなる」あるいは「縁起が悪い」という理由から靴下を履いたまま寝かせては貰えませんでした。






今思えば只の迷信にすぎないと思うのですが、靴下を履いたまま寝るというのは体温調節に支障をきたすので止めた方が良いそうですね。




特に冷え症の人は逆効果になるので尚更してはいけないそうです。




昔、親に言われた迷信も靴下を履いたまま寝る事が体に良くないと言う事から生まれた言わば "知恵" みたいなものだったのかも知れないですね。(^-^)





それでは皆さん、ゆっくりおやすみ下さい。