エアーカプセル

  • 田村月子 公式ブログ/エアーカプセル 画像1
  • 田村月子 公式ブログ/エアーカプセル 画像2
札幌に住む従兄弟がメールで『活いか送るけど3日って家にいる?』とな。
もちろんいますとも!!!

でも、活いかって生きているから「活いか」
大きな水槽で送られても、ウチ、置く所ないじょ!
さらに、イカのエサってなんだ?
エアーポンプや温度管理の機械、海水はどうする???

丸一日頭の中が???って感じだった。

そしたら朝、ピンポ〜ン。
宅配のおじさんが珍しそうに、「エアロケットだって^^このままそ〜っと冷蔵庫に入れて下さい!」
って、赤ちゃんを受け渡すかのように私の腕の中に収めた。

大きさはホント、生後3か月の赤ちゃんが伸びた位の大きさだったよ(笑)

ロケット?カプセルって書いてあるけど?^^

そぉっとキッチンに置いて中身を確認したら・・・
枕位の長いビニール袋に、半分海水、半分空気でパンパンに膨らんだ風船が入っていた。
なかで、ちょっとワインレッドのイカちゃんが・・・スヤスヤ寝てた?・・・スイスイ泳いでた?・・・とにかくじっと佇んでた^^。

うわ〜!!!
本当に生きてるのぉ???

星子と一緒にツンツンしちゃった。



そしたらミルミルうちに海水が黒くなって・・・
イカちゃん、「ざけんなよっ!」とばかりに墨をお吐きになった(笑)

あは〜!!!怒った???

もぉ、珍しいもんだから、二人して目をツンツン、足をツンツン、海水をユラユラして遊んだ遊んだ。



何回か冷蔵庫から出して、まだ生きてるか、確認の為観察。
夜、私が包丁を入れて胴体とワタを引き離しても、目をピクピク、足は吸盤で絡み付いてくるし・・・。

すごい生命力!

初めてのワリに、上手に皮を剥ぎ、綺麗に透明のお刺身に出来た。
まだ動く足をキャーキャー言いながら焼いたり、プリプリのワタをぶつ切りにしたり・・・。
全部美味しくいただきました!

たかちゃん!ご馳走様でした!

すごいね、エアーカプセル!感動したぁ。
    月子