地震

あの地震は多くの人を亡くさせたもんね。

僕は内陸だから親も友達も無事だったけど本当に沿岸部の方々には残念なことになってしまった。

やはり復興は進んでないのか。。

僕はなにも出来なかったので募金活動や募金を頑張りましたよ。


まだ自分の足で岩手の沿岸を見るのが怖くていけてません。。

陸前高田の海はよく行きましたが家とかは、もうないんでしょうね。

本当に残念です…


あの地震が関東でも起こるらしいですからね。


やはり人間は今を如何に大事に生きれるかが、これからは問われますね。

 
  • コメント(全8件)
  • 砂緒☆ジョースター 
    1/20 04:36

    盛岡ですが両親の実家が釜石と陸前高田市です

    釜石は、多少は進んでいるかの様ですが、家族全員が波に浚われた家はそのままになっています。

    陸前高田市は何も無くなり人もいなくなりました。
    ガラーンとしています。
    海のラインは45号線ぎりぎりまで来ています。

    少しずつでもずーっと募金はして行きます。

    あっ
    く寝た方が良いです!!

    私はふと 起きてしまいました


    もっかい寝ま

  • たまきち(忌引き しばしお休みしますm(__)m) 
    1/20 04:41

    自分が住んでるところは海から離れてるので家も車も仕事も何も無くしていない
    被災地に住んでいるのに被災していないことが心苦しいです


    車で10分も走れば海…
    今までとは全然違う景色…
    家や瓦礫などはかなり片付いてホントに何も無い…
    海のほうに行くと胸が苦しくなる


    震災番組はツラくて見たくない忘れてはイケないけど思い出すのはもっとツラい…(T-T)

    今日も何度か揺れた
    最近予震?余震?が多いで


    二度と起きて欲しくない



    こんなにツラくて悲しい想いはもうしたくない

  • 悠ラブ 
    1/20 07:01

    そうや
    何かしたいけど、一人では何も出来ないもんね。昔から好きなバンドが今度再結成するんだけど、その理由が復興目的と言ってました。 誠と一緒に何か出来たらいいなぁ
  • A†M∽霧島∽K†Y 
    1/20 07:05

    私も東北なんですが
    観ると今でも辛いで

    今年は少しでも希望を持てる環境に近づけて欲しいですね

  • りりぃ♪ 
    1/20 09:30

    アタシも内陸です…同じく、被災地には行けないでいま
    ・・・同じ岩手なのに内陸と沿岸じゃ被害が全然違って、何とも言えない気持ちでした。この経験をした子ども達が未来の希望
    すね

  • たまきち(忌引き しばしお休みしますm(__)m) 
    1/20 10:54

    ありがとうございま



    震災直後は被災地を元気づけるための復興ライブとかテレビでやっていたりしたのを観た時は「こんなの偽善だ
    己満足だ」と思った

    だってその頃は被災している人達はまだ電気もガスも水道も使えない状態だったからテレビなんて見れなかったんだもの…モチロン津波の映像も…


    いくら「元気を出して!自分達も応援してるから」って叫んでくれていても観ることも聞くことも出来るはずなかった
    逆に「それが終わったらあなた達は帰る家があるでしょ?暖かい布団も温かい食べ物もあるでしょ?」とひねくれた気持ちになってい

    でも今はあまりそう思わなくなっている

    ありがたい事だと素直に思える
  • 悠ラブ 
    1/20 12:01

    まだ寝てるん?何してるんですか
  • かのん 
    1/20 21:20

    震災後
    都内の我が家の近所のスーパーなどで
    お米や水、おむつやミルクの買い占めがあり
    浅ましい姿にうんざりしました。

    知り合いの子
    妊婦で二人の幼児もいたの
    ミルクがどこに行ってもなくて


    千葉の私の実家に話して
    送ってもらったりしました

    被災地ではないのに
    すごい混乱でしたよ

    ボランティアには行けないので
    私も募金での協力のみでした。

    あとは
    買い占めとかで困っていた
    知り合いの若いママさんのフォローで
    いっぱいいっぱいでした。

    被災地ではない都内の混乱
    本当にもう経験したくないです。

    本当に必要としている人逹の所に
    支援できる体制をもっていたいです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)