日本のワイン!

  • 竹本聡子 公式ブログ/日本のワイン! 画像1
  • 竹本聡子 公式ブログ/日本のワイン! 画像2
  • 竹本聡子 公式ブログ/日本のワイン! 画像3
先日、日本のワインをテーマにワイン会をしました☆

みなさん、日本のワインって飲まれたことありますか?

わたしも何度かは飲んだことありますけど、感想は。。。
『う〜ん。。。』
といった感じでした。。。

でも‼
ここ数年で日本のワインはものすごく進化してるんですよ‼

日本は梅雨があり、台風の影響も受けるという、ワイン用のブドウを栽培するには過酷な条件なんですよね。

しかも、外国ではほとんどワイナリーが畑を所有して、自家栽培したブドウを使ってワインを造るんですけど、日本では農地法の関係で、ワイナリーがブドウを自家栽培することが困難だったんです。
なので、結果的に生食用に栽培されたブドウを買ってワインを造るという感じだったんです。
でも、借地の畑で自分たちでブドウ栽培したり、農家の方たちにワイン用ブドウの栽培をしてもらうようお願いし、契約栽培農家からすばらしいブドウを提供してもらえるようにもなりました!
そして、ボルドーやブルゴーニュ、カリフォルニアなどにワイン留学をした若者たちも日本に帰ってきてがんばってます☆

久しぶりに飲んだ日本のワインは想像以上に美味しくて、感激でしたよ(^-^)

写真のワインは本当にどれも美味しくて、オススメのワインなので、みなさんもよかったら飲んでみてくださいね☆