とりあえず元気で。

  • 沙人 公式ブログ/とりあえず元気で。 画像1
  • 沙人 公式ブログ/とりあえず元気で。 画像2
久し振りに24時間TVをじっくり見た。
ずっと泣き通しで或る意味疲れた(笑)
でも気分がすっきりする凄く心地良い疲れ。

泣いた後は何故スッキリするのか?
最近の研究で涙には心にも体にも「癒し効果」があることがわかってきたそうな。

-以下転載-

ストレスとの関係が深い自律神経は、呼吸や血液循環といった体の大切な働きを意思とはかかわりなくコントロールしていて、緊張や興奮を促す交感神経と、リラックスや安静を促す副交感神経があります。
泣いて涙が出るという状態は、交感神経が優位な状態から、副交感神経が優位な状態に切り替わることによって起こっています。
だから涙を流して泣くときには、ストレス状態が解消され、リラックスした状態になります。
逆に、涙をこらえるのは緊張状態を長引かせ、ストレスをためることになって、健康によくないというのです。

 また泣いた後には、脳内ホルモンの一つでモルヒネ様物質として知られる「エンドルフィン」が増加することがわかっています。
エンドルフィンには強い鎮静作用があり、適度な運動の後などにはこの物質が増加して、ストレス解消とすっきり感をもたらすことが知られています。

泣くとすっきりするのは、こういうわけだったのです。

笑うことが免疫力を高めることは既に明らかになっています。免疫力とは細菌やウイルスが体内に入ってきたときに、それを異物として排除しようとする仕組みのこと。
このとき大事な働きをするのが白血球ですが、 その中でウイルスなどの異物を食べてしまう「マクロファージ」と、ウイルスなどに感染した細胞を殺す「ナチュラルキラー細胞」などの働きが、笑った後には活性化していることがわかっています。
同様のことが、泣いた後にも確認されています。

 過剰なストレスが免疫力を低下させることはよく知られていますが、笑ったり泣いたりすることでストレスを解消することは、免疫力を高めることにつながるのです。 【柏瀬宏隆 医療法人十字会 松見病院院長】

-転載ここまで-


泣きたい時は思いっきり泣いて、笑いたい時は大笑いする。
これが健康を保つ秘訣のひとつなのかもですね。


しかし・・
子供が苦しんでる姿ってやっぱり冷静には見てられないです。

僕にも息子がひとりいます。
こいつが心臓に欠陥を持って産まれてきました。
「心房中隔欠損」と言う病気です。

“このまま持つかどうか治るかどうか今はわからない”
そう告げられた時のショックは今でも鮮烈に覚えています。

日毎に体重が減る事と心臓からの異音で検査して発覚。
保育器の中でチューブに繋がれて眠る息子が凄く愛おしかったです。

すぐに名前を決めベッドに貼ってもらいました。

−『凱』(がい)
“戦い”に勝利する、勝って帰ってくる〜凱旋帰国。

「病気と戦って勝って帰ってこい!」
親として当然の切なる願いを名前に込めました。

保育器の中にいる息子を病院の好意で抱かせて貰い、その身体を洗ってあげた時は、初めて感じる親としての感情と、“抱けるのはもしかしたらこれが最初で最後かも知れない”と言う気持ちが入り交じる複雑な感動でしたね。

幸運にもその後完全では無いけれど穴は塞がって行き退院。
元気にヤンチャに育っていってくれました(^^)

「転んて痛かったけど凱君泣かなかったよ!」
と必ず報告して自慢?するし
「凱君もお父さんみたく強くなる!」
とトレーニングしてる横で真似してみたり(*^^*ゞ

そんな息子も今年高校生になりました。
ただ元気で生きていてくれるのが一番の親孝行だな〜とつくづく思います。

まぁ小学校高学年の頃に、大人の事情で離れ離れになってしまった僕は、親らしいことのひとつもしてあげられなかった「子供不幸者」ですが(笑)


元気で。
とりあえず元気で。

 
  • コメント(全4件)
  • マキセ兄弟(兄) 
    8/29 23:37

    物知りですね



    応援してますんで、息子さんもがんばってください

  • ごはん 
    8/30 03:52

    私も親の大人の事情で、ずーっと祖母に育ててもらいましたが、祖母の厳しさ、愛情のおかげで、元気に歩んできました
    だから息子さんも沙人さんの愛情を離れてても感じてるはず

    だから、元気に人生歩んでいけるはずです!
  • まりもん 今までありがとうございました 
    8/30 08:41


    凱君って いいお名前です


    共に暮らせなくても お父さんに見守られている安心感があれば


    二十歳になって 一緒にお酒を呑む日が楽しみですね〜


  • 勝運みなさんありがとうございました 
    8/30 10:38

    女のコに比べて男の子の方がもともと弱い説はどうなんだろう。
    オレっちのとこは一卵性ができ

    (男1・女1)

    で5ヶ月、7ヶ月とかで
    (女1)←つまり正

    でかーちゃんがご出産してくださいました。これが2回。
    もうひとりは…どこに…


    息子さん頼もしいですね。

    これから楽しみたくさんありますよ。

    オレっちもがんばります

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)