【追記】センチメンタルもどき(笑)

  • 沙人 公式ブログ/【追記】センチメンタルもどき(笑) 画像1
子供の頃「天文学者」になりたいと思ってた時期がありました。
切っ掛けは「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」のアニメの影響です。

今でもちょっとした知識は覚えてて、夜の森で迷ったら星見て方向決めてます。
・・曇ってたら迷いっぱなしだけど(笑)って冗談ですよ!夜の森って・・何?(*^^*ゞ


さてこんな話があります・・

僕らのいる銀河系に一番近いアンドロメダ銀河は地球からおよそ230万光年彼方。
光の速さは1秒間で約30万km(地球7周半)1年間で約9兆5千億km進みます。
つまりそれが230万年掛けて届く距離だと言うことです。

数字が大き過ぎてピンと来ないかも知れませんが^_^; 

そのアンドロメダに仮に高度な文明を持った生物が居たとします。
そして地球の様子を覗き見出来る程の望遠鏡を作る科学力があるとします。
するとその望遠鏡に僕ら人類はどの様な姿で映るか知ってますか?
なんと
未だ類人猿の姿をしているのだそうです


説明しよう
 ←宇宙刑事ギャバン風(笑)
物体はまず光に照らされる事でその姿が現れ、それが目の網膜に映り脳が認識して初めて“そこにある”と確認されます。
真っ暗な部屋の中じゃどこに何があるかわからなくても、照明で照らせばわかりますよね?それと同じ事です(^^)

つまり230万年前の類人猿の姿を乗せた光が、“やっと今”アンドロメダに届いたからそう見えた・・と言う訳です。

逆を言うなら今見ているアンドロメダだって実は230万年前のもの。
もし今アンドロメダが消滅しても僕らがそれを知るのも230万年後。

・・今生きてる僕らはどうせわかりっこ無いですが(笑)

今日の夜空で光輝いている星って実は全て“過去”の姿。
地球に一番近い星(恒星)ですら4年前の姿なんです。
そして我が太陽系の親分「太陽」も実は8分前の姿・・。

輝く星の中には本当はもう存在しない星だってあるのかも知れない。

もしそうだとしても、今は確かに見えている。
「目に映るものがすべて真実だとは限らない」って事か・・。
不思議な話ですよね?ね? 話デカ過ぎ?強引?(笑)

そんな宇宙の大きさと、大宇宙の中じゃ芥子(けし)粒のような銀河系の、そのまた芥子粒のような地球の上の、ミジンコよりも遙かにちっぽけな自分と言う存在を思うと、星を眺める度に妙におセンチ(死語?)な気分になっちゃう訳ですよ。

星空を見上げる機会があったら、そんな事を少し思ってみて下さい。
俺ってちっぽけなんだ〜と思いつつ、何とな〜く「頑張れそうかも?」
・・ってな気になります!多分(*^^*ゞ


以上、昔個人ページで綴ったエッセイを再編集してお届け。
某飴さんブログよりも最新です★(^^)v


-気まぐレス-
★アクションでは本当に殴ってるんですか?
−この作品では殴って無いですね。この作品では(笑)
因みに「怪我をしない、させない」がアクション界の鉄則です。
★京成懐かしい
−実は僕も以前10年ほど「曳舟」に住んでました(*^^*ゞ
その駅前のコ○ミスポーツ(旧セ○)でインストラクターやってましたよ♪
★写真撮ってくれる人は彼女ですか?
−あはは
恥ずかしながら、男スタッフですよー(笑) 
★幸せになることがお母様への供養になると思います
−はい!僕もそう思います(^^) ありがとうございます。
★亀田興毅さんは引退するまでお酒を飲まないそうです
−個人の嗜好ですから僕はこれからも飲みますよ(笑)
僕の周囲の武道家さん達も酒豪揃いですし♪
亀田選手の所属事務所と知己がありますので話題にしてみますね。
★緑(健児)さんとどっちが強い?
−勿論緑さんです!昔から喧嘩も強いです!
因みに中学校の先輩なので共通の知り合いもいます♪(*^^*ゞ
★奄美に住んでます
−ありがとうございます!故郷からのコメント嬉しいです(^^)♪
奄美の為にも頑張りますよ




ではおやすみなさい

ええ、今からです(笑)

 
  • コメント(全2件)
  • 勝運みなさんありがとうございました 
    8/9 09:45

    曳舟…フィットネス…NTTの隣?

    ★の話しはホーキング博士と同じ位好きだけどフィットネス

    じゃあインストラクターと使用者その1?!

    えーーーっ!(●д●)失礼しました。m(__)m
  • まりもん 今までありがとうございました 
    8/9 11:16

    今 見てるのは 過去の星や太陽の姿って話 勉強になりました

    宇宙って 無限の広さなんです

    そういえば 去年は 奄美でも日食feverがありましたね

    今日は曇り空で いつもよりは涼しいので ゆっくりお休み下さ


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)