照明合わせ

  • 鈴田望 公式ブログ/照明合わせ 画像1
  • 鈴田望 公式ブログ/照明合わせ 画像2
  • 鈴田望 公式ブログ/照明合わせ 画像3
今日もこんや時間

夜分にこんばんわ


鈴田望です





昨日は、
11月の
18日(金)、19日(土)にある、danceの舞台の照明合わせでした




照明合わせとは、

照明さんに、どんな作品か、衣装か見て貰って、


ここは、こんな照明にして欲しい



って、照明プランを伝えると言うものです





舞台照明って本当に大切で、
照明によって、色々な事が表現出来たり、無い物が見えたり、
それによって、得られる効果が全然違うんです





danceの舞台は特に、
言葉じゃなく、動きだけで表現して伝えなくちゃいけないから、


照明が凄く大きな役割になるの




ジャズdanceは特に、
照明の使い方や、
構成も、
作品の一つだから




照明のセンスや、構成力がある人は、
振付け師として、凄く才能がある方だな



と思います



同じ曲、同じ振付けで踊っても、構成や、表現によって全然違う物になるのですよ




そして、
danceの照明は、タイミングが大切だから、
とっても難しいのですね




カウントを数えて、

このタイミングで照明変えてとか、
消して、付けて



とか…



ほんの数秒が大切なんです





けど実際は、
そんなにstaffさんと練習出来ないから、
簡単な照明プランになってしまうのだけれどね…




昨日は、
出演者の誘導や、お手伝い等、出演者兼、staffとしても働いてたのんちゃんでした






ちょっぴり
舞台の裏側のお話し







それではまた明日


のんちゃんでした







写メ
昨日の服

眼鏡かけても可愛い


ハロウィンのデザートばかり食べてます