ジャム

  • 鈴田望 公式ブログ/ジャム 画像1
おはよう


鈴田望です




体調は
だいぶ元気になって来たよ




最近、
お気に入り




いちじくのジャム




いちじくって
特に注目してなかったけど、


イチゴジャムと間違えてて、
家にやってきた(笑)




そしたら、
以外に美味しい





そう言えば、


隠れた名店、
美味しいイタリアンのお店で食べてデザート




いちじくのタルト



旬のデザートで、気になって頼んだ




めっちゃ美味しかったぁ〜




お誕生日でごちそうしてくれて、


全部のデザートつめた盛り合わせ





幸せ




 
  • コメント(全15件)
  • sm666 
    2/2 16:16


    誕生日いつよ
    Σ(´□`;)
  • 杏子【DOLLZ.80's☆Doll】応援コミュ発起人 
    2/2 17:22

    無花果ジャム
    こんど見つけてみる


    のんちゃん誕生日いつなん
  • まさまさ朝倉2世『イベ無期限休止します』 
    2/2 17:53

    美味しそう


    お誕生
    おめでとう

  • 鈴田望 
    2/2 19:30

    あれ


    ゴメンなさい

    ちょっとややこしかった


    誕生日
    夏なの

    夏生まれの夏大好き娘です



    ハトの

    8月10日だ

  • 鈴田望 
    2/2 19:37

    sm666


    8月10日


    ハトの日だよ


    夏大好き、ヒマワリ娘(笑

  • 鈴田望 
    2/2 19:39

    ☆杏ちゃん☆


    いちじくジャム買ってみて


    気に入るかなぁ〜
    キドキ


    誕生日

    8月10日な

    ややけしくてゴメン

  • sm666 
    2/2 19:43


    鳩山か

    自分、11月22日(´∀`)
  • 女王様許されたのヒデ吉 
    2/2 23:38

    イチジクにはイチジクコバチって小さな小さな蜂の幼虫がみっちり詰まっていて、そのハチが授粉をして種が出来るん…(以下自粛



    あ、栽培されてるイチジクにはそのハチは居ないから大丈夫だよ
    笑)

    山の中に小さいイチジクの仲間のイヌビワってのが生えてるけど、それを食べる時にはイヌビワコバチに注


    害はないけど、噛み締めちゃうよ(笑)
  • 鈴田望 
    2/3 00:00

    まさま

    ゴメンなさたあ

    ややくしかったね

    誕生日夏です


    いちじくタルトヤバかった

  • 鈴田望 
    2/3 00:01

    sm666

    ぽっぽ
    笑)

    誕生日ぞろ目凄いっ

  • 鈴田望 
    2/3 00:05

    hideちゃん…

    それ…本当っ


    えー

    どうゆう事〜

    よく理解出来て無い
    けど怖い…

  • 女王様許されたのヒデ吉 
    2/3 00:39

    説明してもいいけど、長くなるよ(笑)

    イチジクの仲間は、『無花果』て漢字のとおり、実に見える内側に花が咲くのね


    イチジクの『実』の下のほうに穴が空いてるでしょ?

    そこからハチが入って、卵を産んでいきます

    中で孵ったハチの幼虫が、イチジクの花を食べて育って、成虫になったら、今度は花粉をつけて外に出て他のイチジクの花に飛んでいって、授粉させるの


    イチジクはイチジクコバチがいないと子孫を残せないし、イチジクコバチはイチジクがないと生きていけな

    理科の授業で『共生』て習ったでしょ?(笑)



    イヌビワやガジュマルみたいなイチジクの仲間にも、それぞれイヌビワコバチ、ガジュマルコバチってのが居て、共生してるの



    わかったかな?(笑
  • 鈴田望 
    2/3 01:30

    わー

    凄いっhideちゃんっ

    先生みたい(笑)

    何でそんな詳しいの

    ってか
    販売されてて
    みんなが食べてるのはそんな事無いんだよねぇ

    ちょっと食べれなくなる…

  • 女王様許されたのヒデ吉 
    2/3 01:41

    うん、『日本で』栽培されてるイチジクはコバチが必要ないように改良されてるから大丈夫(笑)

    『日本で』だ



    だから、生き物のコミュの管理人やってるんだってば

  • 鈴田望 
    2/3 06:58

    そうか

    hideちゃん
    生き物は何でもこいなの

    のんちゃんは

    爬虫類は…

    苦手だぁ〜



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)