事務所維持費!

いやー、経営者って大変なんだよねー!

特にうちの様な小さな個人事務所は!

売上が少ない月でも経費は同じくかかる。

当然みんなにギャラを払って残りはほとんどが経費!
もうけなんてない月はない!

自分の稼ぎも経費にまわる。

それでもなんとか事務所を維持してるのは、節約に節約を重ねて知恵をしぼっているからなんだよねー!

昨年なんかは服すらかわず、下着だけだったし、食事も日に一、二食!


モバイルコンテンツの仕事をやめるわけにはないし、パソコンや携帯端末、撮影機材に投資しなければかなり生活が楽になるんだけど、それをやったらさらに仕事減るからなー!

でも、身体が一番の資本!

ちょっと方向性を見直さないといけないかなー?


バブリーなあのころの習慣を変えていかないといけない時期が来たかなー!


誰かいい知恵貸してくれー!