大地震の備え!

  • 鈴木淳(しながわてれび出演者blog) 公式ブログ/大地震の備え! 画像1
311の様に大きな地震がきたら!

三月の宮城沖が震源の大地震、大津波で、遠く離れた東京でも事態は大きなパニックが起こったねー!

これを教訓にした人々は多いよね!

帰宅困難、食料難。

そして、繋がらない携帯!


家に着いた人々はテレビでニュースを見ることができたが、駅での足止め、歩いて帰る人は、携帯のバッテリーが無くなり情報が入らずかなり不安だったと思う。



docomoは、対策を発表し、災害時の電波を切れないように頑張ってくれるようだが、問題は端末のバッテリーだね!

情報はワンセグやネットからリアルタイムでしりたくバッテリーは直ぐになくなる。

こんな時、自分で何とかしたいもんだよね!



俺は、予備バッテリーと電池式の充電器はいつも持っていたが、それだけでは不安だねー。

だって、常に携帯は3ケ4ヶ持っていて、電話メール専用、ネット専用、ワンセグ専用、取材専用と分けて使っているから。

災害時一番使うのは、ワンセグとネット用だよね!


バッテリーは直ぐなくなる。

そこで、みんなさ、使わなくなったビデオカメラのバッテリーってどうしてる?
これ、使わなくなっても、常に充電しとくとべんりだよ。

ビデオカメラのバッテリーって、容量が多いから、こんな時や停電時に役にたつんだー!

携帯の充電に使うには改造が必要だけど、俺は、そこんとこプロだからねーうまく利用してるよ!

あと、停電時は、このバッテリーと接続できる、ビデオライトを使えば、ちょっとした照明になるからね!
市販されてるLEDビデオライトを使うと長時間照らす事もできるしねー!



あとは、ノートパソコンも常に充電しとくといいよ!
USBから電源がとれるからねー!

ものによっては、スイッチ入れなくてもUSBから電源とれるものがあるから、色々使える。
ちょっとした蓄電池なんだよねー!



身の回り見渡すとアイデアと知識しだいでは、災害時役にたつものたくさんあるから、みんなも探してみなー!



それからね、ソーラー充電器なんかも使えるよー!