浪速日記(5日目)

昨日は稽古中にサプライズのお誕生日おめでとう会がありました!!

11月生まれの3人の劇団員さんをお祝いするために,皆でケーキを食べて,歌を歌うという,僕の所属している劇団でもやっているようなごく普通のおめでとう会だったのですが,この歌が曲者?でして…汗

3人の劇団員さんに向かって皆で半円を作って,すっかり歌を歌う態勢は整っているのに,きっかけが掴めないのか,それともちょっぴり照れているのか,なかなか歌い出さない劇団員の皆さん(笑)

それを見た僕は,余計なお世話だとは思いつつも,
「う〜ん…,ここは年寄りが音頭を取るか…」
と自分の劇団でやっているように,伴奏の
「ちゃん,ちゃ,ちゃん,ちゃん,ちゃん,ちゃ〜ん」
というところを切り出そうとまさに息を吸ったと途端,
僕の耳にはどこかで聞いた事がある素敵なメロディーが…!

アカペラで!!
ハモりとかもばっちりで!!

何なの,これ??何だっけこの歌????

後で聞いたのですが,劇団員の皆さんは,いわゆる『お誕生日のうた』ではなく,ドリカムの『HAPPY HAPPY BIRTHDAY』という曲を歌っていらっしゃったのでした.
う〜む…,か,かっちょいい…

 

しかし……,本当に危ないところでした….
もし後1秒皆さんの歌い出しが遅かったら,1人で『お誕生日のうた』を熱唱し,恥ずかしさのあまりに,今頃蝦夷に逃げ帰る機上の人になっていた事でしょう.
神様ありがとう…涙

そんな訳で,今日も浪速にいられた幸せを噛み締めつつ,稽古に行ってきます.