ハート虫

  • スタジオライフ 公式ブログ/ハート虫 画像1
稽古場控え室での一コマ。
役者でありながら衣裳部でもある荒木健太郎君が、稽古の合間を利用して針仕事をしていた。その荒木の腕にフッと何か小さな虫がとまった。瞬間、私 はその虫を手で払った。仕留めたのか?はたまた飛び去ったのか?虫そのものを確認出来なかった為わからないが、荒木の腕には茶色くこすったようなその虫の 痕跡が残っていた。

荒木「蚊ですか?」
私「いや違う・・・」
荒木「あ、ハート虫!」
私「!?、そう、それ!」

は、ハート虫・・・って。
そう、その虫は確かにハート形の羽をしている。蚊ではない、かといって蠅のように素早く動くわけでもない。小蠅のように見えなくもないが、小さな 蛾のようでもある。汚い色だが、確かにハート形の羽をしている。そこで、誰が言ったかハート虫。私はその言葉を初めて聞いたが、妙に納得してしまった。
団員の出したゴミの所為か、行き届かない掃除の所為か、気がつくとたくさん発生していて、綺麗好きな役者を困らせるハート虫。もしかしたら病原菌 を媒介させるヤツかもしれないハート虫。一月あまりある稽古期間、あまり深くお付き合いしたくないハート虫。でも呼び名が可愛いから、少し許してやろう ハート虫。あすからもゆるりとお付き合いたもれ。
だれか! 殺虫剤買ってきて〜。


質問コーナー
前回担当仲原さんの質問にお答えします。
Q 今、劇団員で誰と一番踊りたいですか?そして、どんなジャンルのダンスに挑戦してみたいですか?
A ええ、ええ、もちろん仲原さんをはじめ踊れる役者でチームを作り、トリッキーでストーリーのあるダンス表現でWORLD ORDERさんのような活動をしてみたいかなぁ。なんてどぉ?ちゅー?(←仲原のあだ名)

さて、次回担当笠原さんへの質問。
Q 今回のPHANTOM〜The Kiss of Christine〜でエリック役を演じられる笠原さん。マスク越しに見える風景はいかがですか?

写真は前回の私の裏役で見物人の女です。
今回はマドレーヌ役以外に、なにか役についているかどうかは・・・まだ秘密。
では、また

及川 健