及川健です

  • スタジオライフ 公式ブログ/及川健です 画像1
  • スタジオライフ 公式ブログ/及川健です 画像2
  • スタジオライフ 公式ブログ/及川健です 画像3
ただいま「11人いる!」鋭意稽古中。

そんなある日、稽古場に新しい掃除機がやってきた。
掃除といえば新人の仕事。
これがこの劇団の昔からの習わし。
私も新人時代には先輩方が稽古場に入る前によく掃除をしたものだ。
しかしこの老掃除機、長年の過酷な扱いに最近ではあまりゴミを吸い込んでくれなくなっていた。
そこで見かねた制作が新たな掃除機を購入したのだ。
「makita」の「モデルM422」一般家庭ではとんと見ることのないごつい奴だ。
この掃除機が来た日のフレッシュのテンションのあがり様といったら。
いままで吸い込みの悪い掃除機やコロコロで地道にゴミを取り続け、本
当に苦労していたのね。
願わくばこの新しい掃除機が末永くゴミを吸い続け、快適な稽古場空間を作り出してくれることを望む。

ところでもう一枚の写真はSHARPのプラズマクラスターイオン空気清浄機。
こいつも掃除機同様、最近稽古場に持ち込まれた備品の一つだ。
ターゲットは倉田さんや大御所スタッフのタバコの煙。
スタジオライフの舞台制作過程においてタバコの煙は切っても切れない
関係だ。
稽古はもちろんスタッフ同士のミーティングにもタバコ、休憩も倉田さん曰く「タバコ一本タイム」という名前がついているくらいだ。
しかし吸わない人にとっては少々迷惑なこの煙。
そこで演出助手が私物の清浄機を持ち込んだというわけ。
肝心の効果の程は・・・随分あったのではないだろうか。
嫌煙家の私が以前より煙が気にならなくなったものね。
さらにこのプラズマクラスターは空気中のウイルスも除去してくれるとか。
事実、今現在巷で流行ってるインフルエンザにかかる団員が一人もいない。
冬の稽古といったら必ずインフルエンザに悩まされるのだが、それがないのだから効果は絶大と言っていいかもしれないな。
さあ、このままいい調子で本番を迎えられるよう。
気合い入れて行くぞ! おー!

おいかわけん