『忘れるな!!』

  • ソナーポケット 公式ブログ/『忘れるな!!』 画像1
原爆から64年がたった今日。

日本人が決して忘れてはいけない出来事。

その傷痕は未だに消える事はない。


俺らみたいに戦争を経験してない者にはピンとこない、ただの昔話に聞こえるかも知れないが、変わる事のない事実である事だけは分かってほしい。


この過去の惨劇をシッカリと受け止めて忘れる事なく語り続けなければいけないと思う。それが俺らにとっての宿題でもある。


海の向こうの新しい大統領は核のない世界をみなで作ろうと言っている。


俺らも音楽というフィルターを通して愛と平和を歌っていきたいと、また強く思った


人を思う気持ちや人を敬う気持ちが欠落している現代、何事には感謝の気持ちだけは忘れないでね。

『アリガトウ』

レコチョクさんにて絶賛着うたフル配信中!!

ダウンロードしてくれたミンナにも感謝!!

以上。アイロンでした!!!

 
  • コメント(全22件)
  • 出戻る('・ω・`)  
    8/6 20:38



    世界中に気持ちが
    届くといいですね



  • しず(きよみ) 
    8/6 20:54

    世界に愛があふれますように。
  • mami 
    8/6 20:55

    アイロン!
    かしこまりました!

    忘れてはいけないこの事実は、妹や弟、いつか、私に子供ができたら、必ず必ず伝えて


    未来、二度と、核が使われる事のないように…


  • あんどー 
    8/6 21:03

    最近日にちと曜日感がまったくない私は今日が6日だということすら気づいてませんでした
    レビ見て今日なんやと思いました
    れちゃいけない過去、ずっと受け継いで話していってほしいです。
  • (´_ゝ`)@放置します、たまに見ます。 
    8/6 21:25


    生きてることに感謝
    アリガトウ
  • akkey 
    8/6 21:31

    真面目な話も時には必要だな。

    着うたフル配信翌日

    レコ直デイリーランキング8位やったや


    おめでとう('-^*)ok
  • ManA..★ 
    8/6 21:37

    核問題や戦争につい
    最近授業で習いまし

    本当世界が平和に
    なることを願います
    、、

    "感謝の気持ち"…
    当たり前のことにも
    持ち続けていきたいですね

  • nemi 
    8/6 21:37

    小さい頃、戦争の話を聞くと吐き気がするくらい具合悪くなりました。

    本当はすごく大切な話だということも分かって居たのですが、どうしようもなく…。

    最近は割と平気ですが、修学旅行等で戦争に関連のあるトコに行った時は刺激が強すぎて駄目でした


    昨晩、被爆者の方が出ている番組を見ていると、妹が同じようなコトを言っていました

    その言葉を聞いて、戦争について、大人に近づくにつれ、その恐さが段々と理解出来るようになったんだな、と思いました。

    でも、本当は小さい頃から子供ながらにでも理解しないといけないコトなんだろうと思い、妹に言いきかせました。

    やはり純粋で平和な時代に生まれた子供達に伝えるのは難しいことなんだな、と身にしみて実感。

    それでも、伝える良い方法があれば…と思ってしまう出来事でした
  • まちこ 
    8/6 22:05


    戦争で被害にあった人が
    居るから今の平和がある
    んですよね

    そうゆう1つ1つの事を
    忘れずに生きていくって
    簡単なようで難しいですよ

    でも過去のことを
    受け継いでいくって
    大切ですよね



    前から思ってたんですけど
    アイロンさんって靴
    履いてないんですか
    ??

  • ヘタレ画伯▼ 
    8/6 22:55


    戦争で亡くなった人
    いるからこそ
    今の自分がいるんだね!
    感謝して生きないと



  • さお 
    8/6 23:08

    忘れてはいけませんよね

    戦争があったから今の私たちがいるんだ

    大切に生きて行こうと思いました

    eyeronサンアリガトウ(*^^)/

  • タナー 
    8/6 23:13

    原爆は、天気が良い日が狙われたそうです。なんでも、写真に撮って記録に残せたからだとか
    自分の住む街は、その日曇り空だったことで投下を免れたらしいです。
    じいちゃからその話を聞いたのは忘れられんですよ。
  • ひー坊⊂(・∩・)⊃シゲ團 
    8/6 23:38


    6年生で修学旅行に行ったきり 忘れずに入れません


    又 願いに行きたいと思いです

  • ひなちび 
    8/6 23:45

    他の人のブログにも書いてありました。
    忘れてはいけないことですよね。
  • あらたん 
    8/6 23:58

    日本が過ちを犯して自分達の首を締めて関係ない人達が犠牲に……

    歴史は繰り返すって言うけど絶対に繰り返したらダメな過ちゃぉね



    銃ゃ核兵器を音楽に変えた戦争ならきっとみんなHappyになれるのに…

    ぃっかそんな時代がきますょぉに


    そんな音楽作ってね


    ァイロンには毎日元気貰ってる


    アリガトウ

  • あかちん☆ 
    8/7 00:38

    もう64年も経つんですね

    未だにあの日の悲劇に苦しんでいる人もいるし、全くピンと来ない人がいるのも事実。
    でも、あの日があったからこそ、今の私たちがいるんだと思います
    そのことを忘れずに、世界中が平和になれるよう、まずは自分が出来ることをちょっとずつ実行し、一人一人がお互いのことを思いやることも必要ですね


    大切なことを改めて気づかせてくれてアリガト

  • 虹 {暫く放置シマス。 
    8/7 01:16

    お祖父チャンが体験した生々しい話を、私は聞く事ができました。その話を私は子供に話す事はできますが、戦争の生々しい話をする事はできません…。

    今日は息子(まだ小学1年ですが)と、テレビを見て、戦争の話を少しですがしました
    伝えていくという事は難しい事と思います。ですが
    これからもずっと子供達と平和を祈り、願いが伝わるといいな…

  • ぷろぺら.com 
    8/7 02:38

    忘れちゃいけない事
    みんなで受け継いでいかなきゃいけませんね

  • まゆ 
    8/7 12:47

    戦争って本当に残酷だょね

    64年もたつのに、いまだに苦しんでいる人がいる現実を、世界中の人が感じなきゃいけない事だと思
    人が人を傷つけると犯罪になるのに、戦争は
    し合ってるのに、国の為に
    かしな世の中です

    大切な人を失い、悲しみだけが残る戦争…二度と繰り返しちゃいけない


    そして、世界中のみんなが普通の暮らしが出来たらぃぃな


    sonar pocketの歌を聴いて、みんなが幸せになりますよう

  • マユ 
    8/7 20:26

    オチにびっくりした(゚Д゚)笑

    愛が溢れる歌いっぱい作ってね!
  • @..ERIKA 
    8/7 23:41

    うちも昨日平和登校
    でホールに行ってき
    したよ


    戦争のやつを見てきました

  • アラホ〜ママ(*'-^)-☆リン 
    8/8 01:13

    私の姉の父親が戦死しています
    姉と父親が違いますが私の父親も戦争に行って身体にそのギズがハッキリ残っています
    大正の生まれです。戦死した姉の父親と私の実の父親は兄弟です。母親はもう他界父親は今年88歳広島の原爆もそうだけど戦争は何もかも奪ってしまいま
    忘れてはならないだけでなく度と起こしてはいけないことです。一般市民だけがそう思い続けてもダメなことだし日本だけの問題だけではなく世界中で語り続けて言ってもらいおこさないで、もらわなければいけないことです

    北朝鮮の核兵器むやみに打ち上げるミサイル何を考えているのか怖いかぎりです。なぜこれだけ語っている中で北朝鮮見たいに、わけわからないことするとこがあるのでしょうか
    ダマダ完全に平和な国とは言えないのが現実早く平和な国地球になってくれること願わないでいられません。暮らす国々は違っても同じ人間どうしでの争い絶対あってはならないこと何ごともなく心から平和を語れるよう祈りま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)