怒りはいらない

気付けば1週間。早いか遅いか。でも徐々に回復はみせています。


でも戻らないものがある。それはこの先ずっと、忘れてはいけないことです。


こないだ、とある店に買い物に行ったらレジに募金箱がありました。


でも今回の地震のものではありませんでした。


すごくハッとしました。これがどういうことか。数年前に起きた地震の募金をしている、それは未だに助けの手が足りず復興できていないということ。


自分の中で勝手に満足して、出来事を終わらせてはいけない。そう感じた瞬間でした


都内の悲しい声を聞きました。【電車に乗るために、寒い中30分も待たされた】という怒りの声。


被災地では僅かな食料をもらうために並びます。-4度の地域もあります。10時間以上並ぶ場所もあります。もちろん電車なんて移動手段はありません。


少しだけ。あと少しだけでも自分以外の人のことを考えませんか??


今回の出来事は天災による、被害。悲しみや悔しさはもちろんあるけど、いま世界に【怒り】は必要ないでしょ。


不思議なくらい、被災地に含まれる仙台は怒りが見られません。むしろ優しさで溢れてます。


でも今日ついに、食料を奪うために殺人が起きてしまったと聞きました。


こんな時こそ、みんなに平和を。まだまだ立ち上がれる!!まだまだ助け合える!!!!


SO-TA

 
  • コメント(全29件)
  • IMAGIN 
    3/19 00:06

    1人に出来る事は少なくても皆でやれば大きくなりますよね

  • ゆきちゃん 
    3/19 00:07

    些細な幸せのニュースのなかにも、残念ながら悪いニュースもありますよね
    も、ここを乗り越えてこそ日本ですよ
    頑張るときですよ
    きることから実践してます
    しでも笑顔溢れる日本に戻るために…(;_;)

  • 超新星★ 
    3/19 00:08


    SO-TAさんの考え素晴らしいです
  • ≒もえちむ.* 
    3/19 00:09

    寒い中被災地の人たちわ
    助け合って頑張ってました


    私も少しでも役に
    立てるように募金と
    していきたいと思いました!!
  • *スープ春雨(・ω-)♪ 
    3/19 00:09


    めっちゃいいこと
    言いますね(;_;)
    感動しました



  • トリチャン 
    3/19 00:10

    そんなことがあったんですね…

    争いは絶対に起きてほしくないですね。


    今だからこそ、知らない人のために、力を貸せるのでゎないでしょうか…


    助かった命、絶対無駄にゎしません!!


    SO-TAも気を付けて

    そしてたくさんの人の、力になってあげて下さ



    私も出来ることゎしていきます

  • じゃんけんぽんっ 
    3/19 00:17

    泣きました(´;ω;`)
    私ゎ福島出身です。周りが原爆とか活動やめろって言う度腹が立ちます。
    周りに目を向けると今普通に生活できてることが申し訳なく感じます、、、、
    こういう時に行動できる人がホントに素晴らしい人だと思います。自分勝手ぢゃダメですよね
  • どろーんо 
    3/19 00:17

    みんな関係ないわけぢや
    ないんですよ

  • はるさんじょう 
    3/19 00:19

    確かに今必要なのは「怒り」じゃなくて「誇り」だと思いま
  • いっくん 
    3/19 00:22

    『怒り
    その前にふと一瞬でいいか
    考えて欲しい!!
    そうすれば
    まず自分がやるべき
    思う事があるはず


    だと私は思います!!
  • $ 
    3/19 00:22

    そんな事件あったなんて…
    心が更に痛みますね

    自分が出来ること、
    些細な事でも力になってあげましょう…
    そして、みんなで協力すれ
    必ず必ず平和な日本
    戻ると思ってます。
    一人でも多くの被災者を
    救うために…
    頑張りましょう!
  • †maRIne∞和装會† 
    3/19 00:26

    こんばんは

    30分デスカ。。。24時間の中のたった30分。。。大きくとるか小さくとるか
    人一人顔が違うように考え方、価値観も違いますもの
    難しい所デス
    、日本がどういう状況か、トカ自分ダケのコト考えずに公共の電波使う時ゎコメントする時も相手を思いやってコメントして欲しいデスょね
    しいデス
    あと支援物資まだまだ足りてナィみたいデスね
    マリンもまだまだ出来ること沢山あるので頑張りマ
    やすみなさぃ
    ωμ
    )
  • ヤンラヴ 
    3/19 00:28

    うちもこの前、車のガソリンがなくて
    氷点下の中エンジンを切った車で3時間ならんでました…(岩手に住んでます)
    被災地ゎもっと大変だと思ったら
    今、自分が生活している環境ゎ恵まれてるって思った
  • レディ エル 
    3/19 00:33


  • JOKER. 
    3/19 00:35


    日本に戦争がなく
    平和な国に見えるけ
    どこか寂しい国にも
    見えますね

    人間支え合わなきゃ
    生きていけないのに


  • ☆やんま-☆ 
    3/19 00:37


    がむしゃらの
    一週間でした


    実家はまだ
    ライフライン
    何も復旧してません


    そ-たん…

    夜になると
    すごく不安になるよ


    強盗や殺人が
    本当に多いみたいで
    すごく悲しくなる


  • はち 
    3/19 00:45


    500円募金しましたあ(^∀^)>
  • あお 
    3/19 00:54

    募金しました(*^ω^*)

  • * M I K A * 
    3/19 01:01



    やっぱり、人の立場になっ
    考える事は大切ですよね。

    私も今回の被災で列に並んだり
    しましたが、そんな
    前後の主婦の方とかと情報交換
    なんかもしちゃいました

    みんながみんなの事を思っ
    世代の違う人とも温かい会話が
    出来た事が嬉しかったです


    今が踏ん張りどころですねっっ
    東北人頑張りましょ


  • あぃぶぅ 
    3/19 02:02

    思いやりこそが一番必要なものやのに、そんな殺人がおきていたなんて…
    生きたいという気持ちが恐怖に押しつぶされてしまったんでしょうか…
    言葉がみつかりませ

    今日本屋さんの前で近隣の小学校の生徒さんが一生懸命大きな声を出して義援金活動をしていました!
    わたしの地元は被災者のみなさんを思う気持ちであふれています!!!
    どうかみなさ
    頑張って下さ

  •  
    3/19 05:18



    人間の心理というの
    難しいものですよねえ..

    殺人が起きるのは悲しい話

    ほんと平和が一番で

    こういうときこそ
    人のために何かする
    思いやることが大切です


  • あきな 
    3/19 06:41

    怒りゎ本当にいらないよね
    でも
    人間ゎ自分の事しか考えられないから
    そんな事しかできなくなっちゃうんだょね。

    そんな光景を目の当たりしたら
    本当に辛いよ

    今ゎ助け合いなんだから!
    みんな
    頑張ろうね!
  • ほー(~▽~@) 
    3/19 07:21


     SO-TAすごい(T^T)
     殺人とかで死者が増えるのやだ

     日本だいすきだあ

     いっぱい協力したいな♪
  • トミィ☆ 
    3/19 07:36

    ニュースや
    被災地の方のブログ等で
    被災している人同士
    助け合う姿を見ては
    日本人であることを
    誇りに思います。
    人を思いやる気持ち
    連鎖し
    いくんですよ


    私は被災地外で。
    周りはいたっ
    普通の生活をしてい
    他人を平気で傷つけて。
    その時私は
    被災地に思いを馳せ
    怒りを連鎖
    させないよう
    気をつけています


    みんな
    幸せを感じられたら...

  • よねこ(゚∀゚) 
    3/19 08:39

    被災者より、被災者じゃ
    ない人の方が
    ネガティブになって
    と聞きました
    被災地の方は頑張ってるのに、
    こんなんじゃ被災地
    支えていけないですよね。
    今被災地にいない私たち
    にできることは、ポジティブに生きること、募金、日本の経済を動かすことだと感じました。
    まだまだ頑張りましょう!
  • ⊂(毬痴*´∀`)つ 
    3/19 12:08

    もうこれ以上死者が
    増えるなんて嫌だ
    こんな時だからこそ
    助け合って頑張って
    ほしいです
    何も力になれないの
    ほんと悔しいです
  • ラスですw 
    3/19 12:45

    私の住んでる所も海側は被災地で

    内陸に住んでいる自分達は津波の被害はなかったので一見、普通に暮らしているように見えま

    が…燃料は不足していて
    ガソリンは朝早くから並らんでも少ししか買え
    灯油はほとんど売ってませ
    節電したくてもエアコンを使わないでは居られなくなってきてます
    道路を走る車も少なくなってます

    まだ、それでも食べて暮らしていけるだけ良いと思い節電。節燃。してま

  •  豸擒NO2   
    3/19 13:23




    がんばりましょう

  • 子エビ 
    3/19 13:55

    夜泣きをした赤ちゃんと
    お母さんが
    車の中に追いやられたり
    燃料を盗んだり…
    悲しいニュースも聞きました


    でも助け合ってる
    姿があるのも事実


    怒りはいらないです

    怒りの連鎖させないよぉにします


    助け合いましょう

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)