肩こり

どうも
TAKAサンに教えて戴いてから、ワサビは刺身に直接乗っけるようになったSO-TAです




昨日は久々にダンスレッスンに行ってきました
相変わらず体が固い僕です
頑張らなきゃ




最近、腰痛がひどいので
もちろん肩も凝ってます




そういえば皆さん、『肩がこる』という言葉を作り出した人物、実は前1000円札の夏目漱石だって知っていましたか??




そもそもは表現する言葉が存在しなかったそうです
さらに海外では適する言葉は無いんだとか




英語で肩がこることを『stiff neck』と言いますが、neck…??首…??



これはアジア人に比べて欧米人が僧帽筋が発達しているためらしぃです




言葉って難しいですね
日本に『お湯』という言葉はあっても、英語にそれを表す言葉はありませんからね
なぜなら日本のように、同じ水でも温度によって呼び名を区別することは珍しいからです




深イイ




SO-TA

 
  • コメント(全17件)
  • くるみん退会します 
    2/15 19:42

    腰痛、肩こり 大丈夫ですか? ヨガとかストレッチ効果あるみたいですよ


    肩こり言葉伝説 知らなかった〜強になりました アリガトウ
  • ★ゅみんぱ★ 
    2/15 19:43

    深ぃ


    そぅなんだァ

    確かに『ぉ湯』ッてナィもん


    腰と肩大丈夫

    ぁたし整骨院
    勤めてるので早めに
    行くコトをォススメしマスょ

    冷ぇゎ絶対
    のでぁッたかくして


    SO-TAクン
    大事に



  • 本城 
    2/15 19:50


    おつかれさまです

  • ずー. 
    2/15 20:11


    言葉ッて難しい〜



  •  
    2/15 20:28

    深いねえ〜

  • ゆきちゃん 
    2/15 20:36

    刺身に直接わさびは初耳だ
    試してみます


    身体気をつけてくださいねっ(^O^)

  • ☆HIRO☆ 
    2/15 21:16

    肩こり大変だ
    温泉
    かいぃカモょん

    よく寝違えて今日も首がイタイHIROでしたぁ〜
    (笑)
  • あいあい 
    2/15 21:20

    ふかいい〜
    ふかいい〜
    ∩^ω^∩

  • PONPON一等兵.com 
    2/15 21:22

    うちもです

  • ☆ぬ☆ 
    2/15 21:43

    そうだったんだぁ

  •  
    2/15 21:47

    日記面白いですね

  • あぃぶぅ 
    2/15 22:45

    わさび…食べれませ

    直接なんて
    大人舌ですね

    外国で表すことの難しい言葉があるって私も今日気付きまし

    会社で働いてるブラジルの人から聞いてきたところなので、今日の日記にすごく共感ですッ

  • 琉愛 
    2/16 00:37

    日本語は難しいんですよね

  • *溝TC* 
    2/16 01:02

    う〜ん
    ((笑))
  • トミィ☆ 
    2/16 08:52

    柔軟
    毎日してたら
    柔らかくなりますよ




  • KAえDE★ 
    2/16 21:09


    山葵とか辛く
    食べれない


    なんかSO-TA
    日記って雑学
    みたいですご

  • *あっこりん* 
    2/18 21:30

    なんか、いつも勉強になります
    (笑)
    SO-TAくん、物知り


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)