最後の歌

明日は久々に仙台で仕事
寒さ対策必至・そして必死なSO-TAです





今日はいくつかリクエストを戴いていた『LAST SONG』についてお話したいと思いま
ご存知の方もいる通り、この曲は友人が亡くなったときの歌であり、実話です
個人的な考えで申し訳ありませんが、あまり絵文字を使うと不謹慎な様で、相手にも失礼な感じがしてしまうので、以下の文章失礼します。





その日は僕が高1から高2へ進級しようとしている1月の冬のことでした。夜に別の友人から電話があり、【バイク事故に遭い、先ほど病院で息を引き取った】という旨を伝えられました。



突然のことで全く理解ができなかったのは勿論、悪い冗談なのだと思っていました。悲しいなんて感情すら湧き出ず、ただ呆気にとられた状態だったのを覚えています。



直後、意味もなく仲の良かった友人で集まりました。みんな悲しいなんて言葉もなく、ただ無言で。とにかく言えることは、全員が1人で夜を過ごせなかったのだと思います。



その事故の夜、自宅に伺った日、お通夜、お葬式、そして数年後の成人式。確かに季節の関係もあるかもしれませんが、不思議なくらい、必ず全ての日が吹雪だったんです。まるで亡くなった友人が僕らに何か伝えようとしているようでした。


当時なんの夢もなくダラダラと学生生活を送っていた僕とは対照的に、彼は教師になりたいという夢を追い掛けていた、ということを後で知りました。
命の重み、たくさんのことを、僕らは生きていく上での『生徒』として彼に教えられました。



未だに理解しきれず、どこかに転校してしまったようにさえ思います。歌詞に『亡くなった』などの様な言葉を使わなかったのもそのせいです。




ただ、いつまでも引きずってはいられません。そんな自分への1つの区切り、そして皆さんにも命の大切さ・周りにいるかけがえのない人の存在は決して当たり前ではないということを少しでもわかって戴けたら、と思いこの歌を作りました。




なにも偉そうなことは言えませが、確かに学んだことはあります。その友人が亡くなった翌年、僕はもう1人友人を亡くしています。そういった中で改めて自分の存在・周りの人の存在の奇跡を思い知らされました。





もう寂しくはありません
前へと踏み出して、自分も夢を追い掛けて、顔向けできるよう精一杯頑張ります



また会う日まで



to K


SO-TA

 
  • コメント(全31件)
  • はるぴん 
    11/29 16:51


    やばいですっ

    読んでて泣けました

    辛いこともあるけど自分
    次第でそれ以上に幸せに
    なれると思います

    からも頑張って下さ

  • にゃんこ@コム(有) 
    11/29 16:54

    辛いことあったんだ


    これからも前に前向きに
    進んで行って



  • §‡£KREVA£‡§  
    11/29 17:07


    あの曲大好きです

    自分も友人を
    亡くしたコトが
    あります!
    あの曲にもこんな
    深い話しがあった
    何て思いませ
    でした

    だから何故か
    あの曲にゎ
    心の奥でジー
    っと伝わるモノが
    あったんです



  • 卍CROCODILE卍 
    11/29 17:09


    泣いてしまった…

    これからも頑張ってくださ

  • たそ 
    11/29 17:13

    あたしも大切な人を
    事故で亡くしたので
    LAST SONGを聴くた
    胸が苦しくなります

    寂しくて辛くても前へと
    踏み出さなきゃですね!


    仙台来るんですかっ

    仕事頑張って下さい

  • ☆羽流☆  
    11/29 17:23

    私も4年前大事な人をバイク事故で亡くしてま

  • かずま 
    11/29 17:23

    泣けてきまし

  • (・゚ρ゚)かおり(´д`・) 
    11/29 17:24

    言い方はおかしいかもしれませんが亡くなられたご友人は、SOーTAさんの歌に報われているんじゃないかと思いま

    ご友人の分も、これからも頑張ってください($..Pq)

  • 影(放置気味) 
    11/29 17:35

    私も 16の時に、大切な人をバイクで……奪われています
    SO-TAの気持
    痛い程 わかるよ
  • 優華‐yuuka‐ 
    11/29 17:47

    泣けてきます

    精一杯頑張って下さLI!!
  • あまでうす 
    11/29 17:52



    是非聴いてみたいで
    これヵラSO-TAさん
    曲をもっとたくさん
    聴きたいと思います


    応援∪てます



  • ☆♪竜二♪♪ 
    11/29 18:29

    泣けま

    実話だったなんて

  • YUエ(p゚A゚q)☆ミ 
    11/29 18:34


    実話だったんですか


    2人の友人サンの分も頑
    張って下さいねっ

    応援してます(≧ω≦)


  • 琉愛 
    11/29 18:38

    なんだかとっても切ない気持ちになりました

    これからも応援していますので、頑張ってください

  • うめちゃん∞ 
    11/29 18:56


    おいら


    なのだ

    イニシャル


    幼なじみが 二十歳の時

    死んだのだ。

    シングルになり 子供を

    育てる為に

    昼 夜と 働

    過労死したのだ。

    久しぶりに 若い時

    想い出

    りがと

    ソータくん

    しぶり 墓参りに 行かなきゃ


  • (^o^)しょこら 
    11/29 19:44

    私はアルバムの中で「LART SONG」が一番好きです。
    聴いててすっごく気持ちが込められてて
    初めてこの曲を聴いた時
    泣いてしまいました

    これからも大切な人の分まで頑張ってください

  • ずー. 
    11/29 20:02


    実話だったんですね

    初めて聴いたとき
    すごい気持ちがこもってる
    曲だなッて思いまし



  • ゆう 
    11/29 20:17

    実話だったんですね

    『LAST SONG』を聞くたびに
    泣けるし歌詞を聞いてて実
    なのかな?って考えてまし

    きっとご友人2人ゎ今とても幸せだと思います

    ゎたしもSO-TAサンの歌に出会えて今とても幸せです

    これからも頑張って下さい

  • ☆ぬ☆ 
    11/29 21:07

    周りの人の存在を改めて感じまし
    仕事頑張って下さい

  • ☆やんま-☆ 
    11/29 22:17

    実話だったんですね。。

    でもそーゅー気持ち
    表現してカタチにした
    SO-TAクンを友達も
    応援してくれてるは



  • NDT 
    11/29 22:49

    この曲を聴いて人の命の大切さを改めて感じました。

    SO-TAくんの想いは天国の友人にもちゃんと届いてると思います。
  • トミィ☆ 
    11/29 22:50

    LAST SONG
    実話だったんですね。。

    私も身近な人
    近年続けて
    失っているの
    生きている
    という奇跡は
    よく分かりま

  • HIRO 
    11/29 22:59

    実話だったん


    ホント泣ける曲…

    これからも仕事頑張って

  • なお 
    11/29 23:14

    みんな
    辛い過去あるよね

  • T.T.T 
    11/30 01:51

    実話だったんですね


    改めて命の大切さわからせてもらえまし


    これからも頑張って下さい

  • くれふ 
    11/30 02:20

    初めてこの曲聴いたとき
    正直怖かった。泣きそうだった…


    大切な人がこんなにも急にいなくなってしまうんじゃないかッテ急に不安になってしまった…。

    友達を病気で亡くしてるけ
    急な別れはホントに辛いですよね
    モヤモヤ
    いうか何とも言えない感情がずっと胸にあったり…


    音楽という『カタチ』で残していれば.その人を絶対忘れないですね

    その友達とSO-TAサンの深い絆があるように思えます


    まとまりのない文章で失礼しました。
  • いっくん 
    11/30 02:28

    あの歌を初めて聞いた時
    涙がでました

    悲しい涙って訳でも
    なくて
    なにか胸にくる感じの涙で
    うまく言えないけど

    SO-TAくんの伝えたい事
    たくさんの人
    わかってもらえるよ
    これからも頑張って下さい

    応援してます
  • めめ 
    12/2 07:53

    LAST SONG
    聴くと
    めっちゃ鳥肌
    たちま
    !
  • ちゅ 
    12/2 23:52

    なんか無償に言いたくなっ
    …ありがとう


  • はる 
    12/20 19:08

    LAST SONGを聴くと自然と心打たれ泣けてきます。
    命の重さと友人の大切さが
    しんしんと伝わってくるの
    この歌ゎとても大好きです!!
  • じゅたむ 
    12/15 01:34

    このブログを見てから何度も何度も『last song』を聴きました。何度聴いてもSO-TAの『想い』がたくさん伝わってきました。こんな体験をしたことはありませんが、この歌を通してたくさんの『辛さ』や『悲しさ』を味わいました。SO-TAが体験した『辛さ』そのものを味わえませんが、疑似という形で思い知らされました。誰にだって辛い過去や悲しい過去があります。それをどぅ乗り越えるかが大切なのかを、このブログや歌で気づけました。この歌からは『辛さ』や『悲しさ』だけでなく『希望についてのあり方』や『人生』と言う事についても書かれてありました。この歌を聴いてどうかみなさんにも考えてほしいですね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)