江戸っ子はもんじゃが好き♪

  • YUKA 公式ブログ/江戸っ子はもんじゃが好き♪ 画像1
  • YUKA 公式ブログ/江戸っ子はもんじゃが好き♪ 画像2
チャキチャキこんばんWh@+'$ Up




前からチェックしてたお好み焼き屋さんでご飯しましたー




もんじゃも久しぶりに食べたよぉ




コレはミックスもんじゃにチーズをトッピング





お好み焼きは「神戸風」をチョイス



おたふくソースとマヨネーズ、かつおぶし、青のりをのせて・・・



お腹いっぱいだぁ





麻布十番のWENDY'S近くにあるお店だよ



みんなにおすすめしたいんだけど、名前忘れちゃった



江戸っ子のYUKAとしては

もんじゃ焼きは特に東京以外の方に食べてもらいたいです







もんじゃ焼きといえば月島が元祖って言われてるよね



明治時代に月島には子供達がたくさんいて


駄菓子屋に子供達がいつも集まってて


鉄板に小麦粉を溶いて薄く焼き、


さらに醤油とかで味付けして食べたのが


もんじゃ焼きの始まりなんだって




それから発展して


ソースを混ぜるようになったり、


キャベツとかイカとか揚げ玉を入れるようになって



今のもんじゃ焼きスタイルに行き着いた、と。



小さいへらを使って食べるのが粋だよね



ちょっとずつ食べるからすぐにお腹いっぱいになっちゃう




まさに庶民の味




もんじゃ最高だぁーー≧(´▽`)≦


h0LL@



まーる