「SLOW」という名前について書きます

  • YUKA 公式ブログ/「SLOW」という名前について書きます 画像1
  • YUKA 公式ブログ/「SLOW」という名前について書きます 画像2
  • YUKA 公式ブログ/「SLOW」という名前について書きます 画像3
こんバンW@$$UP



「何で“SLOW”っていうんですか





例えばインタビューだったり、あと初対面の方によく聞かれるこの質問だけど、このブログでもコメントとかメッセージで聞かれることも最近増えてきたので改めて答えたいと思います



ズバリ、一言で説明すると

「プロデューサーのBELLが手がけるR&Bプロジェクト」

なんですよね



「YUKAひとりじゃないの


「他にメンバーがいるの



等々、話の流れ的にまずそういう質問が十中八九返ってきます(笑)


基本的には

SLOW=YUKA

ということで捉えてもらって問題ないんですが、


そこはプロデューサーのBELLさんをはじめ、

作品に携わる様々なクリエイターの方々も含めて作り上げる「R&Bプロジェクト」なんです



すごく厳密に線引きがあるわけじゃないので

「で、結局メンバーは何人なの



など、その上さらにツッコまれると・・・

っていうところもあるので、そこはあまり深く考えないでおいてもらえるとうれしいです(笑)



Anyway,

そんな前置きはいいとして

今回は何故YUKAがSLOWなのかを、どうしてもちゃんとみんなに分かってもらいたいから、そのお話をしたいと思います


ちょい〜と長くなるけど、知ってる人も知らない人も是非お付き合い下さいねm(_ _ )m



私がSLOWとしてデビューしたのが2008年(去年)なんだけど、実はその10年前にSLOWが誕生してたんです



初代SLOWのボーカリストはMASAMIさんという方で、当時(1998年)リリースした「ON YOUR LOVIN'」がUSENの問い合わせチャートで1位になるなど、R&Bフリークの間ではかなり話題になったんです





あの時代、日本のR&Bは熱かった


(もちろん今も相当熱いけどね



MISIA、SUGAR SOUL、DOUBLE・・・

自分で書きながら、改めてすごいメンツだと再確認・・・

どんだけ〜



当時の衝撃は今でも忘れられないし、本気で憧れたな〜


DOUBLEのPVはダンサーだった私的に毎回ヤラれた〜って感じだし(@_@)

「SHAKE」とかなんてもう、ホントにクラシックすぎる〜



出てるダンサーも毎回カッコよすぎて、完全に鼻血モノ(笑)



そのちょっと後に雑誌の「LUIRE」が創刊されたのもYUKA的にはすごく大きくて、発売日がいつも楽しみで仕方なかったしね





あ、「ON YOUR LOVIN'」でピンと来たと思うけど・・・

私の1stミニアルバム「キズあとを君に...」に収録されている楽曲はそのカバーなんだよね





初代SLOWに心からリスペクトの気持ちを込めて歌わせて頂きました



そのアナログ盤は当時なかなか手に入らなかったみたいで、今でもプレミアが付くほど高値で取引されてるんだって



だけど、とても残念なことに「SLOW」はそんな絶頂期のさなかに活動休止することになってしまって・・・


私、実はそのMASAMIさんと面識が一度もないんです( p_q)


だけど、そこはやっぱり同じアーティスト同士なので、曲を聞くだけでその偉大さも伝わってくるし、やっぱりMASAMIさんが背負っていた「SLOW」を私が今こうして同じように背負っていることで、すごく親近感っていうか、うまく言えないけどなんか身近に感じるんですよね



私がデビューさせて頂くことになった当時、本音を言うとちょっぴり複雑な心境だったりもしました



「なんで私はSLOWっていう名前なんだろう?」って。



それに、BELLさんからの「歌をやってみれば?」っていう一言が、そもそも私がこの道を目指す直接的なきっかけになっていて、そのBELLさん自身すごく強い思い入れのある「SLOW」だから、自分にとってコレは責任重大だな、と


でも、私が気持ち的にスッキリしてないのをBELLさんがきっと感じ取ったのか、あるときこう言ってくれたんだ





「過去にとらわれる必要なんてない。それが全てじゃないから。YUKAはYUKAなりのSLOWを新たに築いていってくれればそれでいいんだよ。」



今は、私が「SLOW」であることを素直にうれしく思うし、とても誇りに思ってもいま



だって、曲にしても、ライブにしても、ビジュアルにしても、メッセージにしても、そこで表現していることがYUKAのオリジナル。


今のSLOWは私以外の誰も表現できないものだから。


それがもしまだ未完成だとしても、


私はSLOWとして、自分が理想とする最高のアーティストを目指すだけ




なんか、最後の方はちょっとキザっぽいかな


どう



どう


ちょっと恥ずかしー


でもこれが本音だから、みんなには隠すことなくちゃんと伝えたくて。




以上、、YUKAがSLOWである理由でした



なんとなくでもいいから、分かってもらえたらうれしいな




明日はさいたまスーパーアリーナに行ってくるよ



愛しのビ○○セちゃん早く観たい〜


(別に伏せ字にする必要ないんだけど・・・何となく)


それでは皆さん、よい週末を





H0LL@


まーる

 
  • コメント(全10件)
  • ライフ[] 
    10/17 21:44

    そうだったんですか



    なるほど…

  • TEETH 
    10/17 21:54

    まぢかっこいいっす

    −りすぺくと
    ^^/
  • ピ→スマン…☆!!! 
    10/17 22:32

    やっぱりSLOWテンポな曲が多い

    関係な

  • シナモン 
    10/17 22:43

    深〜い経緯があったンです



    偉大な人の後を継ぐのは、プレッシャーだよね



    二代目タイガーマスクもカナリ悩んだそうです

    (例えが良く無かっ


    NEW SLOW 作り上げて下さいね



  • ジャン 
    10/17 23:18

    応援します



  • はるぱふぇ☆退会します 
    10/17 23:43

    SLOWの疑問
    解けました

    歴史ありです

  • GANJAH[JKD] 
    10/17 23:54

    いや〜深いですね〜




  • 55DSL 
    10/18 01:01

    SLOWには深い意味がこめられてたんやな


    いつもblog読ませてもらっててめっちゃ感動するってか胸に響くもんがあ

    めっちゃ音を愛して
    優しいキモチたくさん感じ


    ビヨンセええなあ


    俺はNe-YoLIVEあとちょいやあ


    これからも想いを音色とダンスにのせて
    健闘祈ってま
  • ラッキー 
    10/18 09:49

    深い理由があったんですね

    これからも頑張って下さい
    援してます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)