米。。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/米。。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日も良い天気ですね〜


相変わらず暑く

そして蝉の音がその暑さを
余計に感じさせてくれます


本格的な夏到来ですね!!

たまりませんな〜(-0-;)


ちなみに今週は暑さが一段と厳しくなるみたいです!!



熱中症に十分に注意して下さいね〜(>O<)


さてそんな今日は7月23日です。


7月23日は『米騒動の日』です。


何故かと言うと


1918年のこの日、富山県魚津町の港で起こった米騒動は
全国に波及し、ついには軍が出動するほどの騒ぎになりました。
その事からこの日が制定されました。

当時、米の買い占めで
米の値段が高騰していたという背景がありますが、
ことの発端は漁師の妻たちの井戸端会議だったといいます。


お米と言えば
日本人には欠かせないものですね〜♪


ご飯に味噌汁と納豆なんて
最高の朝ごはんですね〜(^^)


とか言いながら、
だいたい朝はギリギリなので

そんな優雅な朝ごはんは、ほとんど食べたことがありませんけどね♪ワラ


そういえば世間では、
夏休みが始まったところが多いみたいですね(*^0^*)


夏休みの皆さ〜ん♪

遊ぶことに夢中になりすぎて
ご飯を食べるのを怠るなんて事をしては駄目ですよ〜

ただでさえ暑くてパワーを奪われますので!!


今はコンビニでも
おにぎりが100円で買える時代ですからね



それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)