下駄。。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/下駄。。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。




今日は良い天気ですね〜



ちょこっと曇りがちですが


太陽はなかなか強いお顔を見せてますよ(`∀´)


まぁ暑いですが。。。。。

それでも良い天気には変わりありません♪



皆さん熱中症などにはお気をつけて
お過ごしくださいませm(__)


さてそして今日は7月22日です。


7月22日は『下駄の日』です。


何故かと言うと、


1990年の全国大会で日田木製履物連合会が提案し、
1991年に全国木製はきもの業組合連合会が制定しました。

昔は、男物の下駄は7寸7分、女物の下駄は7寸2分と決まっていたので、
7月の7は下駄の寸法から、
また22日は下駄の歯形が漢数字の「二」とよく似ていることにちなんでいます。

伝統的なはきもの『下駄』の良さを見直す日なのだそうですよ♪



もう夏も始まって
楽しいイベントが盛り沢山(^^)


海に花火にお祭りに☆


それのお供に下駄ですね♪

なかなか気持ちいいですよね〜


履き心地も良いですが、

自分の下駄が奏でる音が楽しくて
つい楽しく笑顔になってしまう履き物です(*´∇`*)


そんな夏の楽しみを感じさせてくれる記念日ですね♪



それでは今日はこの辺で〜♪


皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)