マッターホルン北壁。。。。★武田尚也です

  • ShunKan 公式ブログ/マッターホルン北壁。。。。★武田尚也です 画像1


こんにちは
ShunKan★武田尚也です。



今日も良い天気ですね〜


なかなかの晴天ですな〜♪


とそんな事を思いながら歩いていると

蝉の鳴き声も
耳に入ってくるような時期になってきましたね


夏ですね〜(^v^)v


でも明日からまた
雨のところが多くなるみたいです。。。。。


ホント変な空模様が多いですね〜(>O<)



さてそして今日は7月19日です。


7月19日は『マッターホルン北壁登頂の日』です


何故かと言うと


1967年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の二人が、
アルプス三大北壁の一つであるマッターホルンの北壁から登頂に成功しました。
その事を記念して制定されいました。

女性だけのパーティーでの北壁登攀(とうはん)は世界初でした。
その後、今井通子は女性としては世界で初めて、三大北壁をすべて完登しています。


マッターホルンと言えば
「アルプスの少女 ハイジ」の
背景画に書いてありそうな雰囲気ですよね(*^▽^*)ワラ

まったく詳しく知らないんですが

マッターホルン北壁って
相当難しいらしいです!!


まぁ普通の人からすれば
全て難しいって話ですが。。。。。(-0-;)


この季節は山登りなんて良いですよね

暑さはありますが頂上に着いた瞬間
風が気持ちよく見晴らしも最高だなんて
気持ち良いですよね〜♪


そして、友達に『なんで登ったん』と聞かれると
答えはもちろん

『そこに山があるから』と名言を一言。。。。。(>∀<*)ワラ


そんな妄想に酔いしれながら今日はこの辺で〜♪



皆さま今日も
良い1日を〜o(*^ω^*)